保活のはなし

【保活の体験談】3歳から保育園に入れたい。藤沢市の場合|湘南移住した家族のはなし

こんにちは、2歳児子育て中のママもちこです!

我が家は東京都内に住んでいたのですが、2021年の5月ごろに湘南エリアに引っ越してきました。

子供は当時1歳2ヶ月。

引っ越し後しばらく自宅保育をしていたのですが、私が仕事をすることになり保活を開始することにしたんです。

しかし・・・・・・・・・

前年度のデータ上では待機児童のいないはずなのに

保育園を調べると、空いているところが全く無かったのです。

テレワークの増加、都内からの移住者が最も多かった

2021年のデータでは、東京23区内からの転出者が最も多かったのが藤沢市だそう。

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210719/se1/00m/020/003000d

上記ページには移住者の属性についての記載は見当たりませんが、やっぱり、小学生中学生になってから転校となると子供自身の負担も大きくなるから、ファミリーで移住となると0〜6歳までの子供がいる家族がおおいと思われます。

それにより、それまで足りていた保育園が全然足らなくなってしまったんですね。。。

実は2021年度に、藤沢市には新しい認可保育園や2歳までの小規模園などが多数オープンしていました。

それら全て埋まった上で、認可外保育園ですら空きがない状況です。(年齢にもよるがわたしの子供が入れるところは皆無)

何件か見学しにいった保育園の園長先生によると、2021年の時点で保育園に申し込んでおけば新しい園などどこかしら入れた可能性大とのこと。

もっと早く申し込みしておけばーーーーーーーー(後悔)

フル利用での空きは無いので、現在は仕方なく、藤沢市の一時預かり制度にて、週3日だけ保育園を利用しています(非定型枠)

3歳からフルで保育園に入れたいけど・・・

遅くとも3歳からはフルで保育園に入れたい、、、

と考えていたけれど、調べれば調べるほど相当狭き門だということがわかってきました・・・・・・・・・

0歳から5歳までの認可保育園の空きが無いのはもちろんなんだけど、前述の【2歳までの小規模園】。

基本、ここに通っている子供が優先されて保育園に入園することになるので、3歳から通い出す子たちは残りの枠を奪い合うかたちになるんです。。。

ほとんど持ち上がりだから、どこの園も2、3人とかの枠しか無いのにですよ?!

無理だろ。。。

しかも、保育園の見学をしたとき、3歳の子供をつれたママをたくさんみかけました。

とある園の園長先生も、3歳で入園したい希望者がいっぱいいて・・・と言ってました(涙)

はぁぁ・・・

 

 

現在は3歳4月入園の申し込みを終えて、結果まち中です。

ただ保育園は相当厳しいようなので幼稚園を併願して申し込みし、ひとつ確保してます!!(近所のなかでも預かり保育が充実してて仕事と両立できそうなところ)

保育園だめなら幼稚園通い決定です。

 

 

あと2週間ほどで結果くるはずなので、進展あったらまた記事更新しようと思います。

 

ではでは。

ABOUT ME
mochiko
子育て中の主婦|日々の暮らしにちょっと役立つ、口コミや体験談を綴るブログ「暮らしメモ」を運営中|育児のスキマの畑仕事とコーヒー、ブログが生きがい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA