妊娠・出産

つわり中の仕事が辛すぎた・・・フルタイム共働きでなんとか乗り切った体験談

こんにちは、アラサー女子もちこです。

妊娠が分かって喜びもつかの間、
次に訪れるのがつらーい【つわり】の期間ですよね。。。

つわりには個人差があって、程度や期間は人それぞれ差があったり、全くつわりの症状が出ないという幸せな人もいるとか!!(羨ましすぎる…)

わたしは現在妊娠9ヶ月になるのですが、

やっぱりつわり期間は・・・はっきり言って、死ぬかと思うくらいに辛かったです。

毎日船酔い状態で、生きた心地がしない。
仕事に行ってもトイレを往復するばかり、家に帰れば何もできないでただ布団に直行する日々・・・

「もう妊娠をやめたい!!」と何度思ったことか。。。

でも大丈夫です、そんなわたしでも何とかピークを超えて、あと1ヶ月で出産というところまで来ました。

そう、長くても、つわりにはいつか終わりが来るんですよー!!!

今日は備忘録として、辛い【つわり】の時期を乗り越えた方法について記録しようと思います。

今まさにつわりに苦しんでいる人や、これからつわりが来るかも?!というタイミングの人など、ご参考にしていただければ幸いです。

【妊婦さんにおすすめ】

マタニティ・ベビーグッズを無料でもらおう!

プレママはマタニティ・ベビー用品のサンプルやプレゼントを無料で貰えるキャンペーンが多数あるのをご存知ですか?詳細は下記のページをご覧ください。

あわせて読みたい
【妊婦・プレママ限定】応募者全員プレゼントやお得なキャンペーン2024年最新版(レビュー)こんにちは、30代子育て中のomochiです。 妊婦さん・プレママの方は、プレゼントや育児グッズを無料でもらえるのをご存知でしょう...

 

つわり中は仕事どころではなかった

つわりの症状が出てくると、何をしていても気持ちが悪くなりますよね。

臭いに敏感になって、家での炊飯はもちろんのこと、街中を歩いていてもどこかの家庭でご飯を炊いている臭いをキャッチしてしまうし・・・(汗)←旦那に犬並みだねと言われたw

もう、つわり中は生きているだけで精一杯なんです!!

「妊娠は病気じゃないから」とか言う人いますけど、ハッキリ言って仕事なんかしている場合じゃない。。。

何とか会社に行ける時は行って、体調に合わせてできる範囲の仕事をするように努めましょう。(できない自分を責めないで下さいね!!みんなそうだから)

まず、つわりの中は会社に行くのが大変。通勤が辛すぎる問題

つわりの頃、職場が近所にある人がめちゃめちゃ羨ましかった。。。

わたしは、通勤で50分間くらい電車に乗らなければならなかったので、つわりの時期は電車内で吐くんじゃないかという緊張感と疲労により、会社に行くだけでクタクタになりました。

つわりの時期は立っていると電車酔いしてしまうんです。。。

でも、優先席の前に立っていても、まだお腹が出ていないせいか、マタニティマークをつけていてもなかなか譲ってもらえません。

列車が混雑した時には、何度か途中下車してベンチで休憩をしたり、各駅にある救護室で休ませてもらってから出勤したことも何度もありました。

ちなみに、酸っぱいものを口に含むと吐き気が少し抑えられるので、つわりが酷い時は駅のコンビニで100%のオレンジジュースを買って、気持ちが悪くなったら少し口に含んで会社に向かうようにしていました。

つわり中のお昼ご飯どうしよう・・・問題

無事に職場に着いても、困るのが昼食の問題。

つわり中は食べれるものがほんと限られてしまいます。

家でお弁当を作る余裕なんてないし、外食も臭いがするから無理。。。

そうなると、やはり会社近くのコンビニで調達することになりました。

わたしは、吐きづわりと食べづわりが1週間おきに交互にくる?タイプのようで、食べづわりの時には結構食べられるもののレパートリーが増えるんですけど、吐きづわりの時にはひたすらに同じものを食べ続けていましたよ・・・(汗)

つわりの時に食べられたもの
  • ツナサンド
  • タマゴサンド
  • クノールカップスープのミネストローネ
  • ツナおにぎり
  • 高菜おにぎり
  • マックのポテト

仕事中のお昼ご飯は基本的に、コンビニのツナと卵サンドのセットでした。

でもたまに飽きてくるので、ツナのおにぎりにしてみたり、ミネストローネスープを飲んだりして口直ししていた感じです。

オススメはツナです。ツナばっかり食べていましたよ(笑)

(妊婦さんは水銀の影響で食べられないマグロがあると思うんですけど、調べたところ、コンビニご飯のツナは食べてもいい安いマグロやカツオなどが使われているようでした。心配なら調べてみてくださいね!)

つわりで吐き気をもよおしては、仕事中トイレ行きまくり、占領しまくり問題

吐き気はいつ襲ってくるかわからないですよね。

今日は大丈夫そう、と思っていても徐々に気分が悪くなってしまったり。。。自分でコントロールができないのは仕方がないことだと思います。

わたしは事務職で基本的にデスクワークになるのですが、つわりの時期には自分のデスクとトイレを何度も往復していました。。。

また、社内の打ち合わせの時にも、耐えられなくなって何度も途中退席したり…。

上司にしか妊娠のことを伝えていなかったので、多分、このくらいの時期に周りの人には気づかれたと思います。でも、いずれお腹も大きくなって分かることですからね!気にしない、気にしない。

つわりを乗り越えるために、なるべく簡単な仕事を回してもらう

ハッキリ言って、つわりがピークの時期は生きているだけで精一杯なので、本当は仕事をしている場合じゃないんです。。。

でも自分の仕事はあるし、休む訳にいかないし・・・

そんな時にはできる範囲で簡単な仕事を回してもらうようにお願いをしましょう。

  • あまり頭を使わなくていい仕事
  • 体を動かさなくていい仕事
  • 座ってできる仕事
  • あまり労力を掛けずにできる慣れている仕事
  • ルーティーンワーク 等

つわりで体調が思わしくない時には、遠慮せず、横にならせてもらう

つわりを軽くする薬は無いのですが、わたしは横になると気持ち悪さが軽減するということがありました。

なので気持ち悪さが込み上げてくる時には、お昼休みだけでなく仕事中も積極的に社内で横にならせてもらっていました。

ちょっと恥ずかしい気持ちはありますが、そんなことを言ってられる状況ではなかったので堂々としてましたよ!!

恥ずかしければマスクやアイマスク、ブランケットなどを持参して顔を隠し、積極的に横になるようにしましょう。

つわりが酷いなら家事はしなくていい。旦那の協力も難しければアウトソーシングに頼る

無事に仕事を終えて、這いつくばるように何とか家に帰ってきても、残るのが家事の問題。。。

我が家は夫婦共働きの二人暮らし。お互いの実家も遠く、近所に家事を手伝ってくれる人はいません。

でも、既に仕事でクタクタな状況で家事なんかできるエネルギーは1ミクロンも残っていいないんですよね。。。

そんな時、どうしたかというと・・・

わたしは、なーんにもしませんでした!!!

そのまま布団に直行して、寝るだけ。

ご飯は完全にアウトソーシング。宅配の夕食を頼み、食べれるものだけ摘む。それでいいんです。だって仕方ない。

こんなに辛いつわりの中で仕事に行くだけでもエライ!と自分を褒めてあげましょう。

つわり中の仕事が辛すぎた体験談まとめ

妊娠中のつわり期について、自身の体験を記載してみました。

わたしは、つわり期間は約1ヶ月半くらいと短めだったかもしれませんが、人によっては2、3ヶ月だったり、妊娠後期まで続く方もいるようですね。

ちなみに、9ヶ月に入った今は、胃が子宮に圧迫されて若干気持ちが悪くなる時がありますが、つわりの時期に比べるとよっぽどマシな感じです・・・(汗)

 

重さや期間には個人差がありますが、必ず終わりが来るものなので、負けずに乗り越えてほしいなと思います!!><

そして元気な赤ちゃんに会えるように、管理人はお祈りしていますね♪
ここまで読んでくださりありがとうございました。

【追記】2020年春に無事出産しました!
出産レポートについて、よければ下記ページをご覧ください♪↓↓

あわせて読みたい
【出産レポート1】いよいよ出産へ!入院1日目の流れ。逆子はどうなった?臨月に入っても逆子が治らず、逆子体操やお灸を試したり、はたまたベビーに話しかけてみたりしながら過ごし、いよいよ帝王切開の予定日前日になり...
ABOUT ME
omochi
働くのが好き、だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA