保育園のこと

3歳の保活|1週間の慣らし保育が終了しました(体験談)

慣らし保育が月曜日にはじまってから、あっという間に金曜日です!!

あわせて読みたい
3歳の保活|慣らし保育初日・1日目が終わりました【体験談】こんにちは、30代ママのmochikoです。 保育園へ内定をもらってから3ヶ月・・・ https://milife-hack...

慣らし保育も最終日。

ちょっとしたトラブルはあったけど、なんとか無事に慣らし保育を終えることができました。

3歳児の慣らし保育|2日目

初日は1時間だけだったのに対し、2日目は2時間。

9時から11時までなので、ご飯は食べず帰ってくる感じでした。

今日は送りも迎えも問題なし!

2時間だけなのでスーパーで買い物して急いで帰宅、あっという間にお迎えの時間になりました。(ぜんぜん時間ないーーー)

3歳児の慣らし保育|3日目

3日目は3時間。

9時から12時までで、はじめて給食付きです。

見送り時、わたしが荷物ロッカーを整理していると、すぐに友達と手を繋いでどっか行ってしまったんですが・・・その10秒後くらいに大泣きして戻ってくるというトラブルが・・・!!

ど、、どしたの・・・!!!??

どうやら、使いたいおもちゃを巡って友達とバトルになったみたい。

そこはすぐ先生が仲裁に入ってくれて、一緒に使おうってなったのですぐ収まったみたいでホッとした。。。

3歳児の慣らし保育|4日目

4日目は5時間半。

9時から2時半までで、給食+お昼寝があり、おやつは食べず帰ります。

お昼寝できるかな〜?とちょっと心配したけど、朝6時にぐずりながら叩き起こして連れて行ったので(ごめんw)バッチリ寝れたみたい。

迎えに行ったとき寝たりなかったようでぐずぐずだった(汗)ので、帰宅してもお布団でごろごろさせて家でゆっくり過ごして終了。

3歳児の慣らし保育|5日目(ラスト)

慣らし保育最終日は6時間半。

9時から3時半まで。給食+お昼寝+おやつのフルコースです。

少し保育園の流れ・雰囲気にも慣れてきた様子でした。

担任の先生にも人見知りしていたのに、この日は笑顔でハイタッチしてお別れ。

本人に聞いてみると「楽しかった」とのこと。

よかった〜〜〜〜!!ホッとしました。

はじめて慣らし保育を終えてみて(3歳)

1週間の慣らし保育を終えてみて、まだ保育時間は短いものの充実した日々を過ごすことができました。

改めて、保育園に入れてよかったなぁ。。。と

理由は

  • 仕事できるの超楽しい
  • 子供といる時間が愛おしい
  • 精神的に余裕ができた

自宅でワンオペで子供と1日中いると、細かい言動が気になったりしてイライラしてばかり。

子供にキツく叱ったりすることもありました。

そしてそんな自分に自己嫌悪・・・

でもでも!!

今週は本っ当〜〜に心に余裕がありました。

子どもといる時間が愛おしくてたまらない。とにかく可愛くて仕方ないんですよね。

そして子どもは子どもで、お迎えに行ってからママにベタベタになってます。これまでそういう感じじゃないタイプだったのに。

やっぱり人間、親子でもある程度の距離って必要なのかなぁ。

とにかく子どもが可愛くて仕方ない、1週間でした。

子供を見てくれている保育士さんには頭が上がりません。大袈裟でなく、神様です。はい。

ほんとうありがとうございました。

そして本番は来週から。

もっといろいろなことがあると思うけど、保育園、頑張ってね!!

 

ABOUT ME
omochi
働くのが好き、だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA