レビュー・口コミ

【口コミ】ラカスタのブラシってどう?家でヘッドスパできるの?使ってみてわかったこと

 

こんにちは。アラサー女子もちこです。

今日はおすすめのヘアケアブラシ「ラカスタ(La・CASTA)のヘッドスパブラシ」についてご紹介しようと思います。

わたしは以前は100円均一などで売っているプラスチックのブラシを利用していたのですが、30代になってもう少しちゃんとケアをしたいな・・・と思いネットで見つけたのがこのブラシでした。

実際に使ってみたところ、頭皮がとても気持ち良く、髪もサラサラな状態を維持できているので、今では手放せなくなりました。

使い勝手や気づいた点について、順にご紹介いたします。

ラカスタのヘッドスパブラシってどんなブラシ?

ラカスタのブラシは他のくしやブラシとどう違うのでしょうか?実際に使ってみてわかった特徴についてご紹介します。

ラカスタのヘッドスパブラシの特徴

ラカスタのヘッドスパブラシが他のブラシと大きく違う点は、何といっても2層に分かれた毛の部分ですよね!(よく考えると、不思議なカタチです・・・)

短い方が「豚毛」、長く先端に玉がついている方が「ナイロン」です。

ちなみに、ナイロンの方は指で優しく触っても簡単に「グニャッ」と曲がるほど、柔らかいです。
反対に、長さが短い豚毛の方は、固めです。手で弾くと「ピンッ」と跳ね返る感じ。

ラカスタのヘッドスパブラシの値段はいくら?高いか安いか

ラカスタのヘッドスパブラシは、ひとつ税込で3,240円です。

ブラシなんて、安いものは100円で買えてしまう時代なので、それに比べると若干高く感じてしまうかもしれません。

しかしながらブラシはすぐ痛むものでもなく、手入れをすれば長く使えるものですし、このブラシによって髪質を向上できるのであれば安いものだと思いました。(美容院でヘッドスパをしてもらうともっとお金がかかる)

髪質維持は大事!!特にアラサーのみんなはわかるよね!?(切実)

ラカスタのヘッドスパブラシのサイズ

ラカスタ、ヘッドスパブラシのサイズは全長が21.5センチほど、厚みが3.5センチほどでした。ブラシとしては大きめのサイズになるかもしれません。

ちなみに、持ち手のカーブは手にすっぽりと収まるので握りやすいです。

ラカスタのブラシでは「ヘッドスパ」ができるの?

美容室でやってもらうような「ヘッドスパ」ができるという商品ではない

ラカスタのヘッドスパブラシは、名称に「ヘッドスパ」が含まれているので、はじめ「美容室でやるようなヘッドスパに使うブラシなの?」というように思ったのですが、特にそういった用途は想定されていないようです。

豚毛の水分と油分により、髪がサラサラになる!

前述のように、ブラシ部分が「豚毛」でできているため、豚毛に含まれる水分・油分の影響でキューティクルをツヤツヤ、サラサラにしてくれる効果が高いんだそう。

細長いナイロン気はほど良い柔らかさで、頭皮へのマッサージ効果あり!

またブラシ部分の「ナイロン毛」は柔らかすぎず、固すぎずで先端の玉が頭皮をうまく刺激してくれてとっても気持ちがいいんです。

これを「ヘッドスパ効果」というように名称づけているのでしょうね。

ちなみに、このナイロン毛の気持ち良さを別のものに例えると、こちらの商品が思い浮かびました。

これ↓覚えていますか?(最近見ないな〜)


押入れにあったので引っ張り出してきました。正式名称は「HEAD WELLNESS(ヘッドウェルネス)と言うようです。ちなみにフライングタイガーさんで買ったみたいです。

これ、一時期はやりましたよね!
こうやって、頭に刺して(?)使うやつです。

そう、ラカスタのヘッドスパブラシで頭皮をプッシュした感覚は、上記の「HEAD WELLNESS(ヘッドウェルネス)を頭に差し込んだ感覚によく似ています。

「HEAD WELLNESS(ヘッドウェルネス)を試したことがある人であればわかると思いますが、とっても気持ちがいいんですよ!!

HEAD WELLNESS(ヘッドウェルネス)はちょっとつけるのに場所を選びますが・・・(笑)
ラカスタのヘッドスパブラシであれば、場所を選ばずにマッサージできるのでいいですね♬

ラカスタのヘッドスパブラシを使ってわかったマイナスポイント

ここまで良いことばかり紹介をしてきたので、使ってみてわかったマイナスポイントもご紹介できればと思います。

髪が多い人は、通常のブラシと併用したほうがいいかも…

これは個人差が大きいと思うのですが、わたしはすごく髪が多い体質なんですよね。

それで、ラカスタのヘッドスパブラシはナイロン毛が柔らかめなので、普通にさらっと髪をとかすだけだと、後頭部の一番髪量が厚い部分はブラシの長さが足りない気がしてしまいます。(奥まで届いていない感じ)

なのでまずは普通のプラスチックのブラシを使って全体をとかしてから、その後にラカスタのヘッドスパブラシを使ってとかすようにしています。

そしておすすめなのが、仕上げのマッサージ。
とかすのではなく、頭皮に垂直にそのまま優しく押し付けて行くと、ヘッドスパを受けたように頭全体がさっぱりしますよ!

頭皮だけでなく、おでこなど顔まわりの地肌をマッサージしても気持ちいいです♬

サイズが大きめなので携帯には適さない

ラカスタは前述の通り、ブラシの中ではサイズが大きめなので、旅行や外出時などに携帯をするのには向かないです。

自宅での日常のケアに利用するのが良さそうですね!

ラカスタのヘッドスパブラシを使い続けて…現在の髪質は?

現在、ラカスタのヘッドスパブラシでケアをはじめて1年くらい。現在の髪質はと言うと・・・・こんな感じです!

ありがたいことに、髪質は結構まわりから褒めてもらえてます。

それからブラシだけでなく、シャンプーにもこだわっていて、以下の「自然葉シャンプー」がとってもおすすめなので、よかったらみてみてくださいね!↓↓

あわせて読みたい
口コミ|自然葉シャンプー(グリーンノート)5年使って髪質はどう変化したか こんにちは。アラサー主婦のもちこです。 今日は、私が5年以上愛用し続けているノンシリコンシャンプー、 グリーンノート社の...

ラカスタ、ヘッドスパブラシの口コミまとめ

いかがでしたでしょうか?
ラカスタのヘッドスパブラシについて、ご紹介をしてみました♬

ブラシを替えようか悩んでいる人や、年齢が気になってきて、そろそろ本格的なヘアケアがしたい!!という人には、ラカスタのヘッドスパブラシはとってもおすすめですよ。

最近ではラカスタのヘッドマッサージが気持ち良すぎて、テレビを見ながら、雑誌を読みながら片手で頭皮をプッシュしたり。
疲れて帰ってきた旦那さんにもやってあげたりしています。

ちなみに、わたしの旦那さんの家系は比較的髪が薄くて、将来ハゲてしまう可能性が高いみたいなんですけど・・・今の所ふさふさで全くハゲそうな兆しがないです。

ラカスタのヘッドスパブラシと、自然葉シャンプーのお陰かもしれないですね^ ^

ただし、髪質ってすぐに変わるものでは無いと思います。
今日、明日使ってすぐに改善される訳ではなく、日々の積み重ねによるものなので、まずは習慣を変えるために、半年、1年と継続して使ってみることをおすすめしますよ。

そうです。5年、10年先の、未来の自分のために♬

てな訳で、30代以上のみなさん、一緒に日々のケアを頑張りましょー!!
(20代以下の人は、将来のために予防を頑張りましょー!!笑)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました♬

 

ABOUT ME
もちこ
東京都内在住。ズボラで面倒臭がりな主婦の目線でおすすめの商品やレビューを紹介するブログです。