妊娠・出産

【妊娠中期】出産前にやるべきことToDoリスト|やってよかったこと・やらなくてよかったこと(体験談)

こんにちは、アラサー女子もちこです。

妊娠中期になるとつわりが落ち着いてきて、そろそろ出産に向けた準備をしようかと考えるひとも多いと思います。

今回はわたしが実際に妊娠中期にやってよかったこと、やらなくてよかったことなどをまとめてみるので、よければ参考にしてみてください♪

妊娠中期にやるべきこと① 必要な物リストを作る

妊娠中期に体調が安定してきたら、産前産後に揃えるもののリストを準備しはじめましょう。

初産だと特に揃えるものも多く短時間で決めるのが難しいので、妊娠中期〜後期に掛けてじっくり必要な物リストを検討するのがおすすめです。

なお、実際に購入しはじめるのは妊娠後期に入ってからで十分でした。

妊娠中期にやるべきこと②Amazon(アマゾン)、楽天等ネット通販の登録

必要な物をリスト化するにあたり、ネット通販系サイトの登録作業を済ませておくと便利です。

特におすすめなのがAmazon(アマゾン)の【Amazon・ベビーレジストリ サービス】。これはいわゆる欲しいものリストのマタニティ・ベビーグッズバージョンで、商品をリストに登録しておけば、Amazon経由で注文するものはワンクリックで発注が可能です。メモの代わりにも最適。しかも登録すると無料で育児グッズの詰め合わせももらえます。

Amazon・ベビーレジストリ についてはこちら>>

また、オムツやおしりふきといった消耗品が割引価格で買える【Amazon・ファミリー】も産後すぐ外出できない時に安くオムツを持ってきてくれてとても便利でした。

Amazon・ファミリー についてはこちら>>

妊娠中期にやるべきこと③旅行や映画などの趣味

体調が安定しているなら、旅行や映画など子連れだとしばらく行けない趣味をめいっぱい楽しんじゃいましょう!!

子供が産まれるとしばらくつきっきりなので、日中、自分の時間はほぼ無いです。。。毎日とにかく時間に追われています・・・(涙)

ちなみにわたしは、趣味のブログ更新をしたり、夫と伊豆へ二人きりで旅行に行ったりしました。旅行は出産後も行けるのですが、子供優先になって宿や行き先の選び方が変わってしまうためです。

出産の準備や育児グッズの準備は妊娠後期でよい

妊娠中期にやるべきこと(ToDoリスト)をつらつらと書いてみたのですが、まとめると、実際に物を揃えたり買ったりということは妊娠中期の段階では特に不要でした。

哺乳瓶など最低限必要なものはあると思うのですが、あとから病院からの支給品があることがわかったり、新商品が発売されることもあるので、妊娠後期になってから実際に買い揃えれば十分です。(いまはネットで簡単に物が買えますしね!)

体調の問題など、事情がある場合を除き、基本的には必要最低限のものを妊娠後期に揃えて、それ以外は必要になってから購入した方が無駄も出ませんでした。

ちなみに、わたしが産前産後で揃えた物について、下記の記事に載せたのでよければ参考にしてみてください↓↓

あわせて読みたい
【出産前に準備すべき物リスト25選】実際に揃えてよかった物・いらなかった物をレビューしますこんにちは、アラサーママもちこです。 産後の準備って何を揃えておけばいいか悩みますよね! わたしが出産前に検討したときは、ブ...

* * *

妊娠後期は腰痛とか便秘・肩こりなどマイナートラブルも多くなるので、体調が安定しているなら、今を楽しむことが一番だと思います。

素敵なマタニティライフを送れますように♪

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA