湘南びより(日記)

ご近所さんより、湘南ならではのプレゼント【湘南びより】

 

湘南(藤沢)エリアでは、ご近所を散歩していると柑橘類の木をよく見かけます。

夏みかんの木や、ゆず、レモンなど。
時期によって種類は違うけど、どの木もちゃんと実がしっかりと着いているのがすごい。

 

土曜日、子どもと駅まで散歩していたとき、途中、立派なゆずの木が。
木の大きさは小さめなのに、数十個の実がぽこぽこと成っていました。

 

「おみかん、たくさんだねぇ」

「あ、これはね、ゆずって言うんだよ。おうちのみかんより小さくて黄色いでしょ。みかんのお友達だよ〜」

そんな何気ない会話をしていたら、ちょうど洗濯を干していたと思われる奥様がにょきっと顔を出し、

「ゆず、いる?いっぱいあるから持ってきな」

ってお声かけしていただいたのでした。

広い庭にはたくさんの果物の木が・・・!

一緒に取ろうよ、と誘っていただいて、せっかくなのでお庭にお邪魔することに。

背の高い門戸をくぐると、中にはプチ果樹園のようなスペースが。

ゆずだけでなく、みかんにレモン、カキにアロエ・・・たくさんの果物の木が植えられていました!すごい!!

そしてこれらみんなちゃんと収穫できてるそうなんです。

なんて羨ましいんだろう・・・うちも広い庭があったらなぁ。

今のとこみかんとレモンだけ植えてるけど、大して実がならないから(汗)

簡単ゆずうどん、美味しすぎた・・・

子どもと一緒にハサミで収穫させてもらって・・・

こんなにたくさん!

大きさは小ぶり。

でも、1度に使い切れるからこのサイズが一番いいんです。

さっそくお昼ごはんは【ゆずうどん】にしました。

 

これ、めちゃめちゃ簡単。

  1. 白だしにお水とお塩を入れてスープの味を調整
  2. ①に鶏肉と長ネギを入れて煮る
  3. 茹でたうどんに②のスープをかける
  4. ゆずの皮を刻んで添える

 

以上です。

たった10分でできるのに、めちゃめちゃ美味しい!!!!!!

ゆずが手に入った時はぜひ試してみてください。

ちなみにスープに足すお塩は【雪塩】がおすすめ。
マグネシウムやカルシウム等ミネラル豊富で体にいい!これだけでご飯が美味しくなる。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

ABOUT ME
omochi
働くのが好き!だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA