レビュー・口コミ

【口コミ】はぐくみ(エコらくパック)のメリット5つ!ずぼらママにぴったりな粉ミルクだった

こんにちは、アラサーママもちこです!

わたしは帝王切開でこどもを出産後、母乳が増えなかったため、ほぼミルクをあげていました。

あわせて読みたい
母乳が出ない、増えない|あきらめてミルクをあげたら気持ちがラクにこんにちは、アラサーママもちこです。 わたしは今年、第一子となる女の子を帝王切開で出産しました。 両親は完母でわたしを育てて...

はじめは病院から支給された「アイクレオ(グリコ)」を2ヶ月ほど使っていたのですが、値段が高めだったので「ほほえみ(明治)」に乗り換えてそのまま半年ほど使用してきました。

そして最近離乳食がはじまってから、子どもが便秘気味になるように。。。少し改善されればと軽い気持ちで粉ミルクを「はぐくみ(森永)」のエコらくパックに変えてみたんです。そうしたらこれが思いのほか良くて・・・!!

というか、はやく「はぐくみ(森永)」にしておけばよかった。。。汗

粉ミルクの種類はたくさんあって悩みますよね。おなじように「はぐくみ(森永)」を使うか悩んでいる人がいたらよければ参考にしてみてくださいね。

はぐくみ(エコらくパック)のメリット・よかった点

粉ミルクをはぐくみに変えて約1ヶ月が経ちました!実際に使ってみて気づいたメリットおよびよかった点をご紹介しますね。

メリット1:子どもの便秘が解消された!

我が家は生後6ヶ月で離乳食を開始したのですが、離乳食が進むにつれて目に見えて便の量が減っていきました。。。

離乳食前は1日に1回、2日に1回くらいしっかりした量の排便があったのに、最長で4日くらい出ないことも。しかも、出たとしてもコロコロうさぎさんのうんちみたいなのがちょろっと、ということが多くて、いったい食べたものはどこに消えたのかと心配していたんです・・・

そして軽い気持ちではぐくみに変えてみたところ、なんと1日1回以上、多いと3回くらい出るようになりました!!

赤ちゃんによって相性があると思いますが、うちの子供にはあっていたみたいで目に見える変化でした。はぐくみに配合されているオリゴ糖が効いたのかな?

メリット2:収納が楽チン

エコ楽パックはプラスチックの長方形型の容器にセットするので、収納しやすくデットスペースが生まれません。

粉ミルクといえば、昔から円柱型の缶の容器が主流ですよね。でも缶タイプって、けっこう収納に困りませんか?まぁ、ダンボールに入れて重ねておけば分からないかもしれませんが、箱から出してしまうと並べたり重ねて置いても隙間が無駄にできますよね。かさばるし。これが地味にストレスだったり・・・

メリット3:ゴミ捨てが簡単

エコ楽パックは袋に入った粉ミルクを開封してセットするかたちなので、小さく折りたたんでゴミ箱に捨てればOKです。缶タイプのように週1回の資源ごみにわざわざ出さなくても大丈夫なので手間がひとつ減りました。

※ゴミの分別は自治体による

メリット4:容器はシンプルでかわいい

エコ楽パックのデザインはとってもシンプルで可愛いです。蓋が白色で赤ちゃんのキャラクターが凹凸で表記されています。本体は少しにごりのある透明。粉ミルクの袋のデザインが透けるようになってます。

メリット5:値段が安い

ネットや私の周辺(東京23区内)のドラックストアで調べた限りだと、缶タイプのミルクよりひとつあたり2、300円ほど安く買えます!(1つ800g入り)

粉ミルクってけっこう値段しますよね。しかも消耗品なので数百円でも数ヶ月ですぐ数千円の差になってしまいます。これほんと、出産直後から知っていればなと少し後悔です。。。もう離乳食も後期なので・・・

アマゾンだとエコらくパックのはじめてセット(800gがひとつ入り)が2,100円くらい。

それ以降の詰め替え用は、800gがふたつ入って約3,600円で変えちゃいます!

ちなみに、アマゾンの【定期おトク便】を利用するとさらに5%オフになるので利用した方がいいです。わたしは3,635円→3,453円で購入できましたよ。(1パック800gあたり1,727円です!)※定期おトク便は1回きりの利用も可能

ミルクだけでなくおむつ等の消耗品が安く購入できる!【アマゾンファミリーの定期おトク便】についてはこちら>>

※2020年11月現在の価格

はぐくみ(エコらくパック)のデメリット・不満な点

はぐくみ・エコらくパックを利用してみて、これまでいいところばかりお伝えしてきたのでデメリット(不満)に思ったところもご紹介しますね。

なんかすぐ無くなってる(気がする)

一般的に粉ミルクは800g入りのものが多い気がします。はぐくみ・エコらくパックも1セットで800g入りなのですが、400gが二つに分けられているんですよね。

これまでずっと800g入りの缶を使っていたせいか、この1ヶ月、なんだか気がつけばもう粉ミルクが無くなっているな・・・という気がしてしまいました。袋を頻繁に入れ替えるのはちょっと面倒。でも、多分これははじめからはぐくみを使っていれば全く気にならない点だと思います。わたしのように、途中から変えた人で完ミだったりミルクを多用するという場合にはちょっと気になるかもしれません。

はぐくみ・エコらくパックを実際にセットしてみました

はぐくみ・エコらくパックのセット内容

左からミルク、詰め替えケース、説明書が入っていました。

詰め替えケースには計量スプーンと、粉ミルクの袋を抑えるカバーが付いてます。

はぐくみ・エコらくパックの準備手順

⑴ケースを洗ってよく干しておく

ケースはちゃんと乾かさないと粉ミルクが湿気ってしまうため、早めに洗って干しておきましょう。また、必要に応じて消毒もしましょう。(我が家は生後5ヶ月で消毒作業は終了したため無し)

⑵開封日のシールに記入する

ミルクの袋に貼り付けてあるシールに開封日を記入し、ケースの蓋に貼り付けます。

⑶ミルクの袋をセットする

ミルクの袋を開封します。開封に失敗するとセットが困難になるのでここは落ち着いて慎重に。。。

ちゃんと開けられました。よかった。

こんな感じで開けた袋をケースにセットします。

カバーを上からスポッと嵌めたら準備OK。

ちなみに左利きの人は、カバーを反転して嵌めればすり切りやすくなりますよ!

【子育てママにおすすめ】

オムツなど消耗品を買うなら「Amazonファミリー」がおトク

「Amazonファミリー」は生年月日と性別を登録するだけで、オムツやおしりふきがなんと15%オフ+最大で20%オフに!おまけに配送料無料です。

詳細はこちら↓↓

あわせて読みたい
【Amazon ファミリーとは?】登録・注文方法や、定期おトク便でオムツを注文してみたレビューをご紹介こんにちは、 アラサーママのもちこです。 「Amazon ファミリー」という、アマゾンのサービスをご存知ですか? 今回はA...

(PR)  

ケースの洗浄と干す作業に時間が掛かるものの、セット自体は5分も掛からずできます。

とっても簡単でした。

ほんと、はぐくみ(エコらくパック)はこれまで粉ミルクの不満な点を解消してくれたいい商品だと思いました。森永さんありがとうございます。もし今後、こどもが増えた時には、はじめからはぐくみでいきたいなと思います♪

 

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA