育児

【1、2歳】家にあるゴム手袋で簡単!風船のおもちゃ

近ごろ関東では梅雨のように雨の日が続いていますね。

1歳半の娘は室内遊びばかりで持ってるおもちゃに飽きてしまったようなので、家にあるもので簡単につくってみました!

所要時間1分で「ぷにぷに手袋さん」の出来上がり

材料は自宅にあるゴム手袋のみ。

我が家では料理や食器洗いなどに利用している、使い捨てタイプのものです。

 

これをどうするか、、、というと。

ゴミ手袋に空気を入れて、固結びします。膨らんだ手袋に、油性マジックを使い自由に顔を書いたら「手袋さん」の完成!

たった1分でできる簡単おもちゃの出来上がりです。

独特な感触がツボみたい

指のところを握ったり、つかんで揺らしてみたり。我が家では子供は独特な感触がおもしろかったようでずっと手で掴んでました(笑)

ゴム手袋だから、口に入れても安心

また指のところはよく口にも入れていました。噛んでみてゴムの伸びる感触が楽しかったみたいです。

おもちゃは親としてはなるべく口に入れて欲しくない物が多いのですが、「手袋さん」はキッチンで使用している清潔なゴム手袋なので口に入れてしまっても安心です。それから柔らかくて怪我をする心配もないですしね♪

 

同じく子供がおもちゃに飽き気味だな、と感じたら上記を試してみてください。

 

ABOUT ME
mochiko
1歳児子育て中のママ。主婦。「家事・育児をラクに楽しく!」をモットーに、日々の暮らしがちょっと良くなるライフハックを研究中。 繊細でネガティブな長女タイプ(HSPらしい)。日によって気持ちに波があるけどぼちぼち頑張って生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA