育児

BCGの体験談|跡が出ない?予防接種の当日とその後の経過【生後6ヶ月】

こんにちは、アラサーママもちこです。

娘が生後6ヶ月に入り、ついに先日BCGの予防接種を受けてきました!

今回はBCG予防接種とその後の経過に関して、備忘録として記録できればと思います。

【子育てママにおすすめ】

オムツやおしりふきを買うなら「Amazonファミリー」がおトク(PR)

「Amazonファミリー」は生年月日と性別を登録するだけで、オムツやおしりふきがなんと15%オフ+最大で20%オフに!おまけに配送料無料です。

まだ登録していないママは登録必須ですよ↓↓

あわせて読みたい
【Amazon ファミリーとは?】登録・注文方法や、定期おトク便でオムツを注文してみたレビューをご紹介こんにちは、 アラサーママのもちこです。 「Amazon ファミリー」という、アマゾンのサービスをご存知ですか? 今回はA...

   

BCG予防接種当日の流れ

いつもの予防接種どおり予約時間に小児科に向かいました。

病院に着くと、まずは体温を計ります。特に問題がなければ接種前の診察です。

今はちょうど真夏で気温が30度超えていたため、最初に測った体温が37.8度もあり少し焦ったのだけど、少し経ってもう一度測ったら37.1度に戻ったからなんとかセーフ・・・(汗)

診察室でいつも通り体調をチェックする

診察室に通されると、いつもの通り体調のチェックをしました。

喉をあーんとのぞいたり、聴診器で胸や背中をもしもししたり。。。

特に問題なかったので実際の予防接種へ進むことに。

実際にBCGの予防接種へ

BCGは普通の注射器で行う予防接種とは異なり、「管針(かんしん)」という、円柱型で中に針がついたものを使ってスタンプのように腕に押していきます。

皮膚にワクチンを垂らしてからスタンプのように押し付けていくのですが、ワクチンは完全に乾くまで一切触れることができないため、袖や髪などはあらかじめきっちりとガードした上で処置が行われました。

子供は服の袖を抜き、肩から腕を出した状態で、がっちり掴んでおきました。

娘、大泣きと思いきやすぐ泣き止む(笑)

そして準備が整ったところで、複数の看護師さんがおもちゃ等で気を引きながらスタンプ開始!

ぎゅーっと押されて徐々に涙目・・・からの大泣き。

「ぎゃーっっ」と小児科内に泣き声が響き渡るも・・・

あれ?スタンプが終わった瞬間に泣き止んだ。なんだ(笑)

 

そして接種後15分ほどかけて、患部を乾かしました。
ちなみに体を抑えていると動きたがるので、ワクチンが完全に乾くまで一切触れないようにするのは結構大変でしたよ・・・

看護師さんが持ってきてくれたアンパンマンのDVDを見せて、なんとか10分ちょっとで乾いてくれたのでよかった。

BCG、予防接種後の変化

BCG予防接種が終わったのですが、娘の場合は2、3日で接種の跡が消えて位置すらわからない状態になりました。

接種前

接種当日

接種2、3日後

接種から約2週間後

接種から約3週間後

接種から約4週間後

BCG予防接種を受けてみてまとめ

BCGの予防接種を受けて、病院で聞いていたより跡がわからなくなったので心配だったんですが、4週間経って少し出てきたので安心しました。

今後の経過については、変化があればまた更新したいと思います‼︎

(来週6ヶ月検診があるので先生にみてもらう予定です。)

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA