子育て

母乳が出ない、増えない|あきらめてミルクをあげたら気持ちがラクに

こんにちは、アラサーママもちこです。

わたしは今年、第一子となる女の子を帝王切開で出産しました。

両親は完母でわたしを育ててくれたので「そのうちおっぱいも増えてくるのかな〜」くらいに考えていたのですが、1ヶ月、2ヶ月・・・と経過しても結局おっぱいの量は増えなかったんです。

【子育てママにおすすめ】

オムツやおしりふきを買うなら「Amazonファミリー」がお得!

「Amazonファミリー」は生年月日と性別を登録するだけで、オムツやおしりふきがなんと15%オフ+最大で20%オフに!おまけに配送料無料です。

まだ登録していないママは登録必須ですよ↓↓

あわせて読みたい
【Amazon ファミリーとは?】登録・注文方法や、定期おトク便でオムツを注文してみたレビューをご紹介こんにちは、 アラサーママのもちこです。 「Amazon ファミリー」という、アマゾンのサービスをご存知ですか? 今回はA...

(PR)

 

帝王切開で出産後、はじまった搾乳の日々…

帝王切開で出産後、赤ちゃんがNICUに転院になったため、おっぱいを直接飲めたのは出産から2週間近く後のことでした。

NICUでの体験談はこちら↓↓

あわせて読みたい
【NICU体験談】新生児 気胸(ききょう)|生まれた翌日に赤ちゃんが転院になった話し2020年1月に女の子を出産しました。 出産レポートはこちら↓↓ https://milife-hack.com/2020/03...

出産後はとにかく搾乳、搾乳の日々。わたしが入院中は日中3時間おきに、退院してからは深夜も3時間ごとにタイマーをセットしてひたすら搾乳→母乳パックで冷凍を繰り返しました。

産後2日目でおっぱいが張るようになってから、はじめは10ccほどしか取れなかったのですが、毎日少しづつ母乳は増えていき、自身が退院する頃には40ccほど搾乳できるようになっていたんです。

その後、自宅からNICU通いをしている頃にはさらに増え、1回に50cc〜70cc出るようになっていました。

徐々に量は増えていったので、このまま赤ちゃんの飲む量に合わせて増えていくものと思っていたのに・・・

助産師さんには産後1ヶ月半から2ヶ月くらいで増えるよと言われたけれど・・・

娘がNICUから退院したころ、3時間おきにしぼってMaxで1回あたり80ccほどになりました。

しかし、この頃すでに赤ちゃんは母乳だけじゃ足りないようですぐ泣くので、ミルクを足すことにしました。(しばらく搾乳機で母乳をとって計ってた)

暫く母乳とミルクでやっていたのですが、Maxの80ccから母乳が一向に増えないので、1ヶ月検診のとき助産師さんに相談することに。

すると助産師さんいわく、
「赤ちゃん自身もおっぱいのくわえ方・吸い方に慣れていないから、生後1ヶ月半から2ヶ月くらいで増えていくよ!」

とアドバイスをもらったのですが、2ヶ月経っても変わらず。結局増えない・・・

おまけに、区で開催している母乳マッサージの指導に参加しようとしていたところ、コロナの影響で中止となってしまいました。計画が狂ってしまい、焦る一方でした。

生後2ヶ月半で赤ちゃんが朝まで寝てくれるように

おまけに娘は、生後2ヶ月中頃あたりから夜まとめて寝てくれるようになったんです。体内時計が整ったのか、きっちり夜8時に眠り朝6時に目覚める毎日。

これまで夜中3、4時間おきの授乳だったので、まとめて寝られるようになってとても嬉しかったのですが、その反面、

朝まで通しで寝るようになってから、おっぱいが張らなくなってしまったんです。

以前は、夜中に母乳をしぼらないと朝方になって胸が張って苦しい感覚があったのですが、今では朝起きても全く苦しくないです。

周りの友達は完母の人が多くて・・・焦ってしまう

わたしの周りには同時期に出産した友達が多くいるのですが、ほとんどみんな完母なんですよね・・・。

コロナの影響で直接会えないから、たまにテレビ電話で連絡を取ったりするのですが、2、3時間話していると途中でこどもがお腹空いてグズったりするんです。

完母の友達は、その場で話しながら赤ちゃんにおっぱいをくわえさせて会話。

わたし以外みんな母乳をあげていて、わたしだけミルク作りで離席した時は辛かったな・・・

結局、4ヶ月経っても増えなかったけど、娘は成長曲線をオーバーして成長中

NICU通いしていた頃に搾乳した、最後の冷凍初乳(黄色のミルク)。ずっと冷凍庫で放置していたのだけど、生後3ヶ月であげてみました。

*  *  *

現在、娘は生後3ヶ月半。

生後3ヶ月頃までは、母乳が出ないことで落ち込んだり娘に申し訳ない気持ちになったりしていたのですが、今では仕方がないことと割り切れるようになりました。

なぜかというと、娘が元気いっぱいで順調に育ってくれているから。
3〜4ヶ月の女の子の平均体重が6.16キロのところ、娘はすでに7.2キロになりました!
生まれは2.7キロと小さめだったのに…

冷静に考えたら、一番大事なのは娘が成長することで、母乳とミルクはそのための単なる栄養素。

なので、赤ちゃんがスクスク育ってくれていればどっちでもいいんですよね。

産まれてからずっと、産後メンタルのせいかほかの人と比較して落ち込んだりしていたけど、4ヶ月になって、なんだか急にいい具合にあきらめ?というか開き直ることができました。そうしたら、毎日の育児も気持ちがちょっぴりラクに感じられたんです♪

ネットで検索すると「母乳を出す方法」とかいっぱい記事がありますけど、わたしみたいにほどほどで諦めるのもおすすめです。

出ないものをいつまでも追い求めても疲れちゃいますしね!

という訳で、母乳が出ないと悲しくなっているなら、あまり自分を追い詰めないでくださいね。

育児はほどほどが肝心ですよ。一緒に頑張りましょ!

ちなみにウォーターサーバーで調乳するととても楽。時短になるのでとてもおすすめです。我が家で使っているアクアクララのウォーターサーバーについてレビューはこちら↓↓

あわせて読みたい
口コミ|アクアクララ・ウォーターサーバーでミルクの調乳が便利に。使ってわかったメリット・デメリットもこんにちは、アラサーママのもちこです。 我が家は今年子どもが産まれたのですが、NICUに入っていて暫くおっぱいが吸えなかったためか...

 

ABOUT ME
omochi
働くのが好き、だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA