夏の暑さがすこし和らいできたかな・・・
そんな9月半ばの土曜日。
いつも通りの穏やかな休日になるはずが、この日はとんでもない事件から幕をあけることになるのでした。
子どもの絶叫にびっくり!
いつもどおり朝から大好きな工作をして、ご機嫌よく遊んでいるうちのちび(4歳)。
わたしはキッチンで朝ごはんの準備を進めてました。
子どもを気にかけつつ家事に集中していたところ、突然、
リビングから尋常でないギャン泣きが聞こえてびっくり・・・!!
どうしたの???!!!
ほちきす!!!!
え????!!!
みると、親指よこに深く刺さったホチキスの芯が!!
きゃーーー!!!(子どもだけでなくわたしもパニックに、、、、、)
片側は取れたがもう片方が取れない・・・
コの字型の芯の、片側のほうは比較的浅かったため、わたしが素手で引っこ抜きました。
その瞬間、ブワッっと溢れだす鮮血・・・
でも若いから?出血は1分もしないうちに止まってくれました。よかった。
しかし、もう片側はかなり深いうえ、皮膚も奥深く引っ張られて止まっている感じ。
もし針の先の部分が曲がってしまっていたら・・・と思うと取ることができず。。。
そして子ども全力で抵抗するのでわたしの方で取るのは断念しました。
病院に片っ端から連絡・・・・・
お世話になっている病院に大急ぎで電話。
かかりつけの小児科、皮膚科、、、ご近所で5件ほど断られて、
最終的に自宅から15分ほどの整形外科で処置していただけるとのこと・・・!!
助かった。。。。
土曜日だったので見つからなければ救急外来に行こうと思っていたのでよかった。
ホチキスの芯、、一瞬でとれた、、、よかった
病院の診察室で、先生はピンセットを使って一瞬で取り除いてくれました。
あとから聞いた話だとやはり、無理にとってしまうと指の皮膚が裂けてしまう場合があるため病院で処置してもらって正解だったとのこと。
もし同じようにホチキスを刺してしまった場合には、無理はせず病院に行ってみてください。
- 皮膚科
- 整形外科
(けっこう断られたので電話で確認して行った方がいいです!!)
そんなこんなで病院で処置してもらってからは痛みも1時間ほどで消えて、ふつうに生活できるようになりました。
土曜日の忙しい時間帯、急遽応じて下さった先生に感謝。。。
* * *
子どもは想像の斜め上を行くトラブルが起こる・・・ということを身をもって実感した出来事でした。
わたしも反省です。。。
同じく4歳のお子さんがいる方、ホチキスの保管場所には気をつけて!!
では、ここまで読んでくださってありがとうございました。