時短

【時短】在宅勤務のお昼ごはんを簡単にする方法(もう疲れた)

 

毎年12月に入ると家事をサボりたくなってしまうわたし。

(1年の疲れが出るのか、確定申告や大掃除などのイレギュラー作業に労力を取られるからか知らないけど、、、とにかくやる気が出ない)

なかでもご飯の準備が辛くて、宅配弁当とか代行に頼ってしまう(同じような人いるのかな・・・)

自分ひとりだけなら手抜きするんだけど、夫が在宅勤務している時なんかは手抜きできないし、なかなかしんどく感じちゃうのよね。。。

 

本人には言えないどさ・・・

麺類をローテーションすることに決めた

在宅時のお昼ごはんが面倒な理由は、、、ズバリ5つ。。。

  1. 余り物だと文句言われる…
  2. メニューを考えるのが面倒
  3. 材料を揃えるのが手間
  4. 調理するのが大変
  5. 片付けるのめんどくさい

 

これをクリアするために考えた末、我が家は麺類で固定してローテーションすることにしました。

ほとんど【そば】か【うどん】です(笑)
ときどき【焼きそば】や【つけ麺】など豪華(?)な時もある。

レシピ検索してみればわかるけど、【そば】【うどん】だけでレパートリーめっちゃあるからそうそう飽きることはないでしょう。

今日のお野菜たっぷりそば

今日は残り食材を入れただけのおそば

蕎麦の茹で時間は2分半だし、
汁は基本だし醤油で、朝の残り物(ネギとか小松菜、ひき肉など)を入れて煮るだけなので

調理時間は10分だけ。

めちゃくちゃ楽です。

汁を再利用して夜にはお味噌汁に

しかも残った汁は、夜にミソを溶いてお味噌汁にできます。

夜ご飯の準備までラクになるので、一石二鳥です!

 

日本人(ワーママ)は働きすぎだと思う

これまでお昼も頑張って作ってきました。
日替わりでメニュー考えて、食材も被らないようにとか・・・

でももう疲れたんだよ・・・

1日1食でもちゃんと食べてたら死ぬことは無いですよね!

むしろ、最近では食べ過ぎの方が体に悪いと言われてます。

ヘトヘトに疲れるくらいなら、ごはんの準備は頑張らなくていいです。

ごはん作りの労力のぶん、ゆとりを持って家族に接してあげるほうが大切!!

 

ワーママの皆さんがんばろ!

 

ちなみに昨日のお昼はうどん↓↓

あわせて読みたい
ご近所さんより、湘南ならではのプレゼント【湘南びより】 湘南(藤沢)エリアでは、ご近所を散歩していると柑橘類の木をよく見かけます。 夏みかんの木や、ゆず、レモンなど。 時期によ...

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
omochi
働くのが好き!だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA