保育園のこと

3歳の保活|慣らし保育初日・1日目が終わりました【体験談】

こんにちは、30代ママのmochikoです。

保育園へ内定をもらってから3ヶ月・・・

あわせて読みたい
3歳児の保活|保育園4月入園の結果が来ました・・・そして【体験談】こんにちは、保活終わったママもちこです。 我が家は保育園の3歳4月入園をめざし、1年ほどかけて保活をしてきました。 これまで...

あっという間にもう4月。

そう、とうとう登園初日!!

慣らし保育がはじまったのでした。

慣らし保育|1〜2週間かけて保育園に慣れていく

子どもが行く園では、1〜2週間かけて行うとのこと。

初日は1時間のみ。

1日目の様子次第で、次以降の時間や期間を担任の先生が決定するそうです。

ちなみに・・・すでに保育園慣れ&新しい場所が好きなうちの娘は全く泣かずw

送りも迎えも笑顔で、保育中はとてもご機嫌で遊んでいたらしい。

よって預かり保育は最短コースに。

翌日から1、2時間ずつ伸ばして1週間以内にフルタイムに移行するプランに決定しました。なんか親は寂しいけどw・・・助かるよ〜

慣らし保育は園によって違うのか?

SNSで調べたところ、慣らし保育は園によって期間や内容も全く違うようです。

期間は数日のところもあれば数ヶ月だったり・・・

預けるのではなく親が同伴する。。。なんて園も!!(ひゃー親は大変だ)

焦らずゆっくり。保育園を好きになって欲しい

初日は1時間だけだしスムーズに終わってよかった。

でも問題は、明日以降だ。

明日は2時間だけだから大丈夫だと思うけど、、、いろいろ心配な点もある。

  • トイレ問題→トイトレが壊滅的
  • ご飯問題→エプロン外して食べたことない
  • おもちゃの取り合い→お友達のおもちゃが欲しくなるお年頃

これは一例。

ざっと思いつくものを羅列してみた。

滞在時間が延びれば伸びるほど心配事も増えるなぁ・・・

考えすぎてもしょうがないか・・・w

とにかく明日も頑張れよー!!

 

慣らし保育2日目以降は、ちょっとしたトラブルも・・・↓↓

あわせて読みたい
3歳の保活|1週間の慣らし保育が終了しました(体験談)慣らし保育が月曜日にはじまってから、あっという間に金曜日です!! https://milife-hack.com/2023/04/...

 

 

ABOUT ME
omochi
働くのが好き!だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA