住まい

【体験レポ】セルフ地鎮祭は家族で簡単・楽しい!建築費用を節約したい人におすすめ

こんにちは。アラサーママもちこです。

建築士さんとの打ち合わせが終わって実際の工事がはじまるにあたり、先日「地鎮祭(じちんさい)」を行いました。

地鎮祭には下記の3種類があります。

  1. 神主さんを呼び、正式に土地で行う
  2. 家族でセルフで行う
  3. 何もしない

我が家では「2.」の家族で行うセルフ地鎮祭を選択することに。

今回我が家で行った手順・体験談を備忘録として記載するので、これからセルフでやる、というひとはよければ参考にしてみてください♪

セルフ【手作り】地鎮祭の準備

  1. 日程を決める
  2. 神社に予約を入れる
  3. 持ち物を揃える

下記にて詳細を説明します。

①日程を決める

地鎮祭を行うのは、大安や友引といった一般的な吉日のほかに「建築吉日」を選ぶとよいでしょう。

建築吉日についてはこちら>>

間違っても「三隣亡(さんりんぼう)」に当たる日は選ばないようにします。

日程が決まったら工務店にも連絡をし、地縄張りをしてもらうようにします。

これによって家が立つ正確な位置を把握できます。

②神社に予約を入れる

家を建てる土地の氏神にあたる神社に祈祷の予約をいれましょう。

(氏神がわからない場合、土地近くの神社に電話で聞いてみると教えてくれます)

また下記について確認しておきます。

  • 地鎮祭における祈祷の初穂料
  • 鎮め物、棟札の有無

ちなみに我が家の氏神に当たる神社では、祈祷+鎮め物で初穂料が1万円だったのですが、棟札を追加すると2万円かかると言われたので胸板は手作りすることにしました(汗)

家族に書道経験者がいるという方は、ぜひチャレンジしてみてください!

③持ち物を揃える

我が家では地鎮祭にあたり下記の持ち物を揃えました。

    清酒(日本酒)-1本
    米-半号(事前に洗って乾かしておく)
    粗塩-1袋
    シャベル
    すのこ
    小皿-2枚

1から3まではスーパーまたは自宅にあったもの。4から6は100均で調達しました。

実際にセルフ地鎮祭をやってみました【体験談】

実際に家族でセルフ地鎮祭を取り行った体験談をご紹介します。

* * *

午前11時、祈祷を予約した神社に到着。お祈りしてもらいました。

初穂料は1万円。

祈祷してもらい、鎮め物をいただきました。ちなみに、棟札をもらうと2万円掛かるとのことだったので、棟札は手作りしました。(書道経験者だったので)

祈祷は15分ほどで終わり、そこから建築する土地に移動しました。

土地についたら、早速セルフ地鎮祭の準備です。

お供えものなど、持ってきたものをセット。

ちなみに、我が家の土地はブルーシートで覆われていたため、地鎮祭で使う家が立つ中央部分のみ一時的にブルーシートを避けて行いました。

そして実際の地鎮祭を開始!

「それではこれより地鎮祭を開始します!」の掛け声と共に、皆で工事の安全を願って深く一礼。手を合わせました。

続いてお供え物を撒いていきます。
お塩と酒、米を手にもち、東→南→西→北の方角の順に皆で土地の四隅を回ります。

隅に移動したら、塩→酒→米の順に撒いていき、手を合わせて一礼。

全ての隅が終わったらはじめの中央部分に戻りました。

最後に土を盛っておいた部分を掘り起こしていきます。

皆で「エイエイオー!!」の掛け声を掛けながら、1回ずつ、ゆっくり掘りました。

およそ10センチほど掘ったところで、神社でいただいた鎮め物を置き、再度合掌。

また皆で「エイエイオー!!」と声を掛けながら今度は鎮め物を埋めていきました。

そして四隅に行ったように盛り土の上に塩→酒→米を順に巻き、地鎮祭は終了。

この後、家の周り8軒のお宅にご挨拶にいきました。

セルフで地鎮祭をした方がいい人

  • 建築の予算が気になる人(できれば節約したい)
  • 地鎮祭を全くしないのは不安に感じる人
  • イベントなど家族で手作りするのが好きな人

【セルフ】手作り地鎮祭のまとめ

今回我が家でやってみた「セルフ地鎮祭」についてご紹介してみました。

ちゃんとした地鎮祭を執り行うと、10万から30万円ほどの費用が掛かってしまうのですが、セルフで行ったことで10分の一以下に抑えることができ、さらに家族でわいわい楽しむイベントにもなったので、セルフでやって本当によかったなと思います。

少し準備は必要ですが、子供がいても隙間時間でできるようなものなので、建築の予算に限りがあるのであればセルフ地鎮祭とってもおすすめです!

ぜひ、上記を参考にやってみてくださいね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA