出産

【出産レポート7】予定帝王切開|入院6日目から9日目に退院するまで。

こちらの記事の続きです↓↓

あわせて読みたい
【出産レポート6】入院5日目。動けるようになり、やっと外出許可をもらうこちらの記事の続きです↓↓ https://milife-hack.com/2020/04/06/syussan-yoteibi5...

入院5日目の診察で外出許可が出て、入院6日目に子供が転院したNICUの病院に面会に行くことができました!

NICUの体験談はこちら↓↓

あわせて読みたい
【NICU体験談】新生児 気胸(ききょう)|生まれた翌日に赤ちゃんが転院になった話し2020年1月に女の子を出産しました。 出産レポートはこちら↓↓ https://milife-hack.com/2020/03...

手術日から入院5日目まで、肉体的に精神的に辛い日々でしたが、傷の痛みが日に日に回復するとともにメンタル面も少し落ち着いてきました。

ほんと振り返ると、傷の痛みはもちろんだけどメンタルがめちゃめちゃやられていたな…

大人になってからこんな泣いたことって初めてかもしれない。
それだけ出産は大仕事だし命がけなんだなと理解した。

手術後はじめてシャワーの許可がでる

そして嬉しいことに入院6日目にしてやっとシャワーの許可が出ました!

手術から5日、ずっとホットタオルで顔や体を拭き取るのみだったので、ほんと嬉しかったです。

実際にシャワーを浴びる前には、「抜鉤(ばっこう)」を行いました。
帝王切開の傷口は医療用ホチキスで止めてあり、そのホチキスの針を抜く処置のことです。

ちょっと痛そうだな…と嫌な予感ありありだったのですが、ありがたいことにその予想は外れて全く痛くもなんともなく数分で終了。抜鉤(ばっこう)した後は、横切りの傷口に縦にテープが貼られました。(テープは1ヶ月検診の際に除去してもらえます)

こちらが実際の腹部の写真。

 

そしてお待ちかねのシャワー!!!

しかし、いざ浴びるとなったとき、傷口が濡れそうで恐怖すぎました…(涙)
テープは特に防水とかではないので水が染みるんじゃないかヒヤヒヤ。。。

しかも、お腹をちょっとでも動かすと痛いので固定しながら、体の前面にお湯が流れてこないように角度をコントロールしないといけません。
これがかなり難しくて、シャワーから出た後プチ筋肉痛みたいに腹筋やら腕やらが痛くなりました…

まぁそれでも髪や足などすごーくさっぱりした!!!

こんなに長い期間、お風呂に入れないことって初めてだったので、改めて健康で生活できることのありがたみを感じました。

お腹の調子はまだちょっとよくない…

そういえば入院6日目になってもお腹の調子は相変わらず微妙な感じでした(汗)

帝王切開前から便秘気味だったのに、お腹が張っていたせいで浣腸がなしになってしまったんです…

しかし手術後は絶食が続いたためお腹の張りは一時的に気にならなくなったのですが、その後、固形のごはんを食べはじめてお腹の張りが復活…

相変わらず便秘症状に悩まされることになりました(涙)

帝王切開後は全くお腹に力が入らないので、力めないし踏ん張れない。
トイレに行ってもしばらく出し方がわかんなくなりました(涙)

ほんと、手術前に浣腸してもらっていればよかったよー><

結局、主治医の先生に相談したら整腸剤を出してくれて、今度は反対にお腹が下ることに。。。

入院6日目から入院8日目までのごはん

入院6日目から8日までの病院でのごはんをまとめてご紹介します♪

ちなみに、通常であれば普通の白米が出てくるところ、お腹の調子がよくない(便秘気味)ため、結局退院するまでわたしだけおかゆでした。。。残念

入院6日目のごはん

6日目の朝ごはん

パン2つといちご&マーガリン、コーンフレーク、ハムエッグとほうれん草炒め、かぼちゃのスープ、デサートのりんご。牛乳と麦茶もあり。

6日目の昼ごはん

お粥、鳥天&サラダ、キューリの酢の物、冷奴、デザートにメロン、ジョアと麦茶も。

6日目の夜ごはん

お粥、白身魚のみぞれ煮、人参いんげんの肉巻き、きゅうりとモヤシの酢の物、デザートにオレンジと杏仁豆腐。麦茶

入院6日目になると、ごはんはほぼ全て完食できるようになりました。(今日おやつは食べそびれた)

入院7日目のごはん

7日目の朝ごはん

パン2つとマーマレード&マーガリン、オムレツとウィンナーサラダ、コーンポタージュスープ、クラッカー2枚、デザートにヨーグルトとマンゴースムージー、麦茶

7日目の昼ごはん

かたやきそばと中華あんかけ、春巻きと焼きししとう、小松菜のおひたし、デザートにキュウイと杏仁豆腐、麦茶

7日目のおやつ

今日のおやつは和菓子。

抹茶クリームとアンコがどら焼きのような生地でサンドされたもの、うさぎの和菓子、お煎餅と緑茶

7日目の夜ごはん

お粥、トマト味のロールキャベツ、焼きタラ、漬物、かぼちゃの煮付け、デザートにメロン、麦茶

 

入院8日目のごはん

8日目の朝ごはん

黒パンとクロワッサンにいちごジャム&マーガリン、スクランブルエッグ、りんごとオレンジのサラダ、コンソメスープ、デザートにオレンジとジョア、麦茶

8日目の昼ごはん

お粥、焼きブリ、鳥の唐揚げとお野菜、わかめとコーンの酢の物、デザートにバナナ、麦茶

8日目のおやつ

入院中の最後に食したのが、入院から8日目のおやつでした。

ワッフルのカスタードクリームサンド、紅茶

そして、ようやく退院のとき

通常であれば9日目に退院になるところ、わたしは子供の面会に行く必要があるため通常より1日早く8日目で退院できることになりました!

しかも、8日目の朝にもう退院して大丈夫かもしれないと看護師さんから話があり、そのまま先生の診察を受けて当日に退院決定(笑)早すぎ!

荷物をまとめてナースステーションに行き、お世話になった看護師さんに挨拶を。
夫は休みが取れなかったので、両親が迎えに来てくれました。

病院を後にするとき、「本当なら娘と一緒に退院できたはずなのにな…」
使うことの無かったベビードレスやおくるみ肌着をしまって、少し寂しい気持ちになった。

でも、これは赤ちゃんが退院するときに改めて使おう。

そうして無事に自宅に帰宅しました。
自宅に帰ってからは、しばらくNICU通いの日々が始まりるのでした。

 

おしまい(育児はこれからも続く…)

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA