レビュー・体験談・口コミ

サンライズ瀬戸・予約方法|横浜みどりの窓口で予約体験談 2/3

 

あわせて読みたい
サンライズ瀬戸・予約方法|横浜みどりの窓口での予約体験談 1/3 関東から中国及び四国地方間を往来する夜行列車『サンライズ瀬戸・出雲』。 近年減少する寝台列車の中で、 いまだに現役で走っ...

上記記事の続きです。

 

みどりの窓口に着くと列は既に20人あまり・・・・

なんとなく嫌な予感がしながらも、一先ず列の最後尾に並んでみました。

列で待ちながら窓口に着くまではおよそ20分ほど掛かりました。

 

そして・・・・

 

悪い予感は見事に的中・・・

 

窓口にたどり着いた頃にはサンライズ瀬戸の全ての席が完売していました

 

しかし。

こうなったら意地でも乗ってやる!!!メラメラ

 

逆にやる気の炎に火がついてしまいました(笑)

 

そして窓口の女性スタッフに、他に切符を購入する方法がないか聞いてみると、

横浜など一部の主要な駅のみで行なっているとある予約方法について教えてくれたんです。

【サンライズ瀬戸・予約】一部の主要な駅でのみ行っている『事前受付』

サンライズ瀬戸・出雲

 

女性スタッフの話によると、JR横浜駅を含む一部の主要な駅でのみ「事前受付」というものを行なっているんだそうです。

「事前受付とは?」

チケット予約時の混雑防止のために、みどりの窓口営業開始前に指定券予約の申し込みができるというもの。

サンライズ瀬戸の指定券以外にも、新幹線の指定券などもこちらの方法で申し込みをすることができます。

つまりJR横浜駅では、みどりの窓口が開く午前10:00からの列で1番目になったとしても、事前受付の人が優先になってしまい、チケットが予約できる確率は上がらないということなんです。

【サンライズ瀬戸・予約】「事前受付」はいつ受付ているの?

「事前受付」の受付時間は、乗車日1ヶ月前の午前6:00〜9:30までとのこと。

元々の計画では「横浜→高松行き」の下りでサンライズ瀬戸を利用しようと考えていたのですが、本日、お盆初日分の指定券は取れなかったので、行きの列車は断念することとなりました。

しかしながら作戦を変更し、帰りの「高松→横浜行き」の上りの際にサンライズ瀬戸を予約することに予定を変更しました。

 

早速、高松から横浜へ帰宅する際のスケジュールに合わせて、みどりの窓口に並んでみることにしました。

【サンライズ瀬戸・予約】実際に「事前受付」に並んでみました

実際に並ぶ前に、JRのスタッフの方に事前受付の混雑状況を聞いてみました。

今日は、午前4時台は0人だったが、5時台で10数名、そして6時の受付け開始時刻には既に30人ほどの人が並んでいたとのこと。

恐ろしい・・・(汗)

仕事は休みを取ることが難しかったので、就業前に気合いで並ぶしかありません。。。

早朝のJR横浜駅に向かってみました

横浜みなとみらいの朝焼け

そして当日の朝。

無事に予定通り起きることができ、駅へ向かいました。

駅に着くとまだ朝の4:50。

さすがの横浜駅も始発前はまだロータリーはガラガラです。

 

しかし・・・

 

なんとみどりの窓口についてみると、

既に4名もの人が並んでいるじゃないですか・・・

みんな、一体何時起きなのー!?

 

私の順番は5番目です。

そして、午前5:15を過ぎたあたりから徐々に並ぶ人が増え、5:30分には15人ほどの列になっていました。

「事前受付」に並ぶ際の必須・持ち物リスト4選

持ち物リスト

私は事前受付の列に並ぶのが初めてだったので、完全に装備が不足していました・・・

しかし、私の前に並んでいた4名の方を観察すると、椅子やうちわ、飲食物や本などを持っていて慣れている様子でした。

今回の経験から、事前予約の列に並ぶ際にあると便利な持ち物を記載しておきますのでこれから並ばれる人はぜひ参考にしてください。

1)記入済みの指定券申し込み用紙

私が並んだ際は、みどりの窓口が開く10分ほど前にスタッフの方が指定券申し込み用紙を持って列まで来てくださって、未記入の人には記入するようにと促してくれたんです。

スタッフの方が持ってきてくれない可能性もあるため、記入して持っていた方が安心です。(わたしより前に並んでいた方たちは、全員記入の上持参していたようでした)

2)折りたたみのイスか床に敷くシート

駅ロータリーの大理石の床はとても硬く、1時間も座っているとお尻が痺れてくるので、折りたたみ式の椅子か床に敷くものを持参したほうが楽です。

3)体温調整のためのグッズ

わたしが並んだ時期は7月、真夏でした。みどりの窓口前の通路は冷房がないので、熱がこもりすごく蒸し暑かったです。

同じように夏であればなるべく涼しい服装でまとめ、タオルやうちわ、飲み物を持参されると良いでしょう。特に熱中症には要注意が必要です。

また、並ぶ時期が冬の場合、ロータリーの床は非常に冷えるかと思いますので、厚着をした上でブランケットやホッカイロなどを携帯して、防寒しましょう。

 

※余談ですが、横浜駅みどりの窓口近くにある売店は、朝6時まで開かないようでした。わたしはここががオープンしたら飲み物や食べ物を買おうと考えていたのですが、みどりの窓口が開く時間に間に合わず、結局、飲まず食わずの状態で並ぶ羽目になってしまいました・・・。

同じことにならぬようご注意ください。

4)時間を潰せるグッズ本やスマホ

これは列に並んだり待つときの必須アイテムですね。待っていると時間が経つのが遅く感じられるので、集中して読書したり、趣味のゲームや勉強などの時間に当てましょう。

 

* * *

そして・・・

実際に並んだ結果はどうだったでしょうか?

うそ・・・まさか・・・・!!

 

続きはこちら↓↓

あわせて読みたい
サンライズ瀬戸・予約方法|横浜みどりの窓口での予約体験談 3/3【完結】http://milife-hack.com/2018/03/18/yokohama-st-sunrise-seto-izumo-tic...

サンライズ瀬戸は、楽らくツアー予約がオススメです。

以下サイトの検索より、「サンライズ」とキーワードを入れて検索してみてください。

\ キーワードに「サンライズ」と入れて検索してみよう /

近畿日本ツーリストでツアーを検索してみる

 

サンライズ瀬戸のシングルツイン席を利用した体験談はこちら

あわせて読みたい
サンライズ瀬戸|シングルツイン席の体験談。月明かりを浴びながら非日常の旅をこんにちは! アラサーOLもちこです。 我が家では昨年のお盆休み、四国旅行に行った際に寝台特急「サンライズ瀬戸」を利...

寝台特急「北斗星」に乗車した体験談はこちら

あわせて読みたい
北斗星|寝台列車の体験談。レトロ・シックな車内に懐かしい記憶が蘇る思い出こんにちは。アラサー女子mochikoです。 あなたは「北斗星」をご存知でしょうか? 1988年から2015年までの間、上野...
ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA