家事

【ストック用】冷凍保存におすすめの野菜ランキング。節約と料理の時短にも

こんにちは、アラサーママmochikoです。

最近は天候不順の影響で野菜の値動きが激しいので、安くなったタイミングでまとめて購入し冷凍するようにしています。

ただし野菜によって冷凍に適したもの、あまり適さないものとあるので今回は我が家のおすすめストック野菜をご紹介してみますね。

よければ参考にしてみてください。

冷凍ストック野菜ランキング

ストックする野菜は、基本的に下記作業を行なった上で冷凍することで調理時間をかなり節約することができます。

  • 水洗い
  • 下処理
  • カット

参考記事はこちら↓↓

あわせて読みたい
【子育て中ママへ】料理をラクに!時短するための6つのポイントこんにちは、アラサーママmochikoです。 小さい子供がいると家事にかけられる時間に限りがありますよね。 我が家も1歳半の...

冷凍野菜ランキング1位:きのこ類(エノキ、しめじ、舞茸、椎茸)

きのこ類は冷凍することで旨味成分がアップするので、積極的に冷凍保存したい野菜です。

我が家では、エノキ、しめじ、舞茸、椎茸の4種類をストックするようにしてます。

それぞれ水洗いした上でカットし、ジップロックを平に置いた状態で均等に入れて、平なままで冷凍庫に入れておけば、使うときパラパラと取り出すことができます。

冷凍野菜ランキング2位:ほうれん草

ほうれん草は栄養価も高く、解凍してそのまま使えるため便利です。

値動きが特に激しいので安いときにまとめて買っておくのがおすすめです。

アク抜きのため、沸騰したお湯で30秒ほど茹でてから水を絞り、5センチ間隔ほどでカットします。1食分ずつラップでくるんで冷凍します。

冷凍野菜ランキング3位:ブロッコリー

サラダやグラタン、シチューなどちょっと自宅にあるとメニューが豪華にみえるのでストックしてあると嬉しい野菜です。

ほうれん草と同じく値動きが激しいのでこちらも安いときにまとめ買いがおすすめです。

水洗いし小さめにカットしたら、沸騰したお湯で2、3分ほど茹でてからよく水を切ります。ジップロックを平に置いた状態で均等に入れて、平なまま冷凍すれば、使うときに使う分だけパラパラと取り出すことができます。

冷凍野菜ランキング4位:ニラ

ラーメンや炒め物、焼きそばなど、ニラが加わるだけで見た目も香りもとてもよくなります。またビタミンも豊富なのでストックを必須です。

価格の変動はそこまで大きくないように思いますが、葉物なので傷みやすいところ長持ちするのでラクです。

水洗いし1.5㎝間隔ぐらいでカットしたらよく水を切ります。ジップロックを平に置いた状態で均等に入れ、平なまま冷凍すれば使用したい分だけパラパラ取り出せます。

冷凍野菜ランキング5位:ごぼう

きんぴらや豚汁、炊き込みご飯などごぼうがあるだけで味に深みがでるので少しでもあると料理の幅が広がります。

皮を洗う作業が少し手間ですが、まとめて洗ってカットしておけば使うのがとてもラクになりますよ。

アルミホイルを丸めたもので皮をこすり、ほどほどに皮が向けたらカットし30秒ほど水にさらします。水をよく切ったら、ジップロックを平にしたまま均一に入れて平まま冷凍庫へ。使用したい分だけパラパラ取り出すことができます。

冷凍野菜ランキング6位:れんこん

れんこんもきんぴらや蓮根もち、肉や魚の付け合わせに焼くだけで美味しく、料理の見栄えもよくなるのでストックしておきたい野菜です。

皮をむき水で洗ったら、30秒ほど水にさらします。厚めや薄めなど、想定される料理に合わせてカットし冷凍しておきましょう。使う分だけまとめてラップに包みます。

番外編:冷凍保存しない野菜(冷蔵推奨)

色々な野菜で試してみたのですが、個人的にはキューリ、トマト、なす、大根は生のまままたは下茹でのみで冷凍してもあまり美味しくなかったためおすすめしません。

ただ調理済みであれば、調理法によって冷凍しても美味しく食べられました。

ちなみに、大根はおろしにして冷凍すると美味しいですよ!

 

* * *

上記を参考に、冷凍ストック野菜を作ってみてくださいね!

ここまでご覧くださりありがとうございました。

 

下記のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるととても嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

ABOUT ME
mochiko
1歳児子育て中のママ。主婦。「家事・育児をラクに楽しく!」をモットーに、日々の暮らしがちょっと良くなるライフハックを研究中。 繊細でネガティブな長女タイプ(HSPらしい)。日によって気持ちに波があるけどぼちぼち頑張って生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA