育児

【1歳半検診】引っかかった?何もできなかった我が子・・・

こんにちは、アラサーママmochikoです。

先日子供と1歳半検診に行ってきたので、忘れないうちに記事にしておこうと思います。

youtubeなどで、1歳半検診では積み木や指差しのテストがある・・・というのを聞いていたのですが、我が子はほとんど出来ないので、どういった反応をされるかちょっとドキドキで向かいました。

1歳半検診の流れ

藤沢市では、1歳半検診は下記の内容でした。

  1. 保健師さんによる対面でのヒアリング
  2. 歯科検診
  3. 身体測定

①保健師さんによる対面でのヒアリング

あらかじめ記入して持っていった問診票の内容に沿って、詳しく聞かれる感じ。

  • 具体的にどんな言葉を話すのか?理解していそうか
  • イラストを見せられて、指差しできるのか
  • 心配なことは無いか  等

唯一得意な、積み木のテストがあるかと思ったけど無くて、アピールできるポイントが無かったのが残念でそた・・・

②歯科検診

親も含む大人3人がかりで大人の膝に寝かせた状態で歯の状態を確認しました。

うちの子は歯に隙間があるので、いい形だよと言われた。

ただジュースが多めなのでもう少し減らしたほうがいいとのアドバイスも。

③身体測定

おむつ1枚の格好になり、体重、身長、胸囲と頭位をはかりました。

体重は12.7キロ、身長は83センチ。やっぱり大きめ。

 

 

時間は①が30分ちょっと、②と③合わせて30分の合計1時間と少しぐらいでした。ちなみに周りと比べて、我が家は①が長めだったよう。

待合室では、ずっと歩き回ってた

検診の順番が来るまで15分ほど待ち時間がありました。

お母さんの隣で大人しく椅子に座れている子もいる中・・・我が子はずーっと楽しそうにウロチョロ歩き回ってました。。。

ダメと言っても、検診会場に何度も入ろうとしたり、スタッフさんに笑顔で絡んでいったり・・・(笑)

元気よくお散歩してました。

検診室に通されてもずっとうろちょろ・・・

名前を呼ばれ、検診室に入ってからも調子は変わらず。

対面のカウンセリングでは、仕方ないので抱っこしてお膝に座らせていたのですが・・・降りたいらしく全力で海老反りされました。。。

揺れる12キロの巨体・・・アザラシの子どもでも捕獲したときみたいになってた・・・←イメージ

そして脱走。

思わずスカートの裾を引っ張ってしまい・・・転んで、後頭部をゴッチン、大泣きしちゃいました。。ごめんねぇ・・・

これは…引っかかった?心理カウンセリングをやんわり勧められた

「お母さんが心配なら・・・」と前置きされた上で、発育状況が気になる人は心理カウンセリングを受けられますよ、とやんわり勧められました(笑)

心理カウンセラーさんと相談して、その後、数家族で集まり集団での行動をみてみる、という内容なんだそう。

気になるので、ひとまずおすすめされるままに予約しました。

ただ、発育について心配はしていないです。。

だって、心配してもしょうがなくないですか?

まだわからないし、わかったところで育児を放棄することなんてできないし‼︎何かあったって可愛いことに変わりはないから・・・心配損だなと思ってます。

ABOUT ME
mochiko
1歳児子育て中のママ。主婦。「家事・育児をラクに楽しく!」をモットーに、日々の暮らしがちょっと良くなるライフハックを研究中。 繊細でネガティブな長女タイプ(HSPらしい)。日によって気持ちに波があるけどぼちぼち頑張って生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA