離婚・再婚

新婚なのに毎日ケンカばかり。根本的な価値観の違う人と一生添い遂げるのは不幸かも・・・

「新婚の頃って、どうしても喧嘩が増えるのよね」

親や親戚など、年上の夫婦からはよくこんなアドバイスが返ってくることがあります。

2年ほどお付き合いした彼氏と結婚し、一緒に暮らしはじめてからというもの、わたしたちは一緒にいた2年半のほとんどを喧嘩して過ごしました・・・・

割合でいうと、2対8くらいかなぁ。。。もちろん、穏やかな日が2で喧嘩が8ですよ!

しかし、その後体調を壊し離婚することに。

そして3年後に再婚したのですが、今の相手とは同棲及び結婚してからも喧嘩はほぼなし。「1」も無いくらいです・・・(汗)

上記の経験から、新婚夫婦で毎日のように喧嘩を繰り返す人には、わたしだったら「今の相手とほんとうに夫婦生活続けていけそう?」と聞いてあげたいです。

元旦那さんとは根本的に価値観が違っていた

元旦那さんとわたしは、根本的に性格が違っていました。

結婚するときには、「性格が違うからこそ困ったときに助け合える相性」などど、

占いだから女性誌のコラムなんかを信じてポジティブに捉えてしまったのですが、、、

根本的に価値観が異なる人との性格はムリ!

でした。

彼は凄く細かい性格で、対するわたしは大雑把。

わたしがよかれと思ってした行動は、彼にとってガサツ・適当に映り、

対して彼がよかれと思ってしてくれた行動は神経質・細かすぎるというように認識してしまっていたようです。

ほんと日常生活だけでなく、旅行に行った際にも話せばケンカになりました。。。

新婚だから・・・少しづつふたりの関係は改善されるものと思っていた

そんな価値観の違う相手なのによく結婚したよね?と思うかもしれません。

たしかに2年間の交際期間で「あっ、ちょっと考えが違うなぁ」と引っかかった点はあったんです。

例えば、結婚後ほどではないけれど、海外にふたりで初めて行ったときにケンカしたり、温泉でケンカしたり。。。(旅行先ではいつも喧嘩していたかも?!)

それでも結婚に踏み切ったのは「結婚すればきっと相手も変わってくれるだろうし、どうにかなる」という思い込みがあったんですね・・・

ギリギリまで耐えた2年半。体調を壊し、結婚生活をあきらめた

そんなこんなで結婚してから喧嘩ばかり。

「ん、なんかおかしいぞ?」という違和感を抱きながらも、実家の両親も比較的けんかが多かったのでいつか丸く収まると信じていました。

そして、一緒に暮らし始めてから、半年・・・1年・・・1年半・・・・・2年。。。

あ、あれぇ?

改善されるどころか、ふたりの仲はさらに険悪モード(1年半経つころには、家庭内で顔もめったに合わさない状況ですよ 汗)

そして心と身体は繋がってるというように、体にも異変が。。。ずっと体調が悪いんです。

ヒドイ肩こり、腰痛、便秘、胃もたれ・・・仕事に行けずに数日寝込むことも。。

再婚したら、生活が真逆に

元旦那さんと離婚してから婚活を行い、約3年後に再婚することに。

もちろん、前回の失敗を踏まえて相手は価値観重視で探しましたのですが、びっくりしました。

・・・旦那さん、全然怒らないじゃん。。。

おまけに元旦那さんより仕事もできるし家事も(これは少しだけど)手伝ってくれる。タバコも吸わないし、倹約家だし。。。

生活がほんっとに一変しました。

元旦那さんを変えようと、褒めたり怒ったり色々と頭を悩ませた日々はなんだったんだろ・・・と思いました(汗)

まとめ

たまたま運が良かったパターンかもしれませんが、人生2度目の婚活ではそれなりに努力したし、色々と戦略を考えて動いていたら・・・こんな感じで落ち着きました。

わたしが離婚するか・しないかで悩んでいたときには、自分に自信がなかったから

「彼と別れたら、自分はもう一生一人なんじゃないか」

そんな風にネガティヴに考えて、なかなか一歩が踏み出せませんでした。

でも、こういう未来もあるんだよ。と、その時の自分自身に早めに教えてあげたい(涙)

 

以前に某結婚情報雑誌ゼ○シィのCMで流れていたセリフがとても印象に残っています。

「結婚してもしなくてもいい時代に、わたしはあなたと結婚するのです」

だったかな?確かそんな感じ。

今どき結婚せずに独身を貫くひとも沢山いる。生き方を自由に選択できる時代だけど、そこであえて結婚するんです。

だからこそ、結婚は自身にとってプラスであるべきで、マイナスならば立ち止まって考えるのも一つの選択肢だと思います。

周りのプレッシャーや意見に流されるときもあるけれど、いちどきりの人生です。

後悔しないこれからを生きられるといいね👍

 

 

ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA