育児

【新生児】おしゃぶりを嫌がる…でも、別の形状のものに変えてみたら吸ってくれた!(体験談)

どうもこんにちは。
アラサーママもちこです。

今日は育児に関して体験談を少しご紹介します♪

わたしの娘は生後3ヶ月になるのですが、新生児のころ自宅ではじめておしゃぶりを与えたときにおしゃぶりを嫌がったんです。

赤ちゃんっておしゃぶりを吸うとリラックスできるんですよね。なので、ぐずついているときやなかなか寝付けない時など、おしゃぶりを使えたらと思っていたんですが・・・

【子育てママにおすすめ】

オムツやおしりふきを買うなら「Amazonファミリー」がお得!(PR)

「Amazonファミリー」は生年月日と性別を登録するだけで、オムツやおしりふきがなんと15%オフ+最大で20%オフに!おまけに配送料無料です。

まだ登録していないママは登録必須ですよ↓↓

あわせて読みたい
【Amazon ファミリーとは?】登録・注文方法や、定期おトク便でオムツを注文してみたレビューをご紹介こんにちは、 アラサーママのもちこです。 「Amazon ファミリー」という、アマゾンのサービスをご存知ですか? 今回はA...

 

アカチャンホンポでミニーちゃんのおしゃぶりを購入したが・・・

我が家ではじめて購入したおしゃぶりがこちら。

表側

裏側(赤ちゃんが吸う側)

円柱を平たく潰したような形状の吸い口

メーカーはPigeon(ピジョン)。ミニーちゃんの可愛いおしゃぶりです。

このおしゃぶりを選んだ理由は、結構テキトーでした(笑)
近所のアカチャンホンポに買いに行ったとき、ズラっと壁一面のおしゃぶりが掛かっていてどれが良いのかわからなかった。しかもメーカーは違くても形状もほぼ同じものしかなかったんです。

このおしゃぶりはたまたま目について、デザインが可愛くて女の子っぽかったから。それだけでした。

実は娘はNICUに少しいたんですけど、本当はそのときに使っていたおしゃぶりと似た形状のものが欲しかったんです。でも、アカチャンホンポで売っているのは全てこのミニーちゃんと同じように吸い付く突起が潰れたような形状のタイプのものでした。

NICUでの入院についてはこちら↓↓

あわせて読みたい
【NICU体験談】新生児 気胸(ききょう)|生まれた翌日に赤ちゃんが転院になった話し2020年1月に女の子を出産しました。 出産レポートはこちら↓↓ https://milife-hack.com/2020/03...

娘におしゃぶりを与えてみるも吐き出されてしまう・・・

娘がぐずったタイミングで早速あげてみたのですが、撃沈!!

口にくわえさせても1回吸ったくらいで「これは違う!!」と言わんばかりにペッと吐き出されてしまいました。。。

しかも笑っちゃうんですけど、結構な勢いでおしゃぶりを口から飛ばすんですよ(笑) そんなに嫌だったのか・・・

あぁ残念。。。

何かの間違いではないか、、、と思いたいわたしは、何度か挑戦してみました。

機嫌の良さそうなときに吸わせてみたり、おっぱいの後に与えてみたり。。。

でも結局試してもダメ。吸いませんでした・・・
なんども連続でしつこくトライすると、さすがに赤ちゃんに怒られました。。。ごめんね(汗)

ということで残念ながらこのおしゃぶりはお蔵入り。自宅の床下収納に移動されることになるのでした。

ネットで探してAmazonで発見したおしゃぶり

仕方がないのでNICUで使っていたものと同じおしゃぶりか、同じ形状のものが売っていないかネットを探すことにしました。

そしてAmazonで全く同じものを見つけることができたんです。

実際のものがこちら。「フィリップス」というメーカーのおしゃぶりです。

表側

裏側(赤ちゃんが吸う側)

円柱形で先端が少し大きめになってます

ぐずっているときや泣きやまないときに大活躍

Amazonで注文してから実際に娘に与えてみると、、、ちゃんと吸ってくれました!!よかったー!!

形を覚えているものなんですかね。こんな小さい赤ちゃんでもおしゃぶりの好みがあるなんて、ちょっとびっくりな出来事でした。

それからというもの、不機嫌なときやなかなか寝付けないとき、外出先などで与えては落ち着いてくれるのでほんとおしゃぶり様様な感じです(涙)

おしゃぶりの好みも、成長とともに変わるらしい

娘もあっという間に3ヶ月。
フィリップスのおしゃぶりは0〜3ヶ月用なのでもう卒業する時期になりました。

これまで娘が泣きやまず辛い時期を一緒に超えてきたので、なんだか戦友とお別れをする感じ。。。

ほんとありがとう、おしゃぶりくん!!(ちゃん?)

ネットで調べると、よく「おしゃぶり嫌いだから使わないで育てた」っていう人もいるみたいですけど、おしゃぶり無しでよく乗り切ったなと、、、

本当おしゃぶり無いと大変ですよ・・・!!

個人的には、好みにあったおしゃぶりを探してみた方がいいのでは…と思います(でも、それで見つかるという保証は無いですけどね 汗)

ちなみに、娘の場合はおしゃぶりはイライラしたとき限定なので「おしゃぶりが無いと生活できない」とか「おしゃぶりが無いとぐずってしまう」ということも特に無いです。

最近はおしゃぶりだけでなく拳や指しゃぶりなんかも始まりました♪

* * *

そしてお蔵入りになったミニーちゃんのおしゃぶりなんですが・・・

生後2ヶ月くらいになって、ふと思い出して引っ張り出してみたんです。もしかして、本人が忘れた頃に使えるようになったりしないかな・・・と。(←しつこい)

そうしたら・・・なんと!!!

吸ってくれたんです〜!!!!

普通にチュパチュパと、全く拒否されませんでした。

だから、たとえおしゃぶり拒否されても捨てずに取っておくと、もしかすると娘みたいに成長とともに好みが変わるかもしれません。

少し成長を感じて嬉しかった出来事でした♪

 

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA