日々のこと

【移住しました】家族で都内から湘南に引越しすることを決めた理由

こんにちは、アラサーママmochiko(もちこ)です!

長らくブログを更新がご無沙汰になってしまっていたのですが、実は、東京都から神奈川の湘南エリアに引っ越ししてました。

1歳児のいる引っ越しはバタバタで、準備から実際の引っ越し、引っ越し後の片付けと・・・・かなり時間が掛かっちゃいました。。。

4ヶ月ほど経ち、片付けがようやく落ち着いてきたので、湘南移住についてご紹介してみようと思います。

家族で湘南移住した3つの理由

東京都23区内の賃貸マンションに住んでいたのですが、今後も子供と3人で住み続けるには家が狭すぎだったのと、狭い割に家賃がなかなか高額だったので引っ越しを検討していました。

そのなかで、我が家で移住先を湘南に決定したのには3つの理由があります。

海の近くに住んでみたかったから

もともと海が好きで、夫もわたしも海寄りの土地(千葉県や神奈川県)に引っ越すことをぼんやりと考えていました。

なかでも湘南エリアには憧れがあったのですが、

  • 都内の職場まで遠い
  • 通勤を考えて駅近だと土地代が高すぎる

という点がネックで、すこし前まで住むことは無理だと思ってました。

しかし実際に土地を探してみたところ、都内より大幅に安く、お値打ちな土地がタイミングよく出てきてくれたので即決するかたちとなりました!

子育てに適した環境に移りたかったから

東京では割と都会の方に住んでいたので、大人ふたりで暮らすには刺激があっていいですが、子供はもう少しゆったりした自然や遊び場のあるような環境で育てたいなと考えてました。

我が家で決めたのは藤沢市なのですが、藤沢は子供が遊べる施設が多かったり、近所に公園も複数あって子育て世代が多く暮らしているんです。

また海岸に行けば、公園の砂場の代わりに遊べるのも便利!

同じく小さな子供がいる家庭にはとってもおすすめな環境ですよ♪

夫の仕事が在宅(リモート)が増えたから

コロナの影響で夫の在宅業務が増えたことも、湘南移住を決める後押しになりました。

職場まで通常片道2時間ほどかかるけど、現在コロナの感染拡大により週によってフルリモートだったり、週に1、2日ほど出社したりしてます。

もしかしたらコロナがなければ、湘南来ることもなかったかもしれません。

東京にいた頃は朝早く出ていって午前様が多かったのですが、、、朝はゆっくり準備して、夕方は子供をお風呂に入れる余裕ができました。

湘南に移住してどうだった?理想と現実

湘南に実際に移住してみて4ヶ月ほど経ったけど、現状の生活にはとても満足しています!

最大のメリットはやっぱり海です。

気軽に行けるので、ふらっとお昼を食べに海岸に寄ったり、コーヒーを持って散歩しにいったり。。。何もしなくても海に行くだけで癒し効果が絶大です‼︎

それから気候?の影響なのもあるかもしれませんが、みな口を揃えて言うのは【住んでいる人たちが大らかな人が多い】ということ。

これはわたしの近所に住んでいる人をみても本当にそう思います。

多分そこまでカツカツで生活している人がいないからなのかな?余裕がある感じ。(ただエリアに寄るのかもしれませんが)

これからの湘南での生活について

注文住宅を建ててしまったので、これからローンの返済を頑張るしかない・・・(笑)

現在は仕事を辞めて専業主婦になりましたが、子供がもう少し大きくなったら仕事もしたいと考えているので、今から家事を効率化できるよう準備したいなと。

今後、長く住んでみてまた気づきがあれば記事を更新していきますね!湘南への移住を悩んでいるひとがいたら参考になればと思います^^

ABOUT ME
mochiko
1歳児子育て中のママ。主婦。「家事・育児をラクに楽しく!」をモットーに、日々の暮らしがちょっと良くなるライフハックを研究中。 繊細でネガティブな長女タイプ(HSPらしい)。日によって気持ちに波があるけどぼちぼち頑張って生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA