こちらの記事の続きです↓↓
地獄のような入院3日目(手術から2日目)が過ぎ、時間の経過とともに体の痛みが軽くなっているように感じました。
少しづつ固形のものを食べられるようになったり、自力でトイレに行けたり、テレビを見たりと、やっと人らしい動きになってきたよ…
ほんと人間の回復力ってすごい。。。
でも、手術後は体力がなかなか戻らず苦労した。
例えば、トイレまでたった15メートルほどの距離でも、お腹をかばいながらのそのそと歩いてクタクタになる。しかも、5分くらい時間がかかります。
このままだと、電車を乗り継いで子供の転院した病院まで行くことは無理があったので、今日から少しずつ動いて体力をつけることにしました。
少しでも早く、赤ちゃんに会いたい!!!
ナースステーションまで自力で歩けるように
私のいた病室は、病棟入り口のナースステーションから一番遠かった。直線距離で50メートル以上の距離があります。
出産してからはまだ一度もナースステーションまで行けていなかったのだけど、そろそろ体力をつけなきゃと、歩いてみることに。
手すりを掴みながら、ゆっくり。ゆっくり。
お腹をかばってもまだ時々強い痛みが襲ってくる。。。傷口が開くのでは無いかと恐怖。。。
手術前は数分で行けたのに、たどり着くのに10分以上掛かったよ(汗)
しかもめっちゃ疲れた・・・
どんだけ体力ないんだ…
ネガティブな感情に支配されそうになったが、NICUで治療を頑張る赤ちゃんの姿を想像したら、落ち込んでなんていられない…
昨日はナースステーションまで行くことはできなかったから、来れただけでも大きな進歩だと自分に言い聞かせる。
大丈夫。これならきっと子供の面会に行ける。
入院5日目の食事
これまで全粥食だったのだが、入院5日目からは普通のごはんを食べられることになっていた。
しかし、わたしは腸の具合が優れなかったため、お昼から引き続きおかゆを食べることに。。。(結局、退院するまでお粥になってしまった…)
入院5日目の朝ごはん
ごはん、大根と人参の味噌汁、煮物、肉にごぼうが包まれているもの?、いんげんの胡麻和え、デザートのメロン、牛乳と麦茶
入院5日目の昼ごはん
お蕎麦、エビチリ、椎茸や人参の入った酢の物、デザートにバナナ
入院5日目のおやつ
3時のおやつにプリンアラモードと紅茶
入院5日目の夜ごはん
入院5日目の夜ご飯はお祝い膳!ちょっと豪華でした。
お粥、ビーフシチュー、エビフライ2本、レバーの煮物、きゅうりと卵の酢の物、ゼリー状のデザート、マンゴー
昨日よりだいぶ食欲も出てきて、今日は8〜10割ほど食べられるようになりました!
ついに子供との面会へ。外出許可をもらう
午前11時ごろになり、回診で先生が病室まで来てくれた。
診察してもらい、体の回復は特に問題ないとのことで、入院5日目にしてようやく外出許可がもらうことができました!!
ただ、傷口は完全に塞がってなく痛みもまだまだあるので、絶対に無理はしないことと、外出時は家族に付き添ってもらうことが条件でした。
家族に相談すると、両親が付き添ってくれることになった。
そして早速、翌日に子供の病院に行けることになりました。
赤ちゃんの体調大丈夫かな…
NICUでは電話等での問い合わせを一切受け付けていないため、転院後の病状はまだ聞けていませんでした。
産まれてから一瞬会っただけで、もう何日も会っていない赤ちゃん。わたしがお母さんだってこと覚えているかな…?
続く
続きはこちら↓↓