日々のこと

子育て中、自分の時間が欲しくて夜更かししてしまう…

こんにちは、アラサーママmochikoです。

我が家は子どもが1歳半になったところで、夜泣きすることなく毎日ぐっすり寝てくれるんですが、

最近やたらと夜更かししてしまうんですよね・・・

子供を寝かしつけて夫とご飯を食べ、さらに夫が寝室に行ったのを見計らって大好きなお菓子やらコーヒーやらを持ち出してカウンターで一人の時間を楽しんでます(笑)

もちろん、次の日の日中は辛いし体調もよくない・・・

だけど一度やったら楽しくて、やめられなくなっちゃったんです。。。

読書にSNS・・・ブログも夜更かしして更新してます…

日中は子供につきっきりで、あいだの時間には家事もやらないといけないから自分のための時間がほぼ無いんですよね・・・

その反動なのか、夜一人になると楽しくて楽しくて。

リビングのソファーにのびのびもたれながら、スマホ片手にTwitterしたり、読みたかった本を読んだり・・・時間を自由に使えるのがかなりストレス解消になってます。

ちなみにこのブログもほとんど深夜に書いてる(笑)今日も・・・

体に良くないとわかっているけど、やめられない

夜更かしした次の日はコンディション最悪ですよね・・・

日中は常に眠たくて、子供をみながら意識を失っていることも。そして子供に頭バンバン叩かれて「ハッ!!」って起きるみたいな・・・(笑)

鏡越しに見た自分の顔は、なんだか血色悪いしクマもうっすらと。

でもでも。それをわかっていてもやめられないんだよなぁこれが・・・

たまにならいい気がする。ママたち、適度にストレス解消しよう

たぶんこの夜更かししたい現象って、今だけな気がします。

わたしはどちらかというと朝方人間で、これまで夜更かしはできない人間だったんですよ。でも、産後に体質が変わったみたい。というか、苦手な夜更かしをしてまでも自分の時間を確保することが精神衛生上、わたしには必要だったんだろうなと思います。

今は子供が小さく目が離せないけど、あと1、2年すれば幼稚園もはじまったりして、日中自分の時間が少しづつ確保できるようになると思うので、その間だけだと思うんですよね。

自己嫌悪になることもあったけど、夜更かしも時々なら「まぁいっか」というふうに、自分を甘やかしてあげようかと思います。もちろん期限付きで。

子育て、幸せだけどほんとストレス溜まりますよね・・・人により方法は違うと思うけど、ママさんは適度にストレス解消してやっていきましょうね。先は長いです。

ここまでご覧くださりありがとうございました。

ABOUT ME
mochiko
1歳児子育て中のママ。主婦。「家事・育児をラクに楽しく!」をモットーに、日々の暮らしがちょっと良くなるライフハックを研究中。 繊細でネガティブな長女タイプ(HSPらしい)。日によって気持ちに波があるけどぼちぼち頑張って生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA