育児

母乳が出ない・・・あきらめてミルクをあげたら気持ちがラクに

こんにちは、アラサーママもちこです。

わたしは今年はじめに第一子を帝王切開で出産しました。

両親は完母でわたしを育ててくれたので「そのうちおっぱいも増えてくるのかな〜」くらいに考えていたのですが、1ヶ月、2ヶ月・・・と経過しても結局おっぱいの量は増えなかったんです。

【子育てママにおすすめ】

オムツやおしりふきを買うなら「Amazonファミリー」がお得!(PR)

「Amazonファミリー」は生年月日と性別を登録するだけで、オムツやおしりふきがなんと15%オフ+最大で20%オフに!おまけに配送料無料です。

まだ登録していないママは登録必須ですよ↓↓

あわせて読みたい
【Amazon ファミリーとは?】登録・注文方法や、定期おトク便でオムツを注文してみたレビューをご紹介こんにちは、 アラサーママのもちこです。 「Amazon ファミリー」という、アマゾンのサービスをご存知ですか? 今回はA...

 

帝王切開で出産後、はじまった搾乳の日々…

わたしの場合、帝王切開で出産後に赤ちゃんがNICUに転院になったため、おっぱいを直接飲めたのは出産から1週間以上後のことでした。

NICUでの体験談はこちら↓↓

あわせて読みたい
【NICU体験談】新生児 気胸(ききょう)|生まれた翌日に赤ちゃんが転院になった話し2020年1月に女の子を出産しました。 出産レポートはこちら↓↓ https://milife-hack.com/2020/03...

出産後はとにかく搾乳、搾乳の日々で、入院中には日中3時間おき、退院してからは深夜も3時間ごとにタイマーをセットしてひたすら搾乳→母乳パックで冷凍を繰り返していました。

産後2日目でおっぱいが張るようになってから、はじめは10ccほどしか取れなかったのですが、1日、1日と母乳は増えていき、退院する頃には40ccほど搾乳できるようになってい担です。

自分が退院して、自宅からNICU通いをしている頃にはさらに増え、1回に50cc〜70cc出るようになっていました。

徐々に増えていったので、このまま赤ちゃんの飲む量に合わせて増えていくものと思っていたのですが・・・

助産師さんには産後1ヶ月半から2ヶ月くらいで増えるよと言われたけれど・・・

3時間おきにしぼってMaxで1回あたり80ccほど。しかしこの頃すでに赤ちゃんは母乳だけじゃ足りないようですぐ泣くのでミルクを足すことにしました。(母乳はしばらく搾乳機でとって計ってました)

しかしその後、母乳が増えないので、1ヶ月検診の時期になって助産師さんにも相談することに。

助産師さんいわく、
「赤ちゃん自身もおっぱいのくわえ方・吸い方に慣れていないから、生後1ヶ月半から2ヶ月くらいで増えていくよ!」

と教えてもらったのですが、2ヶ月経っても変わらず。結局増えない・・・

おまけにコロナの影響で母乳指導のマッサージの指導は中止となり、焦る一方でした。

生後2ヶ月半で赤ちゃんが朝まで寝てくれるように

おまけに娘は、生後2ヶ月中頃あたりから夜まとめて寝てくれるようになったんです。体内時計が整ったのか、夜8時に眠り朝6時に目覚める毎日。

これまで夜中3、4時間毎の授乳だったので、まとめて寝られるようになってとても嬉しかったのですが、、、

夜中起きなくなってから、おっぱいが張らなくなってしまったんです。

以前は、夜中に母乳をしぼらないと朝方になって胸が張って苦しい感覚があったのですが、今では朝起きても全く張らなくなったんです。

周りの友達は完母の人が多くて・・・焦ってしまう

同じ時期に出産した友達は、完母のこが多いんですよね・・・。

コロナの影響で会えないから時々テレビ電話で連絡を取ったりするのですが、2、3時間話していると途中でこどもがお腹空いてグズったりするんです。

完母の友達は、その場で「ちょっと待って」っておっぱいをくわえさせて引き続き会話。。。

他の友達はみんな母乳をあげていて、わたしだけミルク作りで離席した時はちょっとジェラシーというか、少し切ない気持ちになりました・・・

結局、4ヶ月経っても増えなかったけど、娘は成長曲線をオーバーして成長中

↑NICU通いしていた頃に搾乳した、最後の冷凍初乳(黄色のミルク)。ずっと冷凍庫で放置していたのだけど、生後3ヶ月であげてみました。

*  *  *

現在、娘は生後3ヶ月半。

生後3ヶ月頃までは、母乳が出ないことで落ち込んだり娘に申し訳ない気持ちになったりしていたのですが、今では仕方がないことと割り切れるようになりました。

なぜかというと、娘が元気いっぱいで順調に育っているから。
3〜4ヶ月の女の子の平均体重が6.16キロのところ、娘はすでに7.2キロになりました!
生まれは2.7キロと小さめだったのに…(笑)

冷静に考えたら、一番大事なのは娘の成長で、母乳とミルクはそのための栄養素。
なので赤ちゃんがスクスク育ってくれていればどっちでもいいんですよね。

生後4ヶ月になって、なんだか急にいい具合にあきらめ?というか開き直ることができました。そうしたら、毎日の育児も気持ちがちょっぴりラクに感じられたんです♪

産後のホルモンのせい?でちょっと鬱っぽかったのかもね(汗)

ネットで検索すると「母乳を出す方法」とかいっぱい記事がありますけど、わたしみたいにほどほどで諦めるのもおすすめです。
出ないものをいつまでも追い求めても疲れちゃいますしね!

という訳で、母乳が出ないと悲しくなっているあなた、あまり自分を追い詰めないでくださいね。

ほどほどが肝心ですよ!^^お互いに頑張りましょう。

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA