妊娠・出産

実家での里帰り出産は意外とストレス?帰省して3日でホームシックになった話

こんにちは、アラサー女子もちこです。

いよいよ、あと3週間ほどで出産となりました。
我が家は夫婦ふたり暮らしで旦那さんは仕事が多忙なため、わたしは実家に帰省し、里帰り出産をすることにしたんです。

仕事が産休に入り、実家へ里帰りしてまだ3日目。
初孫だし家族も喜ぶから良いかな…と安易に考えていた里帰り出産ですが、意外にストレスになるのだなと。。。

なんとすでに自宅に帰りたいホームシックになってしまいました・・・(涙)

【妊婦さんにおすすめ!】

Amazon・ベビーレジストリサービスで
ベビーグッズのサンプルを無料でもらおう(PR)

サンプルセットは品切れになることもあるので、出産前の登録がおすすめです。
登録方法などの詳細についてはこちら↓↓

あわせて読みたい
出産準備お試しBox(Amazonベビーレジストリ)とは?セット内容や貰うための手順についてレビューこんにちは、今年出産予定のプレママもちこです。 妊婦・プレママの方はAmazonのベビーレジストリサービスに登録しましたか? ...

独自の生活パターン、ルールが確率されている

20代前半に実家を出てからずっと一人暮らしや結婚などで実家では暮らしていませんでした。実家で生活をするのは十数年間ぶりのことで、どうやら意識しないうちに私なりに生活する上でのマイルールやパターンが確率されていたみたいです。

たまに帰省するくらいだと長くて1日とか半日くらいの滞在時間なので、そこまで気にはならないのですが、やっぱり数週間単位で暮らすとなると郷に入れば郷に従えで実家のルールに従わないといけないですよね。。。

頭ではわかっているのだけど、これまで割と自由に生活していたので、早くも少しストレスを感じています・・・汗

部屋に物が大量にあっても大丈夫な人とミニマリスト

実家の家族は部屋に物が多くあっても平気なタイプ。それに対しわたしはどちらかというと使わないものは全て捨ててしまうミニマリスト的な考えです。

どちらが良い、悪いということではなく単純に考えが合わない。。。

部屋には昔からの物が多く山積みになっており、そのせいなのかちょっと物をどかすとホコリが舞い上がる・・・涙

今は少し慣れましたが里帰り初日はクシャミが止まらなってしまいました・・・
小さな子供がいてもアレルギーは大丈夫なのかなとかちょっと心配です・・・汗

チャンネル権が無いのでテレビは自由にみられない…(涙)

わたしが過ごす部屋は、普段は物置として使われている空き部屋なので、もちろんテレビなどはありません。居間に行けば共同の大きなテレビが1台あるものの、誰かしらがそこで常にテレビをみているので、チャンネル権の無いわたしは見たいテレビを見ることがほとんどできない状況です。

これまで今の自宅や一人暮らしでテレビは気が向いたときに自由に見れていたので、ちょっぴりですが不自由さを感じています・・・汗

食生活が違うのでちょっとストレス

食事の支度は母や祖母がほとんどやってくれてありがたいのですが、食事の好みが違うので自分の食べたいものは自由に食べられないのでちょっぴりストレスだったりします。。。

でも、自分でやろうとしてキッチンに立とうとすると、手を出されるのは嫌みたいでちょっとイライラしているのが分かったり・・・

実家への里帰り まとめ

出産後に面倒を見てもらえるのはとてもありがたいことですし贅沢な悩みなのかしれませんが、結構実家で暮すのはストレスになるんだな…とびっくりしました 汗

単なるホームシックなのかもしれません。まだ3日目であと2ヶ月ほどは実家で過ごす予定だったので、もう少ししたらこの環境に慣れることができるのかなぁ。。。とも思います。

それに実際に子供が生まれたら少し関係性も変わるかもしれませんしね!もう少し様子を見たいと思います。

実家だからといって家族と価値観が同じとは限りませんよね。ちょっと価値観が違うなと感じている人は里帰りをせずに一時期だけ家族に手伝ってもらったり、外注に依頼をしたりする方がストレスなく産前産後を過ごせるかもしれないと思いました。

これから里帰り出産を検討している人は、そういった事実があることも考慮して里帰りを検討していただければと思います。わたしのようにこれまで自由に生活してきた人ほど、少し息苦しく感じるかもしれません・・・(爆)

ABOUT ME
omochi
働くのが好き、だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA