子育て

偏食なおらない3歳|お昼のパスタを一口も食べずイライラ…悩みすぎないために

うちの娘はずっと偏食。

離乳食の時代はあまり意志もなく、差し出されたものを口に入れてくれていたのですが、1歳半ごろから自我が出てくるにつれ酷くなっていきました。

食事と言えば・・・主に「炭水化物」だけ。

白米、パン、うどん。

ほとんどこのどれか・・・

しかも、米には何も混ぜたくないし、パンはバターだけ。うどんも素うどんのみと・・・こちらが工夫して、余計な味付けを加えるとめちゃめちゃ怒られます。。。。

今日はパスタを出してみたけど・・・

そんな偏食ムスメだけど、3歳から保育園の給食がはじまった影響もあり、すこーしずつではあるものの食べられるものが増えてきたんです。

納豆、唐揚げ、たくわん、しらす干しにフルーツ類・・・!

今日は、先日食べてくれたミートソースパスタをお昼ご飯に出してみました。

・・・が。

 

惨敗。。。

一口も食べてくれずでした・・・・・・・・(涙)

偏食は気分。だいぶムラがある

そう、以前に食べられたからといって、今回出して食べるとは限らない。

これが偏食の難しいところなんですよね。

だいぶ気分にムラがあるんです・・・・・・(涙)

せっかく一生懸命作ったのにな・・・
はぁぁぁ。

実はきょう、在宅ワークで夫もいて、夫にはリクエストのまぜそば作ったんだけど、子どもは食べられないからって子ども分のスパゲティをわざわざ茹でたんですよ。

でも、まったく食べやしないという・・・。

流石にイラっとした。

しかもさっき本人に聞いたとき「ミートソースのスパゲッティ食べる!」って言ってたのにね!!!!

不安になったら思い出す、偏食の知り合いのはなし

子どもの偏食…心配になりますよね。

  • ちゃんと成長してくれるのかな・・・?
  • 体どこか壊したりしないかな・・・?
  • ちゃんと生きていけるのかな・・・?

 

わたしもそう思ってたんですが・・・

結論から言うと、偏食ちゃんでもちゃんと育ってくれるみたい!!

超偏食…でもちゃんと育った知り合い(生きる証人)

それは高校のときの同級生なんですが、超がつく偏食のお友達がいました。(Tちゃんとします)

Tちゃんはなんと、下記全部食べられない。しかも、子どもの頃から高校生になるまでずっとです。

  • 肉すべて
  • 魚すべて
  • 果物すべて
  • 野菜すべて

へ?あと何か食べるものってあったっけ???(笑)って思いますよね・・・

Tちゃんはなんと子どもの頃から主に「米」と「カップ麺」で育ったというのです・・・!!

ええーーーー!!

衝撃じゃないですか・・・?

話を盛ってるんじゃないか?みたいに思ったのですが、一度みんなで旅行行ったときも確かにおかずには一切手をつけず、ひたすら白米だけを食べてた。。。

嘘のようなほんとのはなし。びっくりですよね。

でも、大丈夫です。Tちゃん、身長や体重も平均的にちゃんと成長して元気だし(しかも子どもの頃あまり風邪引かない方だったらしい!)、運動も普通にできました。

おまけに高校は進学校だったので、勉強もそこそこできるこでしたよ!

偏食、気になるけどほどほどがいいかもね

偏食・・・上には上がいる、というはなしでした。

多分、↑以上の偏食はなかなかいないんじゃないかなぁ?(あ、でももし「もっとすごいよ!」と言う人がいたらごめんなさい・・・)

わたしも悩んでいたけど、Tちゃんという生きる証人がいるので、なんかあんまり悩んでいてもしょうがないというか・・・最近では「なんとかなるよなぁ〜」というように思えてきました。

悩みすぎるのもストレスになっちゃうしね。

ありがとうTちゃん!

・・・

それにしても・・・Tちゃんのお母さん、、、相当悩んだだろうなぁ・・・

自分も母の立場になって、Tちゃんのお母さんに深い同情の念を抱くのでありました。。。

 

ABOUT ME
omochi
働くのが好き!だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA