こんにちは、
アラサー女子もちこです!
妊娠初期にくるつわりの時期は本当にしんどいですよね。。。
ただでさえ辛いのにフルタイムで働いていると、仕事・家事・つわりの三重苦です。
仕事でヘトヘト、やっとの思いで帰宅をしてようやく休めるかと思いきや、今度は家事をしないとならない。
はっきりいって無理がありますよね!!!><
わたしもつわりの時期はほんと毎日本当に大変でした。。。
でも、そんなつわりの時期も乗り越えてあっという間に現在は妊娠8ヶ月です。
今回は、わたしがつわり中の家事をどう乗り切ったのかをご紹介できればと思います。
少しでもご参考にしていただければ幸いです。
【妊婦さんにおすすめ!】
Amazon・ベビーレジストリサービスで
ベビーグッズのサンプルを無料でもらおう(PR)
サンプルセットは品切れになることもあるので、出産前の登録がおすすめです。
登録方法などの詳細についてはこちら↓↓
つわり中は基本的に家事はしないようにする
つわりの重さは日によって違うものの、平日は仕事で帰ってきてから家事をする余力が全くありませんでした。
とにかく匂いに敏感で、排水溝掃除をすれば吐き気がするし、台所に立って調理することもお米を炊いても酔ってしまうので、家事をすることをあきらめて基本的に寝るようにしていたんです。
そう、これまで当たり前にやっていた家事は意外にやらなくて死ぬほどのものでないし、どうにかなるものばかりでした!!
お風呂に入っても疲れてしまうし、歯を磨くのも気持ちが悪いので、ほとんど何もせずに帰宅後は布団に直行し朝まで寝て過ごしていました。
つわり中の家事は最低限だけでほったらかしにする
掃除や洗濯も平日にはできないので週末にまとめて行いました。
そのため部屋はかなり荒れます・・・(笑)
でも「今だけ!つわりが終わるまで仕方がない!!」というように割り切って見て見ぬ振りをしていました。
汚いと言っても人生のうちたった1ヶ月〜数カ月の話ですからね!!
平日は最低限の下記のみを行うことにしていました。
- ご飯を食べる
- ゴミ出し
- 2〜3日に1度の食器洗い
- 朝のシャワーと歯磨き
ちなみに、お肌のケアやメイクもろくにできず・・・(涙)
仕方がないので、毎日マスクをつけて出勤していました。。。(内勤だからよかった)
つわり中の家事はアウトソーシングする
前項で平日に行なっていた最低限のことをご紹介したのですが、ひとつ大きな家事が残っています。
それは、、、食事です!!
吐き気のせいで自分で作ることはまず無理ですし、毎晩遅く帰ってくる旦那さんにはお願いできないので、わたしは夕食を毎日アウトソーシングしました。
最近では便利な夕食の宅配サービスが増えているのでオススメです。
外食だと添加物や素材が気になるけれど、素材にこだわった食事を提供してくれる宅配業者も増えているようなので、つわりの時期だけでも利用するととても楽でしたよ。(結局、妊娠後期まで継続して使っています)
つわり中に仕事をしているだけでも自分を褒めてあげる
妊娠をすると、つわりなど体の大きな変化によって戸惑うことも多いですよね。
これまで当たり前にできたことができなくなってもどかしい気持ちになったり、自分を責めて人もいるでしょう。
でも、お腹で赤ちゃんを育てながら仕事をしているだけでも、すごいことだと思いませんか?
そうです、妊娠中は家事まで頑張らなくてもいいんです。
「疲れた」「できない」と思った時には、赤ちゃんが「ママもっと休んで!!」と言っているサインかもしれませんよ。
部屋は荒れて環境が少し悪くなっても、もっとひどい環境で生きている人は地球上にたくさんいるわけですし、たった数カ月間の話ですよね。
赤ちゃんの命に何かあれば、取り返しがつかなくなってしまう可能性だってあるんです。
だからつわり中に仕事をしているだけで、生きているだけでも「自分エラい!!」と褒めてあげましょう。
つわりを乗り越えたら赤ちゃんに会えるまで一歩前進です!
無理はせず、体を第一に考えて妊娠期間を乗り切っていきましょう。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
【追加】2020年1月に無事出産しました!!
出産レポートを下記に追加したので、よければご覧になってくださいね♪↓↓