保育園のこと

保育園の購入品|必要なお道具一式が届きました。幼稚園との違いにおどろいた話し

こんにちは、3歳児のママmochikoです。

保育園で説明会の際に必要となる道具を園で申し込んだのですが、それがようやく手元に届きました。

購入品はこちらです。

写真の左から・・・

  • 防災頭巾
  • クレヨン
  • ハサミ
  • のり
  • 体操着
  • カラー帽子

全て合わせて価格は8500円くらい。

え、これだけでいいの?と・・・

思ったより少なくてびっくりでした。

保育園は最低限の必要な物だけ。幼稚園は・・・?

保育園はシンプルに最低限必要な道具だけなんだな・・・と。

物が多ければ管理も大変だし、記名するのも手間ですよね。

それから卒園した後、処分するのに困ったり。。。

ちなみに、併願した幼稚園の場合、購入品は倍以上・・・たっくさんありました(汗)

  • 制服一式(上着、ズボンまたはスカート、ポロシャツ、靴下、カーディガン)
  • 夏・冬用スモック
  • 体操着
  • 帽子
  • リュック
  • シール帳
  • シール帳用シール
  • お誕生日カード
  • マジックペンセット
  • 自由帳
  • 制作帳
  • 園章
  • 名札
  • 送迎カード
  • クレパスセット
  • のり
  • 紅白帽
  • 防災頭巾
  • ハサミ
  • ねんど
  • ねんどケース
  • ねんど板
  • ねんどベラ
  • カスタネット
  • お道具箱
  • 月刊絵本(毎月)

おおぉ・・・
並べてみるとすごいw

ちなみにお道具で16000円くらい、
制服は一色そろえると36000円ぐらいなので合計で53000円!!!

保育園と幼稚園でこんなに違うんですね。。。。

5万超えはなかなかキツいなぁ・・・

名前シールを貼って持って行きました

もらったお道具はそれぞれ名前シールを貼ったり、油性マジックで記名したりして園に持って行きました。

ちなみに、お道具は個人のロッカーに入れっぱなしでOK。

保育園、、、ほんと楽ちんでありがたい。。。。

保育園に入れてしみじみよかったと思いました。
こんなに違うものと思ってなかったので・・・

幼稚園はやはり、基本的に裕福な専業主婦家庭向きなんだなぁ。

 

園によって必要な物は大きく変わると思うので、参考程度とお考えくださいね。

 

ABOUT ME
omochi
働くのが好き、だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA