こんにちは。
アラサー女子もちこです!
先日、寝台特急「サンライズ瀬戸」を利用したときに、
大人気の「のびのび座席」を見学してきたので、記録に残しておこうと思います。
なお、実際に予約をしたのは指定席の「シングルツイン席」です。レビューは以下の記事にあります。
サンライズ瀬戸「ノビノビ座席」のメリット:料金
サンライズ瀬戸では「ノビノビ座席」は個室には当たらないため、指定券が不要いらずに料金を安く済ませることが可能なんです。
学生やお子さんがいる家族などで、費用を抑えたい!という方にはぴったりなんですね。
ノビノビ座席は、実際にどんな感じの席なの?
サンライズ瀬戸の車内を見学に行ってきました。
実際の座席は、こんな感じです♪
上下にスペースが別れており、2階には簡易な階段にて登ることができるようになっています。
確かに、完全な個室ではないけれど一人ひとりのスペースが区切られていて、横になったときには隣の人の顔が見えないように仕切りで視界が区切られるようになっています。
「寝ていたら、寝相が悪い隣の人により陣地を侵食された」
などという心配はないので、安心ですね。
ちなみにカーテンがぶら下がっていますが、こちらは通路とのびのび座席とを区切るもので、隣の人とのスペースを区切るものでは無いようです。
寝るときには、通路側から覗かれることなく眠れますね。
また、シングルツイン席のベット部分と比較すると、スペースの横幅は1.5倍くらいはありそうな印象です。
名前のとおり、のびのびと余裕を持って寝返りが打てると思いました。
ただ、天窓はありませんので、月明かりを眺めてゆったりしたい人は個人的に「シングルツイン席」がおすすめです。
比較をする部屋にも依りますが、こののびのび座席は指定券が不要なため、
一人当たり6,000円〜12,000円ほど費用を済ませることが可能です。
結構大きい額ですよね(汗)一人ならまだしも、
家族数人で旅行すると数万単位で金額が変わってきてしまいます。
駅員さんが言うにはすごく人気があるとのことで、
今回は確実にサンライズ瀬戸に乗るためにのびのび座席を断念し、
代わりに指定席の中でも比較的安価な「シングルツイン席」を予約しました。
予約した際の体験談はこちら
サンライズ瀬戸「のびのび座席」のまとめ
いかがでしたでしょうか?
サンライズ瀬戸の「のびのび座席」について、まとめてみました。
のびのび座席は、費用を抑えるにはもってこいだな・・・と思いました。
しかしながら、個人的に「夫婦ふたり旅」や「恋人との旅行」などの場合には、やはり少しお金を貯めてでも「シングルツイン席」以上の席をオススメします。
恐らくこれは性格的な問題なのですが、
隣に知らない人がいると思うと少し気になってしまいますし、
やはり、いびきの問題も出てくるかと思います。
なので、ぜひ、大人だけの旅行なら指定席を予約してみましょう!
サンライズ瀬戸の旅は、飛行機や長距離バスなどとは異なる非日常を味わうことができるのでとってもおすすめです!!
夜行列車は年々数が減っており、サンライズ瀬戸もいつまで定期運行を行うかわからないので、今のうちにぜひ予約して乗ってみてください。
以下のページからツアーの予約ができます。
また、窓口で実際に並んでチケットをゲットしたレポートも記録してますので、参考にご覧ください。
あなたも無事チケットがゲットできますように!!
健闘を祈ります!!!!!