子育て

雨が止まない日|3歳の子どもと一緒にお料理しました

今日は予報では一日じゅう雨。

昨日より少し冷え込んで、現在も冷たい雨が降り続いています。

雨だと公園も行けないし、どうせ混んでるショッピングセンターへ行くのも気が引けちゃいますね・・・

でも、家で何したらいいの・・・・???

そんな風に悩んだとき、料理など家事を一緒に

今朝は朝食を一緒につくりました

朝ごはんは残り物をお米を使った、チャーハン。超簡単なやつです。

下記の作業を手伝ってもらいました。

  • 卵を割る
  • 卵を混ぜる
  • ニンニクの皮を剥く
  • ご飯を運ぶ

卵を割る作業はまだ一人ではできないので、一緒に手伝いながら。

ガチャガチャのケースにおもちゃを入れて、何度も卵を割る練習をしていたので、なんとなくイメージは掴めてきたみたいです。

家事を楽しんでやってくれる

家事をする時はとにかくポジティブな会話をすること。

上手くできたとき、「やるね!」「やったね!」なんて声をかけながら、自分も楽しむようにしていたら、子どもは進んでやりたがるようになりました。

一つこれはしない、と決めているのは「なんでできないの?!」と言うことです。

急いでいる時や早くやって欲しい時、ついつい「なんでこんな簡単なこともできないのか・・・」と思ってしまうこともあるけどそれは口に出さずに冷静に深呼吸。。。

なぜなら自分が子どもの頃、親に何度も言われて嫌だったから・・・・・。

これだけは気をつけてます。

まだ練習途中で上手くいったり、いかなかったり、、、ムラがあるのは当然だから、焦らず、ゆっくり見守るべしです。(親が余裕がない時はそもそもやらせない!)

ちなみに↑子どもに着せているエプロンが可愛いのでおすすめです。

値段も1000円ちょっとくらい。
大人サイズもあるので我が家は色違いでお揃いにしてます♪

 

*    *    *

 

発達マイペースな3歳なので、まだまだできることは少ないけど、繰り返すうちにできることが増えて自信になってくれたらいいなぁ・・・なんて思ってます。

雨降りで子どもと何するか悩んだときは、ぜひ、一緒に簡単な料理をしてみてください。

 

今日もいちにちファイトです‼︎

 

ABOUT ME
omochi
働くのが好き!だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA