体験談

子連れの引越しってどう?1歳児との転居が思いのほか大変だった…【湘南移住の体験談】

こんにちは、アラサーママもちこです。

先日、都内から神奈川の湘南地区に引っ越してきたのですが、1歳児を連れた引越しが思いのほか大変でした・・・

これまで夫と二人で何度か引越しを経験しているのですが、二人だけの引越しとは比べ物にならない

正直、もうやりたくないなと思いました・・・(汗)

荷物の片付けが思うように進まない

我が家はちょうど子供が1歳を超えて、活発に歩けるようになったタイミングで目が離せませんでした。

日中は子供をみながら家事をして一杯一杯なので、引越し準備は基本、子供が昼寝または夜寝ている間に進めなければなりません。

でも、子供は予定通り行かないことが多いので、、、昼寝をしなかったり、夜中々寝付けなかったりして引越し準備をなかなか進めることができませんでした。

なので、引越し予定の3ヶ月前からちょびちょび進めました(汗)


目を話した隙にぐちゃぐちゃになってることも。。。

やっと自由に動けるようになった1歳は好奇心のかたまり。おまけに、、なんでも口に入れるし危ないところも手当たり次第よじ登ろうとするんです・・・(涙)

だから中途半端な状態にしておくと、いつの間にか段ボールから中身が出ていたり部屋が逆に散らかっていたり・・・

これはちょっとストレスでしたね・・・

引越し当日のワンオペ移動が大変

そしていよいよ引越し当日!

3ヶ月近くちまちま準備してきたはずなのに・・・我が家は当日朝どころか引越し業者さんが来ても荷物の積み込みをしてました!!(本当はこれ契約違反です・・・)

引越しトラックには乗り込むことができないため、今の家で引越し準備を見届ける人と、現地に先回りして荷物が届くのを待っている人が必要で、夫が引越し準備の仕上げを行い、わたしと子供は先に引越し先に向かうことにしたんです。

しかし、これがかなり大変だった。。。

ワンオペで初めて電車に乗ったんですが、子供がじっとしていない・・・

ベビーカーに乗せていると泣き叫ぶし、持っていったおもちゃもすぐ飽きてしまって、、、抱っこたり、動画を見せたりお菓子を与えたりしてなんとかやり過ごしました・・・

ワンオペで1時間半の電車はかなり神経を擦り減らしました。。。

同じ車両の人たちがいい人で、文句を言うどころかあやしてくれたりして、、本当泣けるくらい助かったよ・・・

引越し完了!でもこれからが戦い

なんとか引越し先に到着し、その30分後くらいに荷物も到着!(結構ギリギリだったな・・・)

さすがプロ。流れ作業でとてもスムーズに荷物の積み下ろしが完了しました。

しかも、担当してくれた業者さんがとても子供好きだったみたいで、すごい優しくかまってくれて、子供も楽しそうで助かったぁ。。。

値段も安くスタッフの人も感じよくて、、、もしまた引っ越すことがあればぜひ利用したいな。

* * *

引越しは完了したけど、問題はこれから。

新居が整理されてこそほんとの完了なので、まだまだ道は果てしない・・・

同じように子連れで引っ越すという人がいれば、可能なのであれば実家や知り合いに手伝ってもらったりして、一気に片付けるのをおすすめします。

(追記:3ヶ月たち、我が家もだいぶ落ち着いてきました)

 

引越し業者を選ぶなら、一括引越しサイトがおすすめ

引越し業者を選ぶ際は相見積もりをとると思うんですけど、自分でいくつもの会社に電話するのは手間なんですよね。。。

わたしは下記の一括見積もりサイトを利用しましたよ↓↓


サイトで登録しておけば勝手に見積もりが送られてくるので、育児のスキマ時間でもできとても便利でした。

※ちなみにはじめメールが沢山くるので、捨てアドレスを利用して登録するのがおすすめです。(しばらく経つと来なくなります)

 

参考までに我が家の見積もり費用をのせておきますね。

●条件:23区内→湘南へ引越し、洗濯機設置あり

  • Z社:5.8万円
  • F社:5万円(ただし洗濯機取り付けは別途)
  • R社:8万円
  • S社:10万円

今回は上記の見積もりサイトで安かったZ社にお願いしました。

子供好きで仕事も丁寧なスタッフさんに加え、上記のとおり料金も安くて大正解でした!!

もし直接聞いてもらえれば、利用した会社の名前教えますね^^

 

ABOUT ME
mochiko
1歳児子育て中のママ。主婦。「家事・育児をラクに楽しく!」をモットーに、日々の暮らしがちょっと良くなるライフハックを研究中。 繊細でネガティブな長女タイプ(HSPらしい)。日によって気持ちに波があるけどぼちぼち頑張って生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA