ライフスタイル

周りの出産ラッシュが辛い・・・子供が欲しいけどデキないアラサー子なし夫婦のつらさ

こんにちは、アラサー主婦もちこです。

20代の結婚ラッシュに続いて訪れるのが「出産ラッシュ」なのですが、

赤ちゃん待ちの人にとっては、周囲の妊娠・出産のニュースって正直複雑な気持ちになりますよね・・・

喜ばしいこととわかりつつも嫉妬してしまい、素直に喜ぶことができない・・・

我が家も結婚してちょうど2年目。
夫婦で子供を望んでいるもののいまだ妊娠できていない状況なのですが、FacebookやインスタなどのSNSにより、知人の妊娠・出産を知ったときは、嬉しさと苦しさが交互に湧き上がり胸が苦しくなりました。。。

自分たちより後に結婚した人たちが、次々に妊娠・出産していく

わたしの場合、結婚自体は周りの友達より早めだったんです。
子供はそのうちできるのかな〜なんて呑気に考えていたら、数年経っても出来ず。

そのあと周りが次々結婚していき、27歳くらいの頃には続々と出産ラッシュです。

わたしより後に結婚したのにどんどん先を越され、みんな妊娠・出産を経験して、あっという間にパパ・ママになっていきました。。。

比べるものじゃないけど取り残された感じがして。そして話が合わない子持ちの友達とはなんとなく疎遠になってしまいました・・・

祝福してあげたい気持ちはあるのだけど

知人夫婦の幸せそうな様子をみて、祝福する気持ちがない訳ではないんです。心からよかったと思っているのは事実なんだけど・・・

やっぱり羨ましくて、嫉妬してしまう。

無駄とわかっていても、友達と比較してしまうんですよね!

でも、1人になった時にふと、人の幸せも喜べない自分はなんて心が狭いんだろうと自己嫌悪に陥ったりします。

何でデキないんだろ・・・誰にも相談できないからこその苦しみ

夫婦間の子作り問題については、友達とかにも気軽に話しにくいですよね。旦那さんにすらちょっと言いにくい。男性は案外デリケートだから、傷ついてしまうかもしれないし・・・

んな風にあれこれ考えていると、結局だれにも相談できなくなって、一人で思いつめてしまったりしてます。。。

「孫はまだか?」としつこい両親にうんざり・・・

触れて欲しくない話題だから、自分からは振らないようにしているのに、たまに実家に帰ると、親はそんなこと全くお構いなしで「孫はまだか???」と、何度も聞いてきます・・・

わたしだって子ども欲しいけど、まだコウノトリが来ないんだもん・・・!!

理由とか詳しいことは何も聞かれたくない。自分が一番わかっていて気にしていることを、しつこくも言われるのって、本当精神的にきついですしプレッシャーです。

最近では正直、実家に帰るのがいやでしょうがなくなりましたよ、、、

時間が掛かるほど妊娠の確率は下がる。タイムリミットへの焦り

35歳を越えると妊娠の確率は大幅に下がるという事実。
30歳を超えた時点でもう、子供を産むにもあまり時間に余裕が無いんですよね。

例えば、兄弟を作ってあげたくて、2歳差で2人産むとして順調に妊娠できたとしても1年後にひとり・・・そして2年後にもうひとり・・・合計4年は掛かっちゃいます。

それに一人できても二人目不妊になる可能性だってあるかもしれないし。

急がないと、もう子供を産めなくなってしまうかもしれない。

先のことを考えれば考えるほどに焦ってしまうんです・・・・。

でも焦れば焦るほどストレスになりますし、ストレスは妊娠の大敵。悪循環になってしまいます。

人と比べたっていい。自分を責めることない

人と比べてしまうこと、自分には無いものを得た家族が羨ましくなってしまう。
それは仕方が無いことだと思うんです。

「人と比べても幸せになれない」「自分なりの幸せを探すべき」などという意見もありますけど、

現実はそんな割り切れないし、人と比べないって言っても限界があります。

特にネットやSNSが普及した今だからこそ。これまで会わなければ知り得ないいらない情報まで入ってくる時代になったんだと思います。

人と比べてしまうことは、仕方がない。だから、そのこと自体を自分を、責めないで欲しいと思います。

ベビ待ち中の夫婦なら、一度はみんな感じたことあると思います。
だから普通のことだしあまり自分を責めないで。

* * *

最近では5.5組に1組の夫婦が何らかの不妊治療や検査を行なっているんだそう。
確率的に自分が「産めない」まま、一生を終える可能性だって十分考えられますよね。

しかしそんな時に、もしも「子どもがいない」という現実から、ずっと悲しい気持ちにで過ごしていたら・・・?

人生は有限だから、時間が勿体ないなと思うんです。

代理出産や養子縁組など、自分が産まなくても子どもを持てる制度はいろいろとあります。だから我が家は努力してもダメなら、いろいろな選択肢から自分なりの道を見つけられたらと考えています。

子供がいても、いなくても、後悔しない人生を。

 

【追記】その後、結婚4年目に妊娠が発覚し、2020年1月に無事女の子を出産しました!

【ベビ待ち中の方へ】葉酸サプリは摂取していますか?

妊娠中だけかと思いきや実は、葉酸は妊娠前から摂取することで赤ちゃんに障害が出るリスクを減らすことができるんだそう。

安心・安全な国産で、葉酸以外の栄養素もバランス良く配合されている【ベルタの葉酸サプリ】がおすすめです!

他の葉酸サプリでなかなか妊娠できない、という人も、一度【ベルタの葉酸サプリ】を試してみるといいと思います。



\   医師や産婦人科医のおすすめ!   /
【ベルタ葉酸サプリ】の詳細をみてみる

ちなみに出産後、授乳中の現在も継続して飲んでいます

 

あなたにコウノトリがやって来てくれるよう、管理人は遠くからお祈りしています。
ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

 

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA