レビュー・口コミ

口コミ|自然葉シャンプー(グリーンノート)5年使って髪質はどう変化したか

こんにちは、アラサー主婦のもちこです。

今日は私が5年以上使い続けているノンシリコンシャンプー、
グリーンノート社の「自然葉シャンプー」についてご紹介しようと思います。

最近は「無添加」や「天然」などをウリにしたノンシリコンシャンプーが流行っており、たくさんの種類が販売されていますよね!(5年前は少なかったんですけど・・・)

ネットで検索すると、ノンシリコンシャンプーの比較サイトも多くあるし、

「実際のところどれを選んだらいいの?」

って思いますよね 汗

しかもノンシリコンシャンプーって、
普通のシャンプーより値段も安くないし失敗したくないし・・・

実は、わたし自身もこれといったシャンプーが見つからずに色々と試してきた
シャンプー難民だったんですよ!5年前にこの「自然葉シャンプー」と出会うまでは・・・

でも、「自然葉シャンプー」を初めて使ってから、
他のシャンプーとは全っ然違っていて!それ以来ずっと使い続けているんです。
お世辞抜きに、他のシャンプーが使えなくなってしまいましたよ 汗

グリーンノート社の「自然葉シャンプー」って、どんなシャンプーなの?

株式会社グリーンノートさんで製造している「自然葉シャンプー」。
東京は中野にある中小企業さんです。しかし小さな会社と侮るなかれ、ものづくりにとてもこだわりを持った企業なんですよね。

シャンプーっぽくない!新感覚の「自然葉シャンプー」

自然葉シャンプーを初めて使う人はおそらく驚くかもれません。

何故なら、シャンプーっぽくないんです!

実際にわたしも驚きました 笑

まず、一般的なシャンプーと異なるのがシャンプーの色です。
恐らくドラッグストア等で販売されているものなどの多くは白濁していたり、透明だったりといったものが多いのではないでしょうか?

自然派シャンプーはというと、黄色味がかった透明色になってます。
実際の写真がこちら。

続いてシャンプーの香りです。

一般的なシャンプーは「バニラ」や「フローラル」などといった、人工的に作られた香水っぽい香りがしますよね。
髪を洗いドライヤーで乾かした後にも残るくらいに。

しかしこの自然葉シャンプーは、ハーブや漢方のような独特な香りがすこーしするだけです。

それまで結構香りが強めのシャンプーを使っていたので

「これ本当にシャンプーなのかな。。。ちゃんと頭皮の汚れ落ちてる?」

ぶっちゃけはじめは不安になりましたよ 汗

「自然葉シャンプー」は市販のシャンプーのようには泡立たない

それから自然葉シャンプーの大きな特徴として、
市販のシャンプーに比べて泡が立ちにくい点が挙げられます。

全く泡立たないわけではないけれど、
恐らく、一般的なシャンプーに慣れていると

「自分の頭皮が脂ギってて泡立ちが悪いのかな・・・ 汗」

などと不安になってしまうかも。。。

でも違うんです!

一般的なシャンプーには、泡が立ちやすいよう添加物が含まれているので、それにより少し手でかき回しただけでフワッフワの泡ができるようになっているんです。

その点、自然葉シャンプーの泡が立ちにくいのは、
余計な添加物が含まれていないからであって、天然の成分でできている証拠なんですよね。

シャンプーにおける「ノンシリコン」や「オーガニック」表記の罠

最近はブームで「ノンシリコン」や「オーガニック」などをウリしている商品が増えていますね。

確かに、シリコンが入っているよりノンシリコンの方が髪には優しそうなイメージを持ちやすいです。

しかし、それ以外に含まれる成分について調べたことはありますか?

「ノンシリコン」や「オーガニック」、「無添加」を全面にアピールしているシャンプーでも、実際には一部の化学物質が含まれていないだけで、本当の意味で無添加のシャンプーは本当に一部しか無いんです。

なぜでしょうか・・・?

理由は、全て無添加で作ると経費が掛かるからです。

その点、自然葉シャンプーは全て本当の天然成分でできています。

でも、どうしてお金が掛かるのに自然葉シャンプーは天然の成分でできたの?と思いますよね。

実はこのシャンプーが好きすぎて、製造元の会社に求人に申し込みをしたことがあり・・・(結果は不採用でしたが 笑)

採用面接の時に、社員の方から直接上記の話を教えてもらったんです。

広告費にお金が掛かっていないから、本当にいい素材でシャンプーが作れる

CMや街のポスターで目にするシャンプー。

「洗うたびに◯やかな地肌に・・・・」

キャッチコピーで知名度はグッと上がりますけれど、CMを作成する費用や女優さんの高額な出演料はどこからまかなっているのでしょうか?

そう、市販のシャンプーの多くは、広告にお金が掛けられているんですね。

ところであなたは自然葉シャンプーのCMや広告費をどこかで目にしたことはありますか?

恐らく無いはずです。

もうお分かりかと思いますが、広告費の代わりにシャンプーの原材料にこだわって作られたのがこの「自然葉シャンプー」なんです。

実際に5年間使って髪質はどう変化したのか?

これまで市販のシャンプーをたくさん試してきたけれど、結局髪質に変化はありませんでした。

そして5年以上前に自然葉シャンプーに出会ってから使い続けた結果、髪がどうなったかと言うと・・・

かなりサラサラになって、なんと天使の輪も綺麗に出るようになったんです!!!!

美容室でトリートメントした後のように見えるかもしれないですが、実際にはシャンプーしてドライヤーで乾かしただけです(嘘じゃ無いですよー><!!)

ほんと楽すぎて、ズボラ人間にはもう欠かせないシャンプーです・・・(汗)

実際の写真がこちらです。


アラサーですけど、おかげで嬉しいことに、
旦那さんや友達などから髪だけは褒めてもらっています♪(友達や親戚にもオススメしまくっています)

リンスやトリートメントは不要なので毎日が楽に

市販のシリコンが含まれたシャンプーやトリートメントを使用すると、髪がツルツル(ちょっとヌルヌル)とした肌さわりになって、一見、気持ちがいいように思えるのですが、実は、石油系の素材でできているシリコンが傷ついた髪の上をコーティングして(油分でコーティングして)すべすべ(ぬるぬる)とした肌さわりが生まれるんでそう。

それはつまり髪を修復しているわけではなく、単純に傷んだ傷口にトリートメントで蓋をしてしまうのと同じことなんです。

もちろん傷が治癒しているわけでは無いので、コーティングが取れればまたガサガサとした(傷ついた)表面が露わになってきます。そして、また塗っては落ちての繰り返し。

その点、グリーンノートの自然葉シャンプーは、シャンプーに含まれる18種類のアミノ酸が傷ついた髪の組織自体を補修してくれるんです。

髪は主にタンパク質でできており、タンパク質とはアミノ酸が集まってでききたものなので、自然葉シャンプーは限りなく髪に近い成分でできているわけなんですね。

「自然葉シャンプー」を初めて使うときの注意

今までずっと市販品やシリコンシャンプーを使ってきた人は、はじめてこの自然葉シャンプーを使い始めるときに少し勇気がいるかもしれません。

前述の通り市販のシャンプーと全く異なる点が多いからです。
シャンプーに対する既成概念が変わると思いますよ!

それから説明書にも記載されている通り、これまで市販のシリコン入りシャンプーを使っていた場合には今まで塗り重ねてきたシリコンが落ちるまでは2週間ほど掛かるため、その間自然葉シャンプーを利用しても髪がガサガサとしてしまう可能があります。

しかし2週間〜1ヶ月ほど耐えて、継続して使ってくると、
少しづつですが確実に髪質が変わるのを実感できるようになってきますよ!

綺麗になるにはしばらく忍耐が必要になってくるんですね…

このページでは「簡単にツヤツヤになれる」とか「楽して綺麗になれる」などという、釣りみたいなことは言わないので安心してください!!笑

「自然葉シャンプー」についてまとめ

いかがでしたか?
個人的にとてもオススメな自然葉シャンプーについてご紹介してみました。

根本的に健康的な頭皮・髪を目指すのであれば、めちゃめちゃ推しなシャンプーです。

市販のシャンプーよりは割高にはなるけど、美容室でトリートメントをしてもらったと思えば、トリートメント1回分の費用で3〜5ヶ月くらい持ちますしお得ですよね。

ちなみに…
わたしの旦那さんは、残念ながら遺伝的に髪が薄めの家系なんですけど、今のところ全くハゲる兆しがなくフサフサなんです!

旦那さんも、わたしと一緒に約5年間、自然葉シャンプーを使っているので、少なからず影響はあると思います。

同じように薄毛の不安がある人や手抜きでツヤツヤになりたい!という、
わたしみたいなズボラタイプにはサイコーのシャンプーですよ 笑

なお、小さいお試しタイプも販売されているのですが、ある程度の期間継続して使わないと効果が出てこなかったので、ひとまず通常のサイズで継続して使ってみることをオススメします・

このシャンプーは1、2回使って髪質が変わったり、ツヤツヤにはなりません。
あくまでも継続して使う必要があるんですね。

なので短期間で結果を求める人には適さないかもしれないです。。。

美しくなるには忍耐が必要ってコトですね。

一朝一夕では変わらないからこそ、
未来の美しい髪を目指して今日、まずは第一歩、行動あるのみ!です。

気になる人はぜひ試してみてください♪
ここまでご覧くださりありがとうございました。

髪のケアにはラカスタ(La・CASTA)のブラシもおすすめ

あわせて読みたい
【口コミ】ラカスタのブラシってどう?家でヘッドスパできるの?使ってみてわかったこと こんにちは。アラサー女子もちこです。 今日はおすすめのヘアケアブラシ「ラカスタ(La・CASTA)のヘッドスパブラシ」につ...

 

 

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA