離婚・再婚

新婚だけど喧嘩ばかり。価値観が合わない?一生一緒にいられるか、別れるべきか

こんにちは!
アラサーバツイチ女子のもちこです。

結婚してすぐの新婚の頃って、せっかく一緒になったのに喧嘩が増えたという夫婦も多くいるのではと思います。

実際にわたしも旦那さんと一緒に住み始めてからというもの、喧嘩ばかりになってしまいました。。。

両親など年上の人に相談すると・・・

「新婚の頃って、どうしても喧嘩が増えるから仕方がないわよ〜」

なんてアドバイスを大抵もらうので「そんなものかなぁ・・・?」なんて、その場はやり過ごしたりするんのですが、これは程度の問題で

あまりにヒドイ喧嘩ばかりの場合には、

もう既に離婚へのカウントダウンが始まっている可能性も潜んでいると思うんです。

実際に自分がそうでしたから・・・。

2年ほどお付き合いした彼氏と結婚し、一緒に暮らしはじめてからというもの、結婚後1年くらいは8割を喧嘩して過ごしました(笑)

もう、笑うしかないです。。。
8割ケンカってどんだけって感じですよね(汗)

そして旦那さんと離婚をした後に、別の旦那さんと再婚をすることとなったのですが・・・

なんとまぁ、「無風」になりました。

前の結婚生活なんだったの?ってくらい、
相手を変えたら全く喧嘩しなくなりましたよ。。。。

上記の経験から、新婚夫婦で毎日のように喧嘩を繰り返すと悩んでいる人がいたら、
わたしだったら「今の相手とこれからも夫婦生活続けていけそう?」と聞いてあげたいです。

新婚の喧嘩問題:どんな状況か、原因などを探ってみよう

お互いの話は噛み合っている?相手の考えに納得し共感できるポイントはあるのか

価値観が全く合わない相手とは、話が全く噛み合わないんですよね・・・。

日常の些細な会話であれば、「へぇ〜」とか「そうなんだ〜」と流すことができるのですが、結婚となると日々湧き上がる課題や問題解決が必要です。

例えば、お金の管理をどのように行うのが良いのか、家事はどのように分担するか、どのような家具を揃えるか・・・etc

上記以外にも、ふたりで決めなきゃいけないこと、決めながら調整しなくてはならないことが山のように待ち受けていますよね。

そんななか、話が噛み合わなかったり、相手の考えに共感できるポイントがほぼない場合には問題を解決したり、ルールを決めることができずに平行線のままモヤモヤだけが残ることになってしまうんです。

 

ちなみにわたしの場合、元旦那さんとは根本的に性格が違っていたことに結婚してから気がついてしまったため、
一緒に暮らしてからというものほとんど毎日バトルが勃発することとなってしまったんです。

あわせて読みたい
離婚の経験談|人生やり直せる!辛かったけど、再婚した今では感謝できるまでに こんにちは。 バツイチアラサー女子のもちこです。 今日は、約5年前に経験をした離婚の経緯や原因についてご紹介ができれ...

旦那さんとは話し合いができるか?

あなたは旦那さんとは冷静に話し合いができる状態ですか?

例えば、何が原因でどういったところに認識のすれ違いがあり喧嘩に至ったのか。
そして、今後どうすれば改善できるかなど。

または、何度話し合いを持ちかけても「忙しいから、今は無理」とか
「疲れているのに、今はやめてよ」などととはぐらかされてしまい、
結局話し合いにならない・・・

そんな状況があれば、一度ふたりの関係を客観的に見直しした方が良いかもしれません。

決めるべきことが放置されたり先送りにされていないか?

話し合いに至ったとしても、結局問題がどこにも行かずに、ずっとモヤモヤする・・・
なんで相手がこんなことを言うのか、さっぱり理解ができない・・・

こんな風に感じたら、相手との価値観が大きく異なっている可能性があります。

お互いのことが大好きなふたりが、お互いに同じくらい相手の気持ちに寄り添って、合わせてあげることができればそこまで不満は出てこないのですが、

価値観が真逆な相手は、プラスとマイナスに感じるポイントも異なるため、
自分が良かれと思ってしたことを悪いように取られてしまったり、
また逆にマイナスに思っていることをプラスに受け止められたりして、ほんと意味がわかりませんでした。。。

「結婚したら改善される」ことなどない。むしろ癖は酷くなる一方

結婚を特別なことではなく単なる契約で、日常生活の延長なんです。

わたしがはじめに結婚したときは、若さから結婚をしたらどうにかなるというかどうにかするものだと思っていたんです。
今思うと、結婚が特別な儀式であるかのように思い込んでいたのかもしれないです・・・

だから、結婚前に相手に不満があっても
「どうせ結婚したら、どうにかやっていくしかないし少しづつ良くなるでしょ」

わたしは結婚した時、若さからそんな風に期待をしてしまったように思います。

でも、結婚前に不満だった点は、緩和されるどころか結婚したらいっそう酷くなる一方なんです。

なぜなら結婚前は、相手に対して遠慮があるのですが、結婚した後は良い意味でも悪い意味でも慣れが出てきて、遠慮が減ってくることから素が出てきやすいです。

「この先この相手とやっていけるのか?」不安になったときはどうすればいい?

新婚だけど、もっと先の想像をしてみよう。

結婚したばかりだけど、もっと先の未来を想像してみましょう。
例えば、この人と30年この先も一緒にいる自分の将来を。

30年の間には、たくさんの出来事や楽しいこと、問題なども起こると思います。

子供も何人かできるかもしれないし、子供ができなくて不妊治療をするかもしれない。
どちらかの親が体調を崩して、親の介護をすることになるかもしれない。

そして自分たちも、今の親と同じくらいの年齢になって二人きりに。

そうなったとき、二人の関係はどうなっていますか?
人生振り返った時に「この人と一緒にいられてよかった」
そう思えますか?

旦那さんと喧嘩をした時ではなく、
ひとりで冷静になって考えると、きっと答えが出るはず。

お互いにとってマイナスな関係なら、今の時代、無理してまで一緒にいる必要はない

ふたりの将来を想像したときに、物理的な幸せだけでなくささやかな幸せを見つけられるのか、または喧嘩ばかりでこの先ふたりともダメになっていくのか、あなたはどちらでしょうか?

わたしは明らかに後者でした。
夫やわたしのいずれか一方が悪いということではなく、二人でいることがストレスになってしまい、徐々に体調を崩すようになっていき・・・
このままではお互いにダメになる、と直感的に感じました。
一緒にいることでマイナスしか生み出さない関係だったんです。

「そんな相手となんで結婚したの?」
そう思うかもしれませんが、彼は彼氏としてはとても魅力的(かっこよくて羽振りが良い)タイプで、恋愛経験の少なかったわたしは恋愛と結婚の違いを理解しておらず、彼との相性を見抜くことができませんでした。

間違った!と思ったら早めに離婚して再婚活しよう

もしもあなたが、当時のわたしと同じように、新婚だけど喧嘩が絶えないことに悩んでいるとしたら、
早めに決断し、早めに行動することをおすすめしたいです。

なぜなら、婚活は早ければ早いほど有利だからです。

やはり、30代を越えると白髪も出てきたり肌の艶が低下したりと、加齢の悩みが出てきますし、婚活市場では若いほど選択肢が多いのが現実だから。

結婚はある意味「博打」のような側面もあると思います。
飛び込んでみないと分からないし、人生何が起こるか予測はできないからです。

一度結婚をして「間違えた」と思っても、そこで諦めて良いのでしょうか?

あなたの人生は一度きりです。
祖父母の時代のように結婚相手が決まっているわけでもないですし、今は日常でもネットでも婚活ができる時代です。
努力をすれば、自分が望む人生だって手に入れられる機会がたくさん転がっているんです。

離婚して、再婚したら人生が変わった

わたしは、旦那さんとお別れをすることを決めて二人で暮らしていた家をできることにしました。結婚生活をやり直すために。

それから自分にとって、どんな相手なら結婚生活がうまくいくのかを考え、計画を立てて婚活を行なった結果・・・・

離婚から1年半で、理想とする相手に出会うことができたんです。
そして出会いから3年の交際を経て再婚。

現在では、毎日穏やかに暮らしています。

再婚して驚いたことは、本当に毎日平和だということ!

前の結婚では顔を合わせれば8割ケンカな日々だったのが、喧嘩は1割ほどになり、
今まで別の人生をいきていたのでは?と感じるほどになりました。

わたしが離婚が決まった時に、ネット婚活に登録をするところからはじめました。

ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA