レビュー・口コミ

口コミ【1才からのレンジでケーキセット】ズボラでも簡単手作りバースデーケーキを

こんにちは。アラサーママもちこです。

先日、子供が1才になり、誕生日のお祝いをしました。

スマッシュケーキには、ピジョンの【1才からのレンジでケーキセット】を使ったのですが、これが思いのほか手軽に美味しいケーキができて大満足だったのでご紹介できればと思います!

赤ちゃんのケーキで悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね♪

「1才からのレンジでケーキセット」とは?

通常のケーキには脂肪分や糖分が多量含まれているため赤ちゃんは食べることができませんが、この「1才からのレンジでケーキセット」は1才から食べることができるよう下記が調整されています。

  • ホイップクリームは脂肪分50%カット
  • 着色料・保存料が無添加
  • 甘さ控えめ

セット内容

「1才からのレンジでケーキセット」を開けてみると、下記のものが入っていました。

  • ホイップクリームミックス
  • ケーキミックス
  • ケーキ型
  • しぼり袋 と 口金

上記以外に準備する必要がある材料・道具は下記になります。

  • 牛乳 ー 100ml
  • デコレーション(いちご等のフルーツ、ロウソクなど)
  • ボウル
  • ハンドミキサー(泡立て器)
  • スプーン

1才からのレンジでケーキセットで実際にケーキを作ってみました(体験談)

誕生日祝いの当日に、実際に「1才からのレンジでケーキセット」を使ってバースデーケーキを作ってみました!

結論からいうとトータル30分あればできるのでとっても簡単でした。

大きく分けて作業は下記の3つ。

冷やす時間がいるので、生地は1時間以上前に作って置いておきましょう。

①生地を作る

ケーキ型に牛乳50mlとホイップミックスを入れて、スプーンでかき混ぜます。

はじめダマがあったのですが、1分くらいすりつけるように混ぜていたら滑らかになりました。

ケーキ型をトントンと落とし、空気を抜きます(これしっかりやった方がいいです!)

レンジに入れて、規定の時間チンすればOK

しっかり膨らみました!

ケーキ型からを横に引っ張ると生地が簡単に剥がれるので、上下左右剥がれたら、お皿にひっくり返して外します。

外れたら乾かないようにラップで包んで、常温で置いておきましょう。

(熱が取れてからデコレーションです)

②ホイップクリームを作る

生地が冷めたらホイップ作りです!

ボールに牛乳50mlとホイップクリームミックスを入れ、空気を入れ込むようにひたすら泡立て器でかき混ぜます。

混ぜ始めて1分くらいでさらさらに。

さらに7分くらいでしっかりツノが立つくらいの硬さになりました!(思ったより簡単だった)

③デコレーションする

ホイップの準備ができたら、デコレーションをします。

我が家はスポンジの間には何も挟まなかったので、そのまま周りにホイップを塗っていき、上部にはクリームを一周絞って、中心にカットしたいちごをトッピングしました。

※ホイップはそこまで量が無いので、スポンジの間に多量はさんでしまうと全体を覆うことは難しいかもしれません。。。

1才からのレンジでケーキセットの感想

味見してみたら思いのほか大人でも美味しくて(ちょっと薄めですが)とても美味しかったですし、簡単に作れるのがとにかくよかったです!

赤ちゃんを見ながらほかの料理も作りながら・・・だとなかなか時間を割くのは難しいですよね(汗)

もう少し子供が大きくなったら、一緒に作ってみても楽しそう♪

1才からのレンジでケーキセットのメリット

  • とにかく簡単にできる!
  • 材料や道具が最低限で済むので手間が少ない
  • 残ったら冷凍しておやつにできるので無駄がない
  • 初めてのケーキに子供が嬉しそうだった

1才からのレンジでケーキセットのデメリット

  • スマッシュするので汚れる(これはこのケーキに限ったことではないが・・・)
  • ホイップクリームの量が若干少ないので、できるデコレーションは限られる

このケーキセットを使った方がいい人

  • スマッシュケーキをやるか悩んでいる人
  • 忙しいのであまり手は掛けられない人
  • 予算に限りがある人
  • 簡単に豪華なバースデー祝いをしたい人

まとめ

1才バースデーで使ったピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」をご紹介してみました。子供や赤ちゃんのケーキで悩んでいるなら、とても簡単なのでぜひ一度試してみてほしいなと思います!

ちなみにスマッシュケーキ、我が家はほとんど食べてくれずに大量に余ってしまったのですが、小分けにして冷凍して、後日大人のおやつになりました(笑)

保存料が含まれていないため当日しか持たないのですが、冷凍すれば長くもつので無駄にならないのでおすすめです!

ここまでご覧くださりありがとうございました。

 

ABOUT ME
omochi
働くのが好き、だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA