レビュー・口コミ

口コミ|自然葉シャンプー(グリーンノート)ってどう?5年使って髪質はどう変化したか

こんにちは、アラサー主婦もちこです。

今日はわたしが5年以上使い続けているノンシリコンシャンプー、グリーンノート社の「自然葉シャンプー」についてご紹介しようと思います♪

最近はノンシリコンシャンプーのブームでたくさんの種類が販売されており、どれを使えばいいのか正直悩みますよね。

わたしもずっとシャンプー難民だったんですけど、約5年前に「自然葉シャンプー」に出会ってからというもの、あまりの効果にほかのシャンプーが使えなくなってしまったんです(汗)

「自然葉シャンプー(グリーンノート)」って、どんなシャンプーなの?(特徴)

シャンプーに見えない?!自然葉シャンプー

自然葉シャンプーの特徴として【シャンプーらしくない!】という点があります。これはわたしもはじめて使った時にびっくりしました(笑)

まず、シャンプーを手に取ってみると、液体が黄色味が掛かった透明色でした。

一般的なシャンプーのイメージだと白濁していたり、無色透明が多いですよね。

それから香りも特徴的です。

なかなか例えが難しいのですが、ハーブや漢方のような独特な香りがほんの少しするだけです。

一般的なシャンプーの人工的な香りとはぜんぜん違うので、好みが別れるかもしれませんが、洗った後まで残るような強いものではないので心配はいらないかと思います。

自然葉シャンプーは泡立ちがあまり良くない

また自然葉シャンプーの大きな特徴として泡が立ちにくいという点があります。

一般的なシャンプーの泡立ちに慣れていると「ちゃんと洗えているのかな?」と不安になるところですが、大丈夫。こういうシャンプーなんです。

実は一般的なシャンプーには、泡が立ちやすいよう添加物が含まれているので、それにより少し混ぜただけでふわふわに泡ができるようになっているんだそう。

泡立ちが悪いのは余分なものが含まれていない証拠なんですね♪

【ノンシリコン】や【オーガニック】表示の罠

「ノンシリコン」や「オーガニック」と記載があると、なんだか体や地球に優しい感じがしてきませんか?

しかし、ちゃんと成分表示まで確認したことはありますか?

「無添加」等をうたっている製品でも、一部の化学物質が含まれていないだけで、本当の意味で無添加のシャンプーはごくわずかなんだそう。

それはなぜでしょうか・・・?

理由は、全て無添加で作るとお金が掛かるからです。

その点、自然葉シャンプーは全て天然成分でできています。

でも、どうしてお金が掛かるのに自然葉シャンプーは天然の成分でできたの?って思いますよね。

自然葉シャンプーは広告費をかけずその分の費用を製品に掛けてるんだそう。

TVで見かけるシャンプーのCM、あれには多額の広告費が掛かっており、それを見越した価格設定になってます。

自然葉シャンプーはTV等で見かけたことは恐らくないはず。広告費分いい素材でこだわって造られたのが自然葉シャンプーなんですね!

 

実際に5年間使って髪質はどう変化したか?レビュー

もう5年も前に自然葉シャンプーに出会ってから、このシャンプーだけを使い続けた結果、どうなったかというと・・・

髪質がサラサラになって、なんと天使の輪も出るようになったんです!!

信じてもらえるかわかりませんが、シャンプーしてドライヤーしただけの状態なんです!!(おまけにリンスやコンディショナーは無し)

楽すぎて、もうズボラ人間の必須アイテムです(笑)

いま30代前半なんですけど、嬉しいことに旦那さんやお友達から髪だけは褒めてもらっていますよ♪

リンスやトリートメントは不要なので毎日が楽に

自然葉シャンプーは基本的にリンス、トリートメントは不要。リンスする手間が省けるので毎日楽チンなんです♪(子育てママはめっちゃ助かります)

ちなみに一般的なリンスやトリートメントを使用すると、髪がヌルヌルする感覚がありますよね。

これは一見髪がサラサラになったかのように思われるんですが、実は、石油系の素材でできているシリコンが傷ついた髪の上をコーティングして(油分でコーティングして)すべすべ(ぬるぬる)とした肌さわりが生まれるんだそう。

つまりは髪を修復しているわけではなく、傷んだ傷口にトリートメントで蓋をしてしまうのと同じことなんです。

傷が治癒しているわけでは無いので、コーティングが取れればまたガサガサとした(傷ついた)表面が露わになってきます。そして、また塗っては落ちての繰り返し。

その点、自然葉シャンプーは、シャンプーに含まれる18種類のアミノ酸が傷ついた髪の組織自体を補修してくれるんです。

髪は主にタンパク質でできており、タンパク質とはアミノ酸が集まってでききたものなので、自然葉シャンプーは限りなく髪に近い成分でできているわけなんですね。

「自然葉シャンプー」を初めて使うときの注意

自然葉シャンプーの特徴でお話した通り、これまで一般的なシャンプーを使ってきた人は、はじめてこの自然葉シャンプーを使い始めるときに少し勇気がいると思います。。。

それから説明書にも記載の通り、これまで市販のシリコン入りシャンプーを使っていた場合には塗り重ねてきたシリコンが落ちるまでは2週間ほど掛かるため、その間に自然葉シャンプーを使ってもシリコンが落ちて髪がガサガサとしてしまう可能があります。

しかし2週間〜1ヶ月ほど耐えて、継続して使ってくると、少しづつですが確実に髪質が変わるのを実感できるようになってきますよ!

綺麗になるにはしばらく忍耐が必要になってくるんですね…

このページでは「簡単にツヤツヤになれる」とか「楽して綺麗になれる」などという、釣りみたいなことは言わないので安心してください(笑)

「自然葉シャンプー」についてまとめ

おすすめの自然葉シャンプーについてご紹介してみました。

根本的に健康的な頭皮・髪を目指すのであれば、絶対に使って欲しいシャンプーです。(特に30代以降のひと!!)

自然葉シャンプーは一般的なものより少し割高ではあるのですが、あれだけ効果があって美容院でケアしてもらう代金と考えるとそこまで高くないですよね!

美容室のトリートメント1回分の費用で、3〜5ヶ月くらい持ちますし♪

ちなみに。

わたしの旦那さんは、遺伝的に髪が薄めの家系なんですけど、今のところ全くハゲる兆しがなくフサフサなんです!

旦那さんもわたしと一緒に5年以上自然葉シャンプーを使っているので、少なからず影響はあると思ってます。

同様に薄毛や抜け毛に悩むひとは試してみたほうがいいかもしれませんね。

小さいお試しサイズも販売されているのですが、ある程度の期間継続して使わないと効果が出てこなかったので、ひとまず通常のサイズで継続して使ってみることをオススメします。

なんども言いますがこのシャンプーは1、2回使って髪質が変わったり、ツヤツヤにはなりません。あくまでも継続して使う必要があるんですね。

なので短期間で結果を求める人には適さないかもしれないです。。。

美しさは1日で出来上がるものではないのですね。

一朝一夕では変わらないからこそ、未来の美しい髪を目指して今日、まずは第一歩、行動あるのみ!です。^^

気になる人はぜひ試してみてくださいね♪
ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

 

髪質を変えるなら、下記ブラシもおすすめです↓↓

あわせて読みたい
【口コミ】ラカスタのブラシってどう?家でヘッドスパできるの?使ってみてわかったこと こんにちは。アラサー女子もちこです。 今日はおすすめのヘアケアブラシ「ラカスタ(La・CASTA)のヘッドスパブラシ」につ...

 

 

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA