離婚・再婚

新婚だけど喧嘩ばかり。価値観が合わない?一生一緒にいるか別れるべきか

こんにちは。
アラサーバツイチ女子のもちこです。

結婚したての頃って、ラブラブかと思いきや喧嘩が増えたという夫婦も多くいるのではと思います。

実際にわたしも、夫と同居をはじめてからというもの日常的にぶつかることが増えてしまいました。

そんなとき、年上の既婚者に相談すると、

「新婚の頃に喧嘩が増えるのは仕方がないわよ〜」

などと大抵の人は答えるんですよね。
大体の人がそうなので「そんなものかなぁ・・・?」なんて軽く流してしまったりしたのですが、わたし個人の経験から考えると、

既に離婚へのカウントダウンが始まっている可能性もあると思います。

実際に自分がそうだったので・・・(汗)

わたしは2年ほどお付き合いした彼氏となんの障害もなく結婚し、一緒に暮らし始めたところまではよかったのですが・・・

結婚してからの1年半、一緒にいるときの8割は喧嘩して過ごしました。。。

今となっては、笑い話ですが。。。
8割ケンカってどんだけって感じですよね・・・(汗)

新婚夫婦の喧嘩問題 チェックするべきポイント

新婚時代に喧嘩が増えたなと思った時に、一緒にいるべき相手なのかお別れをするべきなのか、どういった点で見極めた方がよいのか?経験に基づいて最も重要と考える点をまとめてみました。

お互いの話は噛み合っているか。話し合いができるのか

結婚相手としてわたしが一番重要と思うのがこちら、
相手とは話し合いができるのかどうか、という点です。

誰でも話し合いくらいできるでしょ?と思うかもしれませんが、話し合っても一方的に丸め込まれてしまったり、話の論点が全く噛み合わなかったり、いるんですよ!そういう相手。

現にわたしも、結婚前に2年付き合っていたので話し合いを重ねてきたつもりだったんですけど、違っていた。

お付き合いの段階だと相手を好きな気持ちもあるし、そこまで踏み込んだ話をしなかったりするので問題を曖昧にしたり、まあいいやと大目にみてしまう傾向にあるんです。

その結果、同居して問題が顕在化したときにやっと向き合って話をしようとすると、逃げられてしまったり、論点ずらされてはぐらかされてしまって気づく・・・みたいな(汗)

話し合いさえできれば、相手と価値観が違っていても軌道修正していけるのでどうにかなるはず。てか、価値観なんて一部似ている人はいても全く同じなんてありえないですからね。

離婚の体験談はこちら↓↓

https://milife-hack.com/2019/02/17/divorce-experience-stories/

夫と妻でお互いを尊敬できているか

それから「お互いを尊敬できているか」という点も夫婦関係を継続する上でかなり重要です。

一緒にいる期間が長くなるにつれ思い通りに動かない相手にイライラしたりして喧嘩してしまうことは避けられないけれど、お互いに一部でも尊敬できる点があれば冷静になったときに相手を必要に思う(離れたくない)という気持ちが湧いてくるはず

わたしの場合、結婚前に尊敬していた部分も、相手への不満が膨れすぎて全く尊敬できなくなってしまいました。

相手の金銭感覚を理解できるか

夫婦にとって金銭感覚の問題はかなり重要です。

家族は会社と同じ。綺麗ごとなしに経営するための資金(生活費)は必須ですよね。その資金をどう使いどこに投資をするか・・・
その、根本の考えが許容できない場合には非常に大変です。

結婚していた頃、金銭感覚が真逆でほんと苦労しました。
わたしはコツコツと貯金をするタイプなのに対し、旦那は一切貯金せず趣味にお金をつぎ込むタイプ。片方がいくら節約をしてももう一方からどんどん流れ出てしまう。これ、非常にストレスなんですよね・・・

ちなみに、結婚前には貯金に協力すると約束していたのですが、長年の生活で培った習慣は結局変わらず、徐々に元の浪費生活に戻って行きました。なかなか変えるのは難しいようです。

非を指摘したとき素直に謝ってくれる。また時々折れてくれる。

新婚であればこれから子供を望むという夫婦も多いかもしれません。

妊娠中と出産後に、女性は体調不良や育児のストレスなどでかなり余裕が無くなるので、旦那さんにイライラしてしまったりぶつかってしまうことが増えます。

そんなときに夫は、素直に謝ってくれたり、折れてくれたりする人なのか。これはかなり重要です。
女性側が優しい人だと、普段自分が相手をなだめたり譲ったりするのが当たり前(女性側が折れるのがふたりの関係のデフォルト)になっているパターンもあるかもしれません。

そういった関係の場合、妊娠中や出産後など、女性側に余裕がなくなったときにとても苦労することになります。

「結婚したから、これから改善される」可能性は低い

結婚前は喧嘩をしなかったけど結婚後に喧嘩が増えた場合、残念ながらそれが相手の本性なんです。

今まで数十年で培われてきた性格をなかなか変えることは難しいでしょう。
だから、「結婚したからこれから改善されていくに違いない」というのは思い込みで、変えるなら自分の考えを変えるしかないです。

今喧嘩している相手の考え、性格を尊重してあげる。
でも、それが難しい(許容の範囲外)であるならば、それはお別れをした方が幸せなこともあるかもしれません。

自分の考えを変えるか、別の相手に替えるか。対処方法はどちらかになってしまうと思います。

新婚だけど、この人とずっと一緒にいたらどうなるのか、もっと先の想像をしてみよう。

相手と一生一緒にいるべきか別れるべきか悩んだら、もっとずーっと先の未来を想像してみるのがおすすめです。

例えば子供が生まれたら。もしも大きな地震が起きたら。
40才になったときに一緒にいたら。
子供が成人して巣立ったら。。。
定年退職のころ一緒にいたら。。。

そのとき、あなたは今の旦那さんと一緒にいて幸せですか?一緒に笑ったり、ときには苦労を2分の1にしたり。。。
振り返ったときに、後悔のない人生を送れそうですか?

旦那さんと喧嘩をしたあとではなく、一人で冷静になったときに自問自答してみてくださいね!

間違った、と思ったら早めに離婚して再婚活も全然あり!

わたしの過去の経験から、別れるべきか悩んだときにチェックするべき点をご紹介してみました。いかがでしたか?

離婚するべきかしないべきかという点は、判断に悩みますよね。

結婚より離婚の方が大変なんて言いますけど、あれは事実です!!!だからこそ、後悔のないように。上記を読んで自分自身に問いかけてみてください。

でも、もしも行動するなら早めがいいです。
再婚活するなら、年齢が低いほど有利になり、選択肢が広がるからです。

自分の親の時代とは異なり、現代ははっきりいって離婚なんて珍しくないし、女性だって働いて経済的な自立も容易ですよね。

だから、夫と妻が一緒にいてお互いにプラスにならない関係なら、無理に一緒にいる必要はないと思います。

 

ちなみにわたしは20代前半で結婚をし、1年半ほどで離婚。
その1年後に彼氏ができ、5年ほどのお付き合いを経て再婚しました。

現在では一度目の結婚とは真逆の、とても穏やかな暮らしです。
再婚して驚いたことは、本当に喧嘩が少なく毎日平和だということ!相手を変えればこんなに変わるのか・・・とびっくりです。

みんな平等に人生は一度きり。

離婚は大変だし精神的にもキツいけれど、努力をすれば、自分が望む人生だって手に入れられるチャンスがたくさん転がっているんです。

ぜひ、自分自身に問いかけてみてくださいね。上記はあくまで参考程度にお考えください。
ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA