妊娠・出産

妊娠がわかってからいつ病院に行った?発覚したタイミングと旦那さんの反応について

こんにちは。アラサー女子もちこです。

これまでアラサーDINKSだった我が家ですが、ついにコウノトリがやってきてくれました♪

現在妊娠9ヶ月で、あと3週間ほどで出産になる予定なのですが、
今日は妊娠が発覚してから病院で正式に妊娠判定を受けるまでと、旦那さんの反応について備忘録として記録したいと思います(^ ^)

【妊婦さんにおすすめ!】

Amazon・ベビーレジストリサービスで
ベビーグッズのサンプルを無料でもらおう(PR)

サンプルセットは品切れになることもあるので、出産前の登録がおすすめです。
登録方法などの詳細についてはこちら↓↓

あわせて読みたい
出産準備お試しBox(Amazonベビーレジストリ)とは。中身や貰う方法、その他特典をレビューこんにちは、アラサー女子もちこです。 突然ですが、Amazonのベビーレジストリサービスってご存知ですか? 無料登録するだけ...

 

いつもと違う・・・続く謎の体調不良

妊娠がわかる前、わたしは2週間ほど謎の体調不良に襲われていました。

体が重い・・・仕事だけで疲れ切ってぐったり

通常、仕事が終わって夜8時ごろに帰宅をしてから夕食の準備をはじめるのですが、家についた時点でぐったりでとにかく体が重い・・・

駅から自宅までの15分ほどの距離でさえ、歩くのがとーってもしんどかったです。

咳や熱など風邪の症状は無いし・・・?

咳や熱など風邪の症状があれば、風邪を疑うのですが、体がだるい・重たい以外には特に症状はありませんでした。

平日はなんとか仕事はこなし、帰宅すると布団に直行。そのまま朝まで寝続けました。

こんな症状ははじめてで、寝ても休んでも疲れは取れないし、連日こんな状態が続くので「自分の体はどうなっちゃったんだろ・・・」と不安になりました。

そう言えば生理きてないかも・・・?もしかして!!

謎の体調不良が2週間ほど続き「そろそろ病院に行かないとまずい」と思ったときに、そう言えば生理が2週間ほど遅れていることに気付きました。

ただわたしの場合、生理が2、3週間遅れることが年に数回あったので、いつものことかな、また遅れているのかな・・・と軽く考えていたのですが、体調不良もあったので妊娠検査薬で念のため検査をすることにしたんです。

妊娠検査薬を使ったら、すぐに陽性反応が!!

休日、ドラックストアで検査薬を購入し、トイレで確認してみることに。

すると・・・

数秒で、ブルーのラインが!!!!!

「わーはじめて見た!!!!!」

以前に少し妊活をしていた期間があり、そのときには何度か妊娠検査薬を試したことがあったのですが結局妊娠には至らなかったんですよね。

それで、旦那さんと話し合って、できなかったらできなかったでいいやと思って最近は放置状態だったんです。

まさかこの諦めたタイミングで陽性反応が出るなんて!!
まだ夢なのかリアルなのか信じられませんでした。

その日の夜に旦那さんに報告・・・緊張の瞬間

そしてその夜に旦那さんに報告をしようと思いました。

でも・・・まず、なんて切り出したらいいか、めっちゃ緊張。。。。笑

まだちょっと「妊娠」というワードを言うのがむず痒いと言うか、恥ずかしくて 笑

とりあえず日中試した検査薬を差し出して見せてみたんです・・・

・・・

すると・・・・

旦那さんはアレを知らなかった(笑)

「はい、これ見てみて。そーいうことみたい・・・」

そういって、2本の線が浮き出た検査薬を差し出しました。

すると、、旦那さんの第一声・・・

「これは何???」

なんと旦那さんは妊娠検査薬を見たことがなかったようで、検査薬を渡しただけでなんだかわかってくれませんでした 笑

(確かに、妊活の時も口では結果を伝えていたけれど特に検査薬を見せてはいなかった)

言葉で説明するのも恥ずかしいので・・・
検査薬の説明書を渡して、自力で理解をしてもらいました 笑

そして、理解した旦那さんの反応は・・・

「???」
「・・・あっ本当に!!??よかったー」

ビックリするとともに、喜んでくれたのでホッとしました。

翌日、職場に半休をもらい産婦人科へ

翌日、仕事は半休をもらい、近所の産婦人科で見てもらうことに。

診察台に上げられエコーを差し込まれて先生に見てもらうと・・・

いました!!

小さい豆粒のような白い物体が、子宮内に写っていました。

こちらが実際のエコーの写真です。
サイズから推測するに6週6日目で、小さく動く心臓までみることができました。

心拍が確認できると妊娠が確定となり、次回の検診までに母子手帳をもらうように先生から指示をされます。

嬉しいような、ちょっぴり恥ずかしいような気持ち

いかがでしたか?
妊娠の発覚から旦那さんの反応まで、我が家の場合をご紹介してみました。

妊娠がわかったとき、ドラマでよく見るようなつわりの症状は無かったし、あまり自分が妊娠したという実感は無かったです。

それから、まだ「妊娠」という単語に慣れていなくて、何となく言葉に出すのが恥ずかしかったのを覚えています。

病院での検診も、どのチケットを出したらよいかわからなかったり、血圧や体重を測ったり、尿検査をしなくてはならないのですが、手順が分からず手間取ってしまったり。。。

お腹の大きな妊婦さんを見ては「落ち着いているな〜」なんて、勝手にベテラン臭を感じたりしていました。

でも、そんな自分も妊娠9ヶ月で出産まで残り3週間です。

妊婦でいる自分にすっかり慣れ、鏡に映る大きなお腹も当たり前の景色となり、日々お腹で暴れる胎動を愛おしく感じながら過ごせています。

たった半年前のことだけど、毎日がほんとうにあっという間で、辛いこと嬉しいこと色々あったなぁと・・・。

あ、終わりのような雰囲気になってしまいましたが、出産してからが色々な意味ではじまりなんですけどね笑

育児も可能な範囲で時短・効率を考えながら、わたしなりのベストを尽くしたいなと思います!

これから出産に向けて頑張るプレママたちに、妊活中のひとたちに
元気な赤ちゃんが生まれるよう、心から祈っています♪

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA