レビュー・口コミ

【口コミ】AINXアイネクス 食洗機(AX-S3)を使ってわかったメリットとデメリット。使い勝手は?賃貸でも使える?

こんにちは、アラサー女子もちこです。

毎日の食器洗いって、地味に大変じゃないですか・・・?

15分あればできるけど、一日に3回もやらなくちゃいけなくて手間だし、洗剤で手が荒れるといったマイナートラブルも。

わたしは毎日の食器洗いがイヤすぎて、子供が生まれたことをきっかけについに食洗機【AINEX(アイネックス)AX-S3】を購入したんです。

これが思いのほか便利で、毎日の負担がすごく減ったので今日はご紹介しようと思います。

よければ参考にしてみてくださいね!

AINX アイネクス・食洗機(AX-S3)のメリット(良い点)

AINX アイネクス・食洗機(AX-S3)を実際に使ってみてわかったメリット(良い点)についてご紹介します。

メリット1:設置工事がいらないので賃貸住みの人でも気軽に使える

現在1LDKの賃貸物件に住んでいるのですが、今後引っ越す可能性があるため、食洗機が欲しいと思いつつ工事をしてまで取り付ける決心がつきませんでした。

ところが、AINX アイネクス・食洗機(AX-S3)はタンクに手動で水を入れればすぐ使えるので、上水道への取付け工事が一切不要。つまり、スペースさえ確保できればどこでも使うことができます。

* * *

下記のように食洗機上部にある吸水口に水を流し込んでいきます。

ちなみに中心部の筒状の突起?に水が当たると跳ねるので、少し注意が必要です。

水を入れるための給水カップが付属しています。目盛りは0.6ℓ、1.2ℓ、1.8ℓごと。

1回の洗浄につき5ℓの水が必要なので、1.8ℓであれば3回で到達するということになりますが、実際のところ1.8ℓを一度に流し入れることは難しいので、わたしは3回半〜4回に分けて水を入れています。

メリット2:水道代を大幅に節約できる

食器の量によっても変わりますが、食器を手洗いする場合には1回につき35リットルほどの水が必要なんだそう。

1リットルボトル35本分と考えると恐ろしい量ですよね・・・(汗)手洗いは水を流しっぱなしにするので知らず知らずのうちに大量の水を捨てているのか。。。

その点、AINX アイネクス・食洗機(AX-S3)で洗えば一回の洗浄あたり5リットルと、手洗いする場合に比べ7分の1の量で済みます。

何故そこまで節水できるかというと、食洗機の場合は庫内で水を循環させているからです。

ちなみに、我が家ではAINX アイネクス・食洗機(AX-S3)で使用した水(お湯)を、さらにお鍋など食洗機に入らないものの洗浄で再利用してます。

お鍋にホースをセットしておけば、排水で軽く流すことができます。

油が付着している鍋などは、熱いお湯で流してあげると落ちやすいんですよね

メリット3:2段構造になっているので箸や小物を整理しやすい

AINEX 食洗機(AX-S3)は内部の収納が2段になっているため、下部トレイには食器を、上部トレイには箸やスプーン、フォーク等の細かいものを整理しておくことができます。

こちらが実際の上部トレイ。

下部のトレイはこちら。

ネットで調べると、同じような食洗機の多くは箸やスプーンを立てておくタイプが多いみたいでした。

AINEX 食洗機(AX-S3)の場合、下部トレイに立てるスペースが不要なので、お皿などを隅々まで配置できます。

しかも、トレイは取り外し可能なので、例えば、大きめの食器を洗いたい場合は、上部トレイを一時的に外して、下部トレイに食器を配置することも可能です。

メリット4:内部が見えるので位置の調整がラク

AINEX 食洗機(AX-S3)は扉が透明なので、洗っている最中の水の当たり具合を目視で確認することができます。

以前、わたしの配置ミスで、小さな食器がトレイの網目をすり抜けて下に落ちてしまったことがありました。

その際は外から覗いて、スプリンクラーの水の出具合がおかしいことに気付き、一時停止してすぐ調整ですることができました。

メリット5:メニューはタッチパネル式で操作が簡単

食洗機の開口部上にはタッチパネルがあり、こちらで簡単にメニューを選択することができます。

洗浄や乾燥だけのモードから、「スタンダード」「クイック」「ミドル」「ストロング」と汚れ具合に合わせて洗浄温度や時間の異なる4つのコースを選択できます。

我が家でよく使うのは「スタンダード」と「ストロング」。食器をセットしてコースを選択したらあとは基本ほったらかしでOKなので楽チンです♪

 

AINEX 食洗機(AX-S3)のデメリット(不満な点)

ここまで、AINX アイネクス・食洗機(AX-S3)の良いところばかりお伝えしたので、デメリット(不満に思う点)についてもご紹介していきます。

デメリット1:アイネックス・食洗機(AX-S3)は重くて大きい。移動させて使うことは困難

アイネックスの食洗機(AX-S3)は、本体の重量が13キロあります。

実は購入前は「10キロのお米より少し重いくらいか」などと軽く考えて、使わないときは小型の冷蔵庫の上によけておこうと思ったのですが、無理ということがわかりました。。。

また、サイズは結構大きいです。奥行き42.5㎝、幅42.8㎝、高さ45.8cmと、我が家の小さなキッチンでは調理スペースが潰れてしまいましたよ・・・(汗)

なお、現在は代替案としてシンク上に調理スペースを確保して毎日料理しています。

 

水切りラックは種類が多いですが、個人的には山崎実業(Tower)がおすすめです。邪魔な時は丸めて避けられますし、比較的しっかりしているので上で包丁を使うこともできますよ!

 

デメリット2:アイネックス・食洗機(AX-S3)は値段が高め

仕方がない部分もありますが、アイネックス・食洗機(AX-S3)は他の家電と比べてもまあまあいい金額です。。。(我が家は約5万円で購入)

安い買い物では無いので慎重になりますよね。できれば希望としては3万円前後で購入できるとありがたいなと思いました。(メーカーさん、お願い><)

ただ、実際に使い始めてみると洗濯機や電子レンジより頻繁に使いますし、取付工事代は不要でずっと使えるので、元は取れているなと思いますよ。

(ネットで調べたところ、食洗機の取付工事には3〜6万円くらいの費用が掛かるそう。また、例えば食器洗いを外注するとして家事代行サービスにお手伝いを頼むと1回あたり数千円掛かってしまいますよね。それを考えたらむしろ安いという気もしてきました・・・)

アイネクスの食洗機を導入して3ヶ月が経ちました

前述のとおり若干の不満もありましたが、AINX アイネクス・食洗機(AX-S3)を導入してから本当に毎日がラクになりました。。。

調理スペースは狭くなってしまったものの、メリットとデメリットを天秤にかけても導入して全く後悔は無いですし、ほんと購入してよかったと思ってます。

実は今、家には0歳の赤ちゃんがいて、なかなかまとまった家事の時間を取れないんですよね。。。

2、3分あれば準備ができ、あとは乾燥までしてくれる。。。正直とても助かっています。浮いた時間でひと息つく余裕もできました。

AINEX 食洗機(AX-S3)の口コミ、まとめ

おすすめの食洗機、【AINX アイネクス・食洗機(AX-S3)】についてご紹介してみました。

食洗機があると本当に負担が減るので、まだ食器を手洗いしている人は一度使ってみたほうがいいです!

ただ、、、一度使ったら食洗機が無かった頃には戻れないかもですが…(汗)

手は荒れないし、時短になった分、自分の好きなことに費やせるし、おまけに水道代も節約できるなんて・・・!!

まさに一石三鳥!!

 

ぜひ、AINX アイネクス・食洗機(AX-S3)を試してみてくださいね♪

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ABOUT ME
omochi
働くのが好き、だけどいつも疲れてるワーママ|30代後半|もうすぐ4歳の子供がひとり|湘南在住|ミニマリスト|ワーママBlogほか複数のブログを運営。忙しいワーママと一緒にゆとりある暮らしを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA