その他

プロフィール

はじめまして。

このブログを運営してます「mochiko」です。

今日は、簡単にわたしのプロフィールをご紹介しますね。

現在、神奈川の湘南で夫と娘の3人暮らし。

フルタイムのOLをしていましたが、妊娠発覚後に退職し、現在は専業主婦として家庭を支えています。

いまでこそ家族と穏やかな日々を送れているわたしですが、実は、20代まではいろいろありました。。。

そして、ブログをはじめた理由というのもそれらの出来事に関連しているのです。

1987年、2人姉妹の長女として生まれる

引っ込み思案で内向的

1987年に千葉県で2人姉妹の長女として生まれました。

妹は活発で気が強いのに対し、兄弟なのになんでこんなに違うの?ってくらい正反対に、わたしは引っ込み思案で内向的。

友達と外で遊ぶより、家にいて一人でお絵描きしたり読書したりすることが多かったです。

それから両親ははじめての子供で心配だったのか、わたしへの躾が厳しかったです。妹にはあまり言わないのに・・・

だから、妹が羨ましく思っていた点もあるかもしれません。。。

幼少期はケンカばかりでした・・・(汗)

親からの中傷と学生時代のいじめ

学生時代はとにかく生きずらかった。

父はストレス解消に人の悪口を言うタイプの人で、中学生頃にはわたしもターゲットにされました。

「お前はなんで妹より太っているんだ」とか「鼻がブサイクだな」などと日常的に言われショックで、自分に自信が持てなくなっていきました。

もともと内向的だったのがさらに内向的になり、ひとの目をみたり、上手く会話できなくなってしまったんです。

そしてその影響は学校でも。

自信がなくて上手くコミュニケーションが取れないからか、気の強い男子にからかわれたり、意地悪されるようになってしまいました。。。

じぶんが何をしたくて何が嫌なのか、感情がわからない。

でも、「普通」になりたくて、友達の真似をしたり、ひたすら同調したりして、目立たないように、自分を偽って過ごしてました。

勘違いで失敗ばかりの20代

仕事が続かない

20代になり一般企業に就職したのですが、一つの仕事がなかなか続きませんでした。

仕事するのは好きなのですが、頑張りすぎて苦しくなってしまうんです。

頼りにされるのが嬉しくて、言われるまま頑張ってしまう。ノーと言えない。
まるでずっと息継ぎをせず泳いでいるような感じ。

だいたい1年くらいすると体調がおかしくなり、会社にいけなくなってしまいました。

そして退社して、また就職。その繰り返しでした。

今冷静になって考えると、仕事より自分をもっと大切にしていればよかった、、、と思います。

結婚からわずか1年半で離婚に

仕事で神経をすり減らしていた20代の中ごろ、現状から逃げたい一心で当時の彼氏と結婚しました。

しかし相手のことがよくわかっていなかったんですね。ケンカが増えていき・・・1年半ほどで離婚になってしまいまったんです。

相手ははじめてお付き合いした人で、経験不足から、精神的にパートナーに依存していたように思います。

離婚後は不安定な状況に陥って、毎日のように泣いて過ごしてました。

辛い経験のなか、ブログに救われた過去

これまで辛いことがあったけど、相談できる友達はいませんでした。

そんなわたしは誰が書いたかもわからないブログに救われてきたんです。

精神的に不安定だったとき、同じように辛い思いをしている人の経験を読むことで共感し、心が軽くなりました。

自分と同じだったり、もっとすごい体験をしている人もいっぱいいて、、、自分一人じゃないんだと感じられたんです。

そしてずっと読む側の人間だったけど、自分もブログで恩返しがしたい、と思いました。

独学でワードプレスを学び、サイトを立ちあげて、現在4年目です。

マイペースではありますが、少しずつ更新を続けています。

現在とこれから

現在は再婚し、優しい旦那さんと子どもにも恵まれました。

子育ては想像以上の大変さだったけど、あの辛い日々と比べたら・・・本当に心穏やかで幸せな毎日です。

辛い日々を乗り越えたわたしだからこそ、ブログを通して、今、昔の自分のように大変な思いをしている人たちの力になれるのではないかと考えています。

ブログ「余白をみつける暮らしかた」について

当ブログでは、管理人が学んだこと、経験したこと、体験談などさまざまな記事を掲載しています。いわゆる雑記ブログです。

わたしは過去のような辛い経験はなるべく避けたいので・・・精神的にも、物理的にもゆとりのある生活を心がけていて、この考えがブログタイトルにもなってます。

今後は家事・育児をラクにするような、ママさんや主婦の方に喜んでもらえるような記事を掲載していけたらなと考えておりますので、ぜひ、ときどき覗いてみてください。

まだまだ読みにくいところやミスもあるかと思います。

これからも学び続けて、少しでも分かりやすい記事を書いていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ここまでご覧くださりありがとうございました。

ABOUT ME
mochiko
1歳児子育て中のママ。主婦。「家事・育児をラクに楽しく!」をモットーに、日々の暮らしがちょっと良くなるライフハックを研究中。 繊細でネガティブな長女タイプ(HSPらしい)。日によって気持ちに波があるけどぼちぼち頑張って生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA