保活

3歳児の保活|保育園4月入園の結果が来ました・・・そして【体験談】

こんにちは、保活終わったママもちこです。

我が家は保育園の3歳4月入園をめざし、1年ほどかけて保活をしてきました。

これまでの詳細についてはこちら↓↓

あわせて読みたい
保活|3歳から保育園に入れたい。藤沢市の場合|湘南移住した家族のはなし【体験談】こんにちは、2歳児子育て中のママもちこです! 我が家は東京都内に住んでいたのですが、2021年の5月ごろに湘南エリアに引っ越してき...
あわせて読みたい
3歳|保育園と幼稚園を併願しました。我が家のケース【体験談】湘南エリアに越してきて2年めの我が家。 3歳までに保育園に入れたいと考え、保活してきたのですが・・・↓↓ https://m...

昨年の10月末に入園申し込みをしてから、1月中に結果が郵送されるということで待っていたところ・・・

1月23日、

ついに藤沢市から結果が郵送されてきたのです・・・!!

3歳4月入園申し込みの結果は・・・

申し込みの結果がこちら・・・・

なんと。。。

・・・

 

内定、です!!!!

 

えー!!??

実は、、、もうほぼ無理だろなと思って、幼稚園の準備そろそろはじめよか〜なんて考えていたところでした・・・(涙)

嬉しい・・・嬉しすぎる。。。

しかも第一希望の、うちから5分ととても近い園。

日本ありがとう。頑張って働きたいと思います。

3歳から保育園はかなり厳しいけど、やり方次第で入れるということが証明できた

待機児童(市の統計にカウントされていない人も含めて)が多い藤沢市では、3歳からいきなり保育園に入ることはかなり厳しいんです。

なぜなら、2歳までの小規模園がたくさんあって3歳以降の転園先を探している人が多くいるから。

そして保育園児はほとんどが2歳からそのままの持ち上がりなので、転勤等や転園などの急な退園がない限り、1、2人しか募集しない・・・というところも多いのです。

つまりは1、2人の枠を10人以上で奪いあうかたちになる。。。(そもそも、募集0のところも多いくらいなんですよ・・・)

正直諦めてました(汗)加点も少ないし、点数は小規模園卒園の子どもが圧倒的に優先なので。。

でも今回受かった・・・ということは、わたしなりにやった対策がはまったようです。

あとは運ですよ、運がよかった。。。。

本当、ありがたいことです。

ちなみに実際にわたしがやった対策については、こちらにまとめてみました↓↓

あわせて読みたい
保活|3歳から認可保育園に入るためにやった4つのこと【体験談】こんにちは、お仕事大好きomochiです。 3歳4月から保育園に通わせたく活動したところ、無事に1次選考で内定をもらうことができま...

同様に3歳から保育園に入れたい、、、と考えている人の参考になればと思います。

ABOUT ME
omochi
働くのが好き!だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA