3歳

【七五三の授与品】森戸神社(葉山)で3歳七五三のお参りをしてきました(口コミ)

 

先日、葉山の森戸神社で七五三の祈祷を受けてきたところ、初穂料5000円でいろいろと授与品(お祝いのプレゼント)をいただいたので紹介してみます。

セルフで費用を抑えて七五三をする方法↓↓

あわせて読みたい
【節約のコツ5選】七五三(3歳)はお金を掛けなくてもセルフで楽しく。家族で思い出づくりイベントってお金を掛けて豪華にお祝いすることもできるけど… 我が家はお金を掛けなくても、できることはセルフで工夫して楽しみたい派で...

森戸神社(神奈川・葉山)七五三で貰ったプレゼント

森戸神社で実際に祈祷を受けてもらったプレゼントがこちら。

左上から

  • 魔除けの破魔矢
  • 千歳飴
  • パンフレット
  • 駄菓子のセット
  • 絵本(やまたのおろち)
  • 七五三のメダル
  • お守り

こんな感じ。

他の神社と比較してもふつうぐらいのボリュームかなと思いました。

授与品は神社によって差がある。豪華なところも

調べると、神社によってはおもちゃを貰えたりとかなり豪華なプレゼントを準備している神社もあるようでした。

それだけ力を入れているという事ですね!

我が家は場所優先で神社を決めたけど、プレゼントで検討するのもアリかも。

授与品は縮小傾向?

以前豪華な授与品を送っていた神社が、現在は少なめなボリュームとなっていたところがいくつかあり、授与品は縮小傾向なのかな?

数年前と比べると物価高になった影響もあるかもしれません。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

ABOUT ME
omochi
働くのが好き!だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA