妊娠・出産

妊娠後、職場への報告はいつする?ネットを調べてみた

妊娠がわかると、職場にいつ報告しようか悩みますよね。
妊娠中の体調は人によりさまざまですし妊娠初期・中期・後期になってみないとわからないことが多い・・・私もタイミングにはすごく悩みました。

一般的にはどのタイミングで報告する人が多いのでしょうか?
今回はネットを調べてみました。

職場への妊娠報告はいつがよいのか?

下記「マイナビウーマン」のサイトでの統計によると「病院で妊娠が確認されてすぐ」職場に報告をしている人が割合として最も多いようです。

→マイナビウーマン

わたし自身も検査薬で陽性反応が出てから次の日に病院へいき、心拍が確認できて母子手帳を発行してもらうように言われてから、職場に報告をしました。
なお、母子手帳をもらえるタイミングというのは病院によって異なるようで、心拍が2回確認できてからというところや、週数により決められるところなど異なるようです。

職場への妊娠報告は誰にしたらよいか

職場に報告とは言っても誰に報告するかが問題ですよね。
妊娠初期は流産などの確率も多いのであまり沢山の人に報告をしてしまうとダメだった時の報告が辛いな・・・とか、もしつわりで何日も休んでしまった時に結局バレてしまうんじゃないか・・・など悩みました。

結局、わたしは直属の上司と社長、社長夫人(小さい会社なので)にのみ報告をして、同じ部署の他の社員さんには流産の可能性が下がる安定期に入ってから報告することにしました。

7週目〜14週目までつわりの症状に悩まされ、仕事中トイレを往復することとなったり、会社を頻繁にお休みすることもあったので、その時点でわかる人にはバレていたようですが・・・単純に「体調不良」とだけ伝えるようにしていました。

あわせて読みたい
つわり中の仕事が辛すぎた・・・フルタイム共働きでなんとか乗り切った体験談こんにちは。 アラサー女子もちこです!! 妊娠が分かって喜びもつかの間、 次に訪れるのがつらーい【つわり】の期間ですよね。。。...

妊娠中は何が起こるかわからない

周囲の妊婦さんをみていても、つわりの重さは人それぞれですし、出産するまで無事に育ってくれるのかわからない・・・何もかもが出たとこ勝負で、本当に妊娠って不安定なものだと思います。

我が家も長いことDINKSで子供がおらず妊娠できたことがとーっても嬉しかったので、浮かれて皆に言いふらしたい衝動に狩られました・・・汗しかし少し冷静になって報告は慎重におこなった方が絶対いいですよ!(内心は嬉しさ100%なので、旦那さんと一緒に分かち合いました)

ちなみに、旦那さんの職場にはいつ報告をした?

ちなみにわたしは、旦那さんの職場には安定期を過ぎてから報告をしてもらいました。

妊娠中の体調はつわりの時期を除き比較的安定していたので、やはり流産の確率が下がる時期に報告をしてもらいました。

しかしながら妊娠中の体調が安定しておらず旦那さんに休んで看病してもらう必要がある場合などには、早めに会社に報告してもらい、休みやすいように根回しする必要があるでしょう。

妊娠中にとっても便利な宅配サービス「おうちコープ」

妊娠中は体調が優れなかったり疲れやすいので、普段やっているスーパーでの買い物すら辛かったりするんです・・・そんな時は、ネットやカタログで簡単に注文できる生協がとってもありがたかったです。。。
赤ちゃんに優しい食材も多いですしね!!

また、生協に加入をすると入れる「共済保険」は、妊娠が分かってからでも加入ができるんです。帝王切開や吸引分娩など保険適用の処置が必要になった場合の追加費用をカバーすることができるので、早めに入っておいたほうがいいですよ!

(わたしは前から入っていたのですが、帝王切開がほぼ決まったのでほんと入っておいてよかったと思いました 汗)

\ 今なら資料請求するとプレゼントも付いてくる /

まずは資料請求!

ABOUT ME
もちこ
ズボラで【超】面倒くさがりなアラサー主婦。フルタイム正社員で家事と育児を両立するための方法を模索中。 わたしと同じように共働き家庭やプレママに役立つ時短やライフハックについてブログやSNSで紹介していきます♪