育児

【1歳児向け】コロナで外出できなくてもお家で簡単に楽しめる遊び9選(室内・屋外)

こんにちは、アラサーママmochikoです。

コロナ流行中で、子育てママは子供と家で遊ぶのに苦戦してるのでは無いでしょうか?

うちも1歳半の子どもと何して過ごすかが毎日の悩みの種なのですが、ネットで探しても3、4歳〜の遊びは多くあっても1歳対象のものがあまり見当たらないんですよねぇ。。。

なので今回はわたしが1歳の子供に試して好評だった遊びや、調べて実践してみたものをご紹介します。

同じく1歳児がいるという方はよければ参考にしてみてください!

1歳児のお家遊び:室内編

リビングや寝室など小さいスペースで簡単に遊べる遊びを紹介します。(1年中、天気に関わらずできるので便利!)

1)ボール遊び

王道ですがうちの1歳児はボール大好きです。

特に大好きなアンパンマンボールだとキャッキャ言って喜びます。室内用にひとつ持っておくと便利です。

2)ジェットコースターごっこ

子供を抱っこしながらぐるぐる回ったり、抱っこしたままスクワットして垂直降下させてみたり、ジェットコースターに乗っているかのようなスリルを味わわせてあげましょう。我が家の1歳児はいつも大興奮ですよ!

3)ボタンスイッチ押し放題

我が家では照明の電源や給湯などのスイッチが一箇所の壁にまとまってあるので、それらを自由に操作させてあげると楽しそうに消したり付けたりします。

まだ届かないのでちょっと大変ですが抱っこして好きに押させてます。

4)お猿さん抱っこ

抱っこしながら少し子供側に体を傾けると、大人の腕や服の袖をぎゅっと掴んでまるでお猿さんのようにしがみついてくるので、傾けたり戻したりを繰り返してみましょう。

我が家は毎日1回くらいやっていたところ、腕力と握力がびっくりするくらい付きました。

ちなみに、最後はソファーにダイブするとキャッキャと笑ってます(危なくない高さから)

5)野菜クズ遊び

料理中に出た野菜クズは、捨てる前に子供に渡すととても興味深そうに見たり、触ったりします。野菜の説明をしながらいろいろな種類を渡してみると良いでしょう。

野菜なので万が一口に入れてしまっても安心ですよね!

うちの娘のお気に入りは、ブロッコリーの茎ととうもろこしの葉とひげです。

6)卵の殻割り

卵の不要になった殻を乾燥させ、バットなどにまとめておいて渡すと面白そうにパリパリと割って遊ぶのでおすすめです。ちなみにかなり広げてしまうので新聞紙やブルーシートなどを敷いた方がいいです。。。

我が家は畑をやっているので、子どもが割った殻を畑に撒けて一石二鳥ですよ!

1歳児のお家遊び:屋外編

天気の良い日や夏の暑い日に自宅前の道路や庭で簡単にできる遊びをご紹介します。

7)お水遊び

1歳児はお水大好きなので、気温が高い日には洗面器やバケツに水を汲んでベランダや庭に置いてあげましょう。

ちなみに5センチの深さでも溺れる可能性があるため、1歳児はビニールプールなど体を入れるものではなく洗面器やバケツがおすすめです。(片付けも楽なのでお風呂でも)

8)シャボン玉遊び

シャボン玉の泡は1歳児にとってとても不思議みたいです。

我が家では泡をずっと眺めてます。庭やお風呂場でも、家にあるもので簡単にできるのでおすすめです。

9)お砂場遊び

我が家の1歳児は特にお砂も大好き。お砂をいじらせたら、1時間近くずっとこねくり回して遊んでいられるくらい(そして頭から砂を浴びる 笑)

ただ公園や家の前などのお砂だと衛生面が気になりますよね。猫や犬の糞尿も染み込んでるだろうし・・・

なので1歳児にはキネティックサンドがおすすめ。衛生的で汚れにくく、形成しやすいのでうちの1歳児は大喜びです。(なおこちら室内でも使えます)

1歳児におすすめの在宅遊び、まとめ

我が家で実際にやっている1歳児向けの遊びをご紹介してみました。

1歳児とおうちでどうやって過ごすか悩んでいる人はよければ参考にしてみてください。
子供によって好きなもの・興味があるものは違うかと思いますが、一つでも気に入った遊びが見つかれば幸いです。

ここまでご覧くださりありがとうございました。
お互いに育児(ゆるく)頑張りましょう!

 

ABOUT ME
mochiko
1歳児子育て中のママ。主婦。「家事・育児をラクに楽しく!」をモットーに、日々の暮らしがちょっと良くなるライフハックを研究中。 繊細でネガティブな長女タイプ(HSPらしい)。日によって気持ちに波があるけどぼちぼち頑張って生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA