住まい

賃貸派だった我が家が、マイホームを建てることに【こどもが生まれて変わったこと】

こんにちは。アラサーママもちこです!

約1年前、シワシワの赤ん坊だった娘はあっという間に11ヶ月に。

ハイハイにより行動範囲も広がって、常に目が離せない&3回の離乳食に追われ・・・中々ブログの更新ができませんでした。。。

時間だけがあっという間に過ぎていく毎日ですが、実は我が家の方針にひとつ大きな変化があったんです。

賃貸派だった我が家も、マイホームを建てることに

結婚当初から夫とは「一生賃貸で好きな場所に引っ越ししながら暮らせばいいよね」と話していたんですが、少し前に夫はマイホームを建てたいと言いだしました。

理由を聞くと、やはりこどもが生まれたことで考えが変わったとのこと。

こどもが大きくなり学校に通いだすと、親の都合でなかなか引っ越しはできなくなるし、何よりファミリー向け2LDK以上の広さで賃貸を探すと都内は15万以上は軽くかかってしまう。

それなら家を建ててしまった方が設備等スペックがいい上に支払いも安く済む、ということで新築マンションやリノベーションなど、いろいろと検討した上で注文住宅を建てるということに決まりました。

土地を契約し、現在は建設会社と打ち合わせ中

夫はとても慎重な性格なのですが、土地探しから半年・・・

良さそうな土地が出てきたので翌日見学に行き、その場で即決!!これにはびっくりしました。。。

実は、なかなか空きの出ないエリアな上、地主さんの都合により相場より500万円以上も値段が安かったんですよね。

土地があっという間に決まり、その後、複数の建築会社さんから絞りこみをかけ・・・現在は、建築会社とお家のプランを打ち合わせている段階です。

育休の復帰が難しくなってしまった

契約した土地はとなりの県の外れ。いま住んでいるところからだと徒歩と電車で2時間ほど掛かります。

仕事は現在育休中なのですが、職場は今の家近くなので、こどもを育てながら通うことは無理そう・・・

ただコロナの影響でリモートワークもできるようなのでどうなんだろ・・・。続けられるか職場に相談して今後決めることになりそうです。。。

でも、夫の仕事は激務でワンオペ育児&家事だし、正社員での復帰は難しいかも。。。

こどもが生まれて価値観が大きく変わった

こどもが生まれる前と後では、我が家では考えが全く変わりました。

生活環境、毎日のルーティーン、、、とにかくこどもが優先で自分のことは二の次です。これまで自分中心で割と自由に生きてきた生活とは真逆の日々。

大変なときはあっても、でも、不思議と辛いとか苦に思ったことはないんですよね。

それほどに自分のこどもはかわいい。自分が産んでみるまでわかりませんでしたが、ほんと、この一言に尽きると思います。

これからローンの返済など待っていますが、節約しつつ、コツコツブログを更新しつつ、、がんばっていきたいなぁと思います!

 

ABOUT ME
mochiko
1歳児子育て中のママ。主婦。「家事・育児をラクに楽しく!」をモットーに、日々の暮らしがちょっと良くなるライフハックを研究中。 繊細でネガティブな長女タイプ(HSPらしい)。日によって気持ちに波があるけどぼちぼち頑張って生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA