その他

言うこと聞かない!子どもにイライラ。3歳育児が辛いと思った時に読む本

2歳で発達の遅れを指摘されながらも、3歳越えたあたりからコミュニケーションが取れるようになった娘。

あわせて読みたい
プレ幼稚園がつらい。未就園児クラスで思い知らされる発達遅れの現実我が家は子どもが現在2歳5ヶ月。 来年から幼稚園の予定なので、近所の保育園のプレ(未就学児クラス)を掛け持ちすることに。 ち...

ほっとしたのも束の間、意思疎通が取れるようになったらなったで新たに問題が出てきたのです・・・

言うことをわざと聞かなくなった

言葉を理解できるようになったのはいいのだけど・・・

自我もなかなか強くなってきました。

そう、約束したこと、お願いされたこと等をわざと聞かなくなった。。。

例えばご飯中・・・「ご飯が終わるまでは椅子に座ってようね!!」と言っても、「えー?!笑」ってとぼけながら、ちょっとずつ移動・・・

バレないと思うのか、ちょっとずつ移動して、、、椅子から降りた瞬間にダーッと走って逃げちゃう。

するとこちらもヒートアップしてだんだん大きな声で強い口調で注意するようになっちゃう。。。。

自我が出てきたというのは成長したということだけど

親の言うことを聞かないのは自分なりの意思があると言うこと、自我が出てきたということだから、去年の今頃と比べたらよかったなぁと思う一方。。。

毎日同じことを繰り返し繰り返し注意するのは疲れるし、、、

ほんっとストレス。イライラしちゃうんですよね・・・

このイライラ、どうしたらいいのか・・・と思っていたとき、この本を見つけたんです。

子どもにイライラした時に読むべき本

「今日からしつけをやめてみた」

この本のおかげで子どもに対する考えが一変しました。

特に刺さったのがこちら・・・

  • 子どもにしつけは不要!!
  • 幼児期に身につけるべきは「正しい生活リズム」だけ!!
  • 親は子どもにナメられていい!!

もっと早く知りたかった。。。

自分の思い込み、正しいと思ったことを子どもに押し付けてしまっていたのだなと反省。。。

まだまだイライラしてしまうことはあるけれど、以前より少し、心にゆとりをもてるようになりました。

ちなみに、Amazonのキンドルアンリミテッドを利用すると、月額読み放題で無料で読めます↓↓

子どもにイライラしてしまう、という方はぜひ一度読んでみることをお勧めします。

 

 

 

 

ABOUT ME
omochi
働くのが好き!だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA