妊娠・出産

【つわり】妊娠中に通勤列車が辛かったエピソード。マタニティマークを付けても席を替わってもらえない

こんにちは、アラサー女子もちこです。

つわりの時期、わたしが仕事でいちばん辛かったのは通勤の時間でした。

事務職なので会社までたどり着けば基本座りっぱなし。肉体労働や外出もなく快適だったのですが、会社と自宅間の移動がなかなか大変でした。

【妊婦さんにおすすめ】

マタニティ・ベビーグッズを無料でもらおう!

プレママはマタニティ・ベビー用品のサンプルやプレゼントを無料で貰えるキャンペーンが多数あるのをご存知ですか?詳細は下記のページをご覧ください。

あわせて読みたい
【妊婦・プレママ】無料・応募者全員プレゼント、お得なキャンペーン2020年まとめ(レビュー)こんにちは、アラサーママもちこです。 妊婦さん・プレママはベビー用品のサンプルやプレゼントを無料で貰えるキャンペーンが多数あるのを...

 

つわりの時期、電車に乗っている約30分間が戦いだった

わたしの家から職場まで、片道で約1時間ほど。そのうち30分間が電車での移動でした。

職場の近くに引っ越ししてきたので以前より半分くらいの通勤時間になり、30分くらい問題ないだろうと思ったら。。。これが大間違いだったんです。

つわり中の列車は、「早く、着いて・・・」と思えば思うほど、実際の時間よりときが長く感じられ、、、ほんと毎日が自分との戦いでした。

普段は酔わない電車で酔ってしまう

普段、電車やバス等では全く酔わない体質なのですが、つわり時期は電車の緩やかな振動でさえ不快に感じられ、何度も酔ってしまいました。

体調によっては立っていると目が回ってきたり、吐きそうになってしまうことも・・・

その頃は駅の救護室に何度もお世話になりました。。。(JRの職員さんどうもありがとう!!)

ちなみに気持ちが悪いとき、わたしは酸っぱいものを口に含むとすこし酔いが軽くなりました。電車に乗る前にキヨスクでオレンジジュースを買い、電車内でいつでも飲めるよう携帯してましたよ。

妊娠中、マタニティマークは思ったより役に立たない

わたしはこれまで「優先席」を利用する機会も特になかったので、

「マタニティマークを付けて優先席前に立っていれば席を譲ってくれる」と簡単に考えていたんですよね。でも、いざ使ってみるとマタニティーマークは思ったより役に立たない。。。滅多に譲ってくれません。

優先席前に立つと、座っている人はだいたい眠りはじめます・・・もう、みんな同じように頭を沈めて眠りはじめるので、自分、魔法を使ったのかと思うくらい逆に面白かったです!(笑)

(まぁその中で外側からではわからない不調があるひともいるかもですけどね!)

電車内で妊婦とわかって意地悪されることも・・・

衝撃だったのが、妊婦だからといちゃもんをつけてきた人。

混んでいる電車内で入り口から奥に詰めたら、腕が当たったと大騒ぎ。そして、わたしのマタニティマークをみるなり「あんた妊婦なのに満員電車なんて乗らなきゃいけないなんて惨めだね」とか、「車も出してもらえないなんて家族に愛されていない証拠だね」とかマシンガンのように悪口を連発。。。

実はこの人ちょっと頭がおかしい人みたいでわたしだけでなく他の人にも絡んでた。。。

ただでさえつわりで気持ちが悪いのに、ほんと勘弁してほしい・・・結局周りの人が声をかけして助けてくれました。

ところでSNS等を見ていると、マタニティマークをつけている人を狙って嫌がらせやひどいと暴力を振るってくる人もいるみたいですね。マタニティマークはデメリットになることもあるという衝撃です。

女性専用車両にあふれる妊婦さんたち

通勤時間は特に混雑するので、端の方の「女性専用車両」に並んだこともありました。

女性ばかりなら優先席を譲ってもらえたりするかな・・・と淡い期待をもって乗り込むと、優先席の周辺にはマタニティーマーク、マタニティーマーク・・・あっちにもマタニティーマーク!

まだお腹の出ていない人から今にも生まれそうなふっくらお腹の人まで、女性専用車両にはあふれるほど妊婦さんがいるのでした。。。そりゃ倍率も高くなり座席に座ることは無理すぎますね(汗)

悪いことだけじゃない!通勤列車で優しさに触れるできごとも少しはあった

通勤電車で辛かったエピソードをつらつらと書いてきたのですが、悪いことが全てはなくたまにはいいことも・・・!

普通席の前に立っていたとき、マタニティマークに気が付いてくれすっと席を譲ってくれた人も少ないけどいました。

学生さん、20代前半くらいのジャニーズみたいな風貌の男性。優しそうな中年男性。流石に断りましたが、自身が足が悪いのに変わってくれようとした年配のおばさん。

つわりが本当にキツかった妊娠初期の頃は、とにかくありがたかったです。この場を借りてありがとうございました。

つわりはキツイけれどあっという間に過ぎていった

辛かったり、嬉しかったり、、、いろいろありながら結局わたしのつわりは1ヶ月半ほどで落ち着きました。

ほんとつわりの最中はどうなることかと、いつになったら終わるんだと思っていてがむしゃらにやっていたらいつの間にかあっという間に時間が過ぎていたという感じです。

そして、妊婦期間も終えて今年1月に無事に出産しました!

今はやんちゃ盛りの娘にてんやわんやですが、なんとか頑張ってます。つわりの辛さに比べたら育児の辛さの方がわたしは楽だったな。。。

【妊婦さんにおすすめ】

マタニティ・ベビーグッズを無料でもらおう!

プレママはマタニティ・ベビー用品のサンプルやプレゼントを無料で貰えるキャンペーンが多数あるのをご存知ですか?詳細は下記のページをご覧ください。

あわせて読みたい
【妊婦・プレママ】無料・応募者全員プレゼント、お得なキャンペーン2020年まとめ(レビュー)こんにちは、アラサーママもちこです。 妊婦さん・プレママはベビー用品のサンプルやプレゼントを無料で貰えるキャンペーンが多数あるのを...

 

* * *

そんなこんなで、約1年前を思い出して書いてみました。
今つわりに苦しんでいる人がいたら、エールを送りたいと思います><きっとあと少しだ!!頑張れーーーー!!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA