育児

【流血事件】5分ほど目を離した隙に、床が血だらけに(1歳半)

こんにちは、アラサーママmochikoです。

昨日、顔面蒼白になる事件・・・があったので、備忘録として記録しておこうと思います。

タイトルの通り【流血事件】が起きました。

ほんと、1歳〜2歳の子供は少しでも目を離してはいけないんだな、、、と改めて反省した出来事です。。。

風呂掃除のために5分、目を離していた隙に・・・

そのとき子供はおもちゃに夢中になっていたので、お風呂掃除をしようと5分ほど子供から離れていたんです。

いつも通りの流れだったのですが、そのたった5分間のせいでこんなことが起こってしまうとは・・・全く想像もしませんでした。

大人しくなにかを夢中で拭いていると思ったら・・・

お風呂掃除を終え、急いで子供のところに向かうと、何やらお鼻をスピスピ鳴らして呼吸しにくそうな音が響いてました。

「どうしたのかなぁ???」

そして、後ろから近づくと、床をこすってるような動作をしてます・・・?

何して遊んでいるのかなと覗き込んでみると、、、

そこにはなんと大量の血が!!!!

床に飛び散った血を、持っていたティッシュで擦っていたのでした。

本当びっくりして、一瞬にして血の気が引きました。。。。。。。

 

よくよく見てみると血は、顔の中心から垂れています。

そう、左の鼻から出血しているのでした。

出血が多かったので、近所の耳鼻科で診てもらいました

血は壁や体のあちこちに付着しており、また床には直径5センチほどの血溜まりができてました。。。。

子供はよく鼻血をすると聞くけど、今回がはじめてです。

もし何か異物が刺さっていたら?骨が折れていたら・・・?

現場にいなかったから、鼻血がでた原因がわからずとても不安だったんです。。。

念のため、近所の耳鼻科に連れて行くことにしました。

「あぁ、あの時わたしがお風呂掃除なんてしなければ、、、、、、」

「たった5分でこんなことになるなんて、、、」

ほんと自分の行動を後悔しました。ごめんね・・・

近所の耳鼻科へ。診察の結果は・・・?

流血から10分ほどで出血は止まったのですが、念のため、近所の耳鼻科へ向かいました。

先生に鼻の内部まで診てもらったけど、、結局原因はわからず。

ただ、出血が止まったため大したことは無いだろうとのことで、ひとまず様子を見ることになりました。(ぶつかったりして骨折していた場合には、出血が止まらないらしい)

いま1日経ったけど、いつも通り子供は元気に過ごしてます。

 

*  *  *

 

結局なぜあんなに出血していたのか理由がわからずモヤモヤしますが、今回の事件で、1歳児は改めて目が離せないなと。。。

子供の性格的に慎重で無茶をするようなタイプでは無いので、今回のように子供から少し離れることがあったんですが、これからはもっとよく見てないと・・・と反省した出来事でした。

1歳児、ほんと気が抜けませんね・・・

いま大きな子供がいる母親もみんなこの時期を超えてきたのか、、と思うと本当尊敬します。。。わたしはもう神経がおかしくなりそうだよ・・・(汗)

なんとか幼稚園に入れるぐらいまで、自宅保育頑張ろうと思います。もう、教育とか知育とか言ってる場合じゃない。目標は死なせないことに変更します(涙)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
mochiko
1歳児子育て中のママ。主婦。「家事・育児をラクに楽しく!」をモットーに、日々の暮らしがちょっと良くなるライフハックを研究中。 繊細でネガティブな長女タイプ(HSPらしい)。日によって気持ちに波があるけどぼちぼち頑張って生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA