レビュー・体験談・口コミ

サンライズ瀬戸・予約方法|横浜みどりの窓口での予約体験談 1/3

 

関東から中国及び四国地方間を往来する夜行列車『サンライズ瀬戸・出雲』

近年減少する寝台列車の中で、いまだに現役で走っている数少ない寝台列車のひとつです。

なかなか切符が取れないことで有名な『サンライズ瀬戸(出雲)』ですが、調べてみると

公式なものから非公式なものまで、様々なきっぷの入手方法があることがわかりました。

今回は自宅の最寄りである「JR横浜駅」で、指定席を予約した際に実際に行った方法を中心にご紹介しますので、

これから指定券を取りたいと思っている方はご参考にしていただければと思います。

今回、予約をねらう「サンライズ瀬戸」座席の種類は?

今回予約する座席の種類は「シングルツイン席」です。

シングルツイン席は「シングル席」に「補助席」が付属しており、上下で2名にて個室として利用することができます。

(上段のベットは元々折りたたんでありました)

シングルツイン席に決めた理由は、個室の中でも部屋数が比較的多く、予約できる可能性が高いからです。

ちなみに、今回狙うのは8月のお盆初日のチケット、超激戦です!!

 

果たして、無事に希望席が撮れるでしょうか・・・?

まずは、切符の予約方法について調べてみました。

サンライズ瀬戸のきっぷはどこで購入できるの?

サンライズ瀬戸(出雲)の指定券はネットで予約・購入することができません。

そのため以下いずれかの方法で入手する必要があります。

サンライズ瀬戸の予約:指定券入手方法

  1. JRのみどりの窓口で予約する
  2. サンライズ瀬戸(出雲)の切符がセットになったツアーへ申し込む
  3. ネットのオークション等に出品された指定券を落札する

 

上記のうち、手間も掛からず費用が安く済むのは「②ツアーで申し込む」方法です。

ツアーであれば、サンライズ瀬戸での移動+宿泊込みのツアーをお得な値段で予約することが可能です。

しかしながらツアーは非常に人気なので、予約が埋まる前に早めに予約しておいた方が良いでしょう。

以下サイトの検索より、「サンライズ」とキーワードを入れて検索してみてください。

\ キーワードに「サンライズ」と入れて検索してみよう /

近畿日本ツーリストでツアーを検索してみる

 

続いて、手間は掛かるのですが正規料金にて購入することができるのが「①JRみどりの窓口で予約する」方法です。

時間があるけどお金は安く済ませたい主婦や学生にはおすすめの方法です。

 

また「③オークションで指定券を落札する」方法については非公式ではありますが、某オークション(ヤフ○ク)には多数サンライズ瀬戸の指定券が出品されているようでした。

こちらは手間は掛からないものの、金額が青天井なので個人的にオススメしません。

またチケットのオークション販売は、時代の流れで今後禁止されるのではと考えております。

* * *

ちなみに我が家では、旅行の計画を立て始めたのがお盆休みの1ヶ月前とギリギリだったため、ツアーは全て売り切れでした。

そのため仕方がなく「①JRみどりの窓口で予約する」の方法にて予約することとなってしまったんです。

【サンライズ瀬戸・予約】一先ずみどりの窓口に並んでみることに

JRの公式ホームページを調べたところ、サンライズ瀬戸の切符は乗車日1ヵ月前の午前10:00から購入できるとのことなので、

お盆の初日1ヶ月前にあたる平日に有休を取得し、午前10:00までに緑の窓口に向かうことにしました。

JR横浜駅、みどりの窓口
JR横浜駅の緑の窓口

【サンライズ瀬戸・予約】みどりの窓口には20人ほどの長蛇の列が・・・

少し早めに並んだほうが良いと考えて、みどりの窓口が開く15分前にあたる午前9:45に横浜駅のみどりの窓口に到着しました。

しかし、既に20人ほどの列が・・・・

この時点で、なんとなく嫌な予感がしたんです・・・・・。

 

続きはこちら↓↓

あわせて読みたい
サンライズ瀬戸・予約方法|横浜みどりの窓口で予約する裏ワザ 2/3 http://milife-hack.com/2017/10/12/yokohama-st-sunrise-seto-i...

サンライズ瀬戸は、楽らくツアー予約がオススメです。

以下サイトの検索より、「サンライズ」とキーワードを入れて検索してみてください。

\ キーワードに「サンライズ」と入れて検索してみよう /

近畿日本ツーリストでツアーを検索してみる

 

サンライズ瀬戸(出雲)に乗車した体験談はこちら

あわせて読みたい
サンライズ瀬戸|シングルツイン席の体験談。月を眺めながらロマンチックな時をこんにちは。 アラサーOLもちこです。 我が家では昨年のお盆休み、四国旅行に行った際に寝台特急「サンライズ瀬戸」を利用しまし...

寝台特急「北斗星」に乗車した体験談はこちら

あわせて読みたい
寝台特急「北斗星」の体験談。夜行列車はレトロ・シックで癒しの空間。女性にもおすすめこんにちは。アラサー女子mochikoです。 あなたは「北斗星」をご存知でしょうか? 1988年から2015年までの間、上野...
ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA