レビュー・体験談・口コミ

サンライズ瀬戸・予約方法|横浜みどりの窓口での予約体験談 3/3【完結】

あわせて読みたい
サンライズ瀬戸・予約方法|横浜みどりの窓口で予約体験談 2/3 http://milife-hack.com/2017/10/12/yokohama-st-sunrise-seto-i...

上記記事の続きです。

 

早起きして【事前受付】に並び、なんとか列の5番目を取ることができました。

あとはひたすら時間を潰して待つだけです!

【サンライズ瀬戸・予約】ついに「事前受付」開始。みどりの窓口が開いた

JR横浜駅、みどりの窓口

みどりの窓口前で列に並ぶこと約1時間、ついに受付が開始される午前6時を回りました。

この頃には既に30人ほどの長蛇の列となっていました

みどりの窓口の中に入ると、先頭から順に整理券をもらいます。私の整理券番号は5番です。

窓口は6箇所同時に空いたので、5番目の私は待つことなく窓口に通されました。

 

今回我が家で申し込みを行った条件は以下の通りです。

【サンライズ瀬戸・予約】事前受付・申し込みの条件

  • 利用日:8月14日(月)
  • 人数:大人2名
  • 区間:高松発 ⇒ 横浜着
  • 座席:第一希望:シングルツイン(個室) / 第二希望:のびのびシート
  • 喫煙室or禁煙室:第一希望:禁煙 / 第二希望:喫煙

 

なお、喫煙・禁煙についてはJRのスタッフさん曰く、第一・第二希望にそれぞれ「禁煙」と「喫煙」を織り交ぜたほうが、チケットがより取りやすいとのことで、上記の組み合わせにいたしました。

【サンライズ瀬戸・予約】「事前受付」は完了

何とか無事に事前受付を終了することができました。

とりあえず事前受付ができれば第一段階クリアですので、あとは結果を待つのみです。

事前予約の結果はどこで確認すればいいの?

事前予約申し込みの結果は、申し込み当日の昼12:00以降にみどりの窓口内に掲示されます。

なお、当落結果は電話やネットでの確認はできません。

またチケットが確保できていた場合は、当日中にみどりの窓口にて支払いを済ませなければならず支払いできないと予約が自動的にキャンセルになるのでご注意ください。

わたしが事前受付したのは平日だったので、このあと普段通り仕事に行き、午後10:00にみどりの窓口が閉まる前に、再度戻ってこなければなりません。(結構ハード)

 

そして・・・・

 

果たして、無事に希望の座席を予約することができたのでしょうか?

【サンライズ瀬戸・予約】「事前受付」の申し込み結果は・・・・

ギリギリ午後9:00過ぎに仕事が終わり、急ぎ足でみどりの窓口へ向かいました。

指定券は確保できたのかなぁ・・・?少し、緊張します。

 

結果は、以下の通りでした・・・・

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

横浜駅みどりの窓口内に、以下の紙掲示されていました。

事前受付結果

 

 

 

そして・・・

 

 

整理番号5番は「〇」と記載がありました!

よかった、取れてた〜

 

何とか無事チケットは確保できたということなので、あとは窓口での支払いのみです。

確保できた座席が、第一希望・第二希望のどちらに該当するのかは、代金の支払い時に知ることとなります。

 

 

なんと・・・

 

 

第一希望の「シングルツイン席」の指定券が確保できていました。

 

窓口で支払いを済ませて、無事にチケットを受け取ることができました。

早朝より並んだ甲斐がありました。

体力的にキツかったけど、ようやく一安心です。

 

そして実際に取れた切符はこちらです。

サンライズ瀬戸・出雲

サンライズ瀬戸、シングルツイン席指定券です。

今日はひとまず「特急券」と「寝台券」のみ購入しました。

別途「乗車券」が必要になるのですが、乗車券は発車当日までに発行すれば間に合うとのことなので改めて購入することにしました。

サンライズ瀬戸・運賃は、いくら必要だった?

今回のサンライズ瀬戸、高松→横浜区間(片道)にかかる運賃を以下にまとめてみました。

 

シングルツインルーム利用の場合の運賃
  • 特急券・寝台券:21,310円
  • 乗車券:21,980円

――――――――――――――――――――

合計:43,290円(2名分)

こうして計算すると安くはないですよね・・・まぁまぁいい値段。

ちょっと予算的に厳しいな、という方は以下の方法で費用を安く節約してみましょう。

【サンライズ瀬戸・予約】運賃を節約するポイント

「ノビノビ座席」を予約する

「のびのび座席」とは、ひとり1畳分ほどのスペースが与えられた座席で、横になったりすことも可能です。

こちらの座席は、半オープンスペースで個室でないため寝台料金が掛からず費用を抑えることが可能なんです。

ただし費用の安さから、学生やファミリーにとても人気で倍率は高いとのことでした。

運賃の詳細はJR東日本の公式サイトをご覧ください。

JR東日本

 

「近畿日本ツーリスト」でツアーを申し込む

「近畿日本ツーリスト」では、サンライズ瀬戸のツアーを多く取り扱っています。

私が調べた時には、サンライズの切符+新幹線、さらにホテル1泊付きで39,000円〜と、かなりリーズナブルでした。(予約の手間はいらないですしね)

日付によって値段は変わってくるので、以下のサイトから希望する日程がいくらになるか検索してみてください。

\ キーワードに「サンライズ」と入れて検索できます /

お得な情報満載!国内旅行なら近畿日本ツーリスト

 

サンライズ瀬戸と夜行バスを組み合わせて使う

夜行バスって、移動手段の中で最もお得ですよね。

サンライズ瀬戸(出雲)に乗るのは往復でなくても良いよ、という方には、片道のみ寝台列車を予約してもう片道は高速バスを利用することで費用を抑えることができるのでオススメです。

ちなみに今回我が家は行きに高速バス、帰りに寝台列車を利用することで費用を抑えることができました。

\ 希望日で空きがあるか検索してみよう /

バスリザーブで格安・高速バス予約

 

【サンライズ瀬戸・予約】予約についてまとめ

いかがでしたでしょうか?

サンライズ瀬戸・出雲の指定券を予約する際はツアーで申し込む方法が、いちばん費用と労力を抑えられてお得なようです。

しかしながらツアーが完売してしまった場合には、今回ご紹介したみどりの窓口に並ぶ方法にて予約を試みていただければと思います。

なお「事前受付」については、横浜駅以外にも主要な一部の駅のみ実施しているそうです。

ご自身の最寄り駅で実施しているか、駅員さんに確認してみるとよいと思います。

(始発前から並び始めるので、最寄駅でないと結構難しいかもしれませんね)

 

\ キーワードに「サンライズ」と入れて検索してみよう /

お得な情報満載!国内旅行なら近畿日本ツーリスト

 

夜行列車『サンライズ瀬戸』に乗って、

いつもと少し異なるゆったりとした旅を楽しんでみてください。

※記載の情報は2017年7月12日現在のものです。

実際にサンライズ瀬戸に乗車した体験談はこちら

あわせて読みたい
サンライズ瀬戸|シングルツイン席の体験談。月明かりを浴びながら非日常の旅をこんにちは! アラサーOLもちこです。 我が家では昨年のお盆休み、四国旅行に行った際に寝台特急「サンライズ瀬戸」を利...

寝台特急「北斗星」に乗車した体験談はこちら

あわせて読みたい
北斗星|寝台列車の体験談。レトロ・シックな車内に懐かしい記憶が蘇る思い出こんにちは。アラサー女子mochikoです。 あなたは「北斗星」をご存知でしょうか? 1988年から2015年までの間、上野...
ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA