こんにちは、アラサー女子もちこです。
妊娠がわかってから多くの人が経験するつわり。
なかでも【吐きづわり】は、吐き気・むかつきが続き、食べたくてもご飯が食べられずに苦しい状態が続きますよね。。。。(思い出すだけで恐ろしい…)
ご飯が食べられないと体重が減ってしまうので、なんとか食べられるものを・・・と試行錯誤した結果、種類は少ないですがいくつか口にできるものが見つかりました。
今日は、わたしが吐きづわりに襲われた時に食べても大丈夫だったものについて、備忘録として記録しておこうと思います。
【妊婦さんにおすすめ】
マタニティ・ベビーグッズを無料でもらおう!
プレママはマタニティ・ベビー用品のサンプルやプレゼントを無料で貰えるキャンペーンが多数あるのをご存知ですか?詳細は下記のページをご覧ください。
吐きづわりでも食べられたもの
アイス・シャーベット
吐き気が強い時でもさっぱり系のアイスは口に含むことができました。特におすすめなが【アイスの実】。胃がむかむかしていても口の中で溶かして水分を含むことができました。
反対に、濃厚なアイスクリーム(バニラやチョコレートなど)は食べられなかったです。
マックのフライドポテト
これは妊婦さんあるあるかと思うのですが、わたしも例外なくポテトフライがなぜか気持ち悪くならず大丈夫でした。
普段、あまりファーストフードは食べないほうなのですが、つわりの時だけは週3くらいのペースでマックにポテトを買いに行きました。お腹の赤ちゃんのことを考えると、あまりよくなさそうにも思えるのですが、何も食べられず体重が減ってしまうよりましというように割り切って食べてました。
シーチキン
缶詰のシーチキンは、吐きづわりでも気持ち悪くならず食べることができました。冷えたご飯に乗せて食べたり、コンビニのおにぎりなどでもシーチキンはヘビロテしてました。
ちなみに、シーチキン(ツナ)は原料がマグロかと思われるのですが、安価なツナ缶はカツオでできているので妊娠中に食べても大丈夫でした。(原材料確認してくださいね)
サンドイッチ
仕事のお昼休みによくコンビニで購入したのがツナと卵のサンドイッチ。
前述のとおりツナだけでなく、卵サンドもあまり気持ち悪くならず食べることができました。仕事中つわりがひどい時はこればかり食べていましたよ。
吐きづわりでも飲めたもの
オレンジジュース
100%のオレンジジュースは、口に含めながらゆっくり飲むと酸っぱさが口いっぱいに広がり吐き気が少しおさまりました。
なので出勤で電車に乗る際、少しでも気持ちが悪いと感じた場合には酔い止めとして鞄に潜ませていましたよ。
サイダー(炭酸)
サイダーも飲んだ時のしゅわしゅわした喉ごしが、つわりの気持ち悪さを若干軽減してくれる効果がありました。ただお腹が膨れるので飲み過ぎは厳禁です。
食べられるものだけを繰り返し食べてた
食事ができなくて体重が減ってしまうと、正直焦りますよね・・・
私も徐々に体重が減ってしまい、仕方がないので上記の食べられるものを繰り返しひたすら食べてやり過ごしていました。
つわりの時期は多くは一時的なので、なんとか終わるまで食べられるもので乗り越えていただけたら…と思います。食べられるものに悩んだら、上記をぜひ試してみてください。
* * *
現在つわりと戦うすべての妊婦さんへ。
つわりの時期はあっという間に過ぎていきます。できるときに、できることを。無理はせず、貴重な妊娠中の生活を過ごせますように。
管理人はお祈りしてます。
【妊婦さんにおすすめ】
マタニティ・ベビーグッズを無料でもらおう!
プレママはマタニティ・ベビー用品のサンプルやプレゼントを無料で貰えるキャンペーンが多数あるのをご存知ですか?詳細は下記のページをご覧ください。
ここまでご覧くださりありがとうございました。