出産

【妊娠後期】出産準備 やることTODOリスト!実際にやってよかったこと・やればよかったことをご紹介します

こんにちは、アラサー女子もちこです。

妊娠後期に入ると、出産が近づくにつれて体がしんどくなってくるので、早めに出産準備を進めておくのがおすすめです。

わたしは3ヶ月ほど前に出産を経験したのですが、妊娠後期にやっておけばよかったことが出てきたので、今日は備忘録としてTO DOリストにまとめてみようと思います。

これから妊娠後期を迎えるというかたにご参考にしていただければ幸いです。

【妊婦さんにおすすめ!】

Amazon・ベビーレジストリサービスで
ベビーグッズのサンプルを無料でもらおう(PR)

サンプルセットは品切れになることもあるので、出産前の登録がおすすめです。
登録方法などの詳細についてはこちら↓↓

あわせて読みたい
出産準備お試しBox(Amazonベビーレジストリ)とは|中身やもらう方法、その他の特典をレビューこんにちは、アラサー女子もちこです。 突然ですが、Amazonのベビーレジストリサービスってご存知ですか? 無料登録するだけ...

 

【妊娠後期】出産準備・やることチェックリスト

わたしが実際に妊娠後期にやってよかったこと、また、やっておけばよかったと思ったことなどを下記にまとめていきます。

やること①ベビー用品の準備

まずはじめに思いつくのがこれかと思います。
妊娠後期に入ったら、赤ちゃんを迎えるためのベビー用品を揃えましょう。

ただし、赤ちゃんによって好みや好き嫌いもあるので、無駄を出したくないという人は最低限必要なものだけ揃えて、その都度買い足していくことがおすすめです。

出産の前に揃えておいたほうがいいものについてはこちら↓↓

あわせて読みたい
【出産前に準備すべき物リスト25選】実際に揃えてよかった物・いらなかった物をレビューしますこんにちは、アラサーママもちこです。 産後の準備って何を揃えておけばいいか悩みますよね! わたしが出産前に検討したときは、ブ...

Amazonや楽天などの通販を利用すれば、産後外に出られない時期でも買い足しできますしね♪

やること②産後に行う手続きの把握

産後1ヶ月は常に睡眠不足で、まとまった時間を確保するのが難しいので、出生届や保険関係等の手続きは全て把握しておき、手続きするだけでいい状態まで準備しておきましょう。

わたしの体感だと、産後に準備をはじめた場合、産前の10倍以上負担になると思ったほうがいいです。。。(というか、毎日時差ぼけ状態でぜったい何らかのミスを犯す自信あります…)

手続きについて下記にまとめたので、フルタイム共働きのひとは参考にしてみてください
出産後の手続き・やることリスト【里帰り】フルタイム共働き夫婦の場合

産後1ヶ月は寝不足でフラフラだったから、頭を使う系はムリです…

やること③家事・育児の無駄を見直し

産後はとにかく時間がないので、現在使っている家電のうち時短になるものはないかを再検討しましょう。

ちなみに我が家では下記の家事について見直しを行い、家電の買い替えを行いました。

これにより産後2ヶ月以降は毎日トータルで2、3時間ほど自分の時間を確保できるようになり、若干気持ちの余裕が生まれました。(趣味のブログ更新もゆっくりですができてます♪)

【おすすめ】我が家で見直しした家事・育児

 

 

 

  • 食材の買い出しに生協やネットスーパーを利用し、夕飯は宅配弁当を利用
    →生協
    →ネットスーパー
    東都生協の夕食宅配

 

やること④通販・ネットサービスの検討や登録

産後すぐは赤ちゃんを連れで出かけることが難しくなるので、通販やネットサービスを多く利用することになると思います。

そのため出産前にひと通り思いつく通販・ネットサービス等に登録を済ませておくと、産後とてもラクです。

意外に使わないと思ったサービスでもいざなってみると必要になったりするので、登録無料なものは何でも登録してまとめてブックマークしておくと便利ですよ!

我が家で登録しておいた通販・ネットサービス(おすすめ)

  • Amazonプライム会員
    →配送料が無料になったり、プライムビデオで映画やドラマが見放題になったりするので妊娠後期の暇つぶしにもおすすめ。
    >>プライム会員に無料登録する

 

 

 

 

やること⑥赤ちゃんの名前候補を考える

妊娠後期になると赤ちゃんの性別がほぼわかってくると思うので、名前の候補をいくつか絞っておきましょう。

赤ちゃんが生まれてから出生届を出すまでの期限は14日間です。これは余裕があるかと思いきや、退院してからと考えると約1週間しかないですし、出生届を出さないと保険や医療助成などの登録もできなかったりするので急ぎます。

個人的おすすめは、候補を10通りくらい考えておき、赤ちゃんに会ってからインスピレーションで決める、という方法です。実際に赤ちゃんに会うとイメージわきますよ♪

名付けにはこちらの本がおすすめ↓↓

やること⑦陣痛タクシーへの登録

出産は予定より前後することが多いので、妊娠後期になったら早めに陣痛タクシーの登録を済ませておきましょう。

なお、わたしは帝王切開での出産を予定していましたが、予定より早めに陣痛がきてしまう可能性も考慮し陣痛タクシーには登録しておきました。(使いませんでしたが)

>>日本交通の陣痛タクシー(東京都内23区、他)

※タクシー会社によって対応範囲が異なるので、自宅近くまたは里帰り先のタクシー会社に問い合わせてみてください。

妊娠後期にやることの注意点

出産後のことや赤ちゃんを想像するとあれこれ準備しておきたくなりますよね。でも、出産準備は備えれば備えるだけよいという訳ではないと思います。

なぜなら、実際に赤ちゃんが生まれてからは、必ず想像と現実のギャップが出てきます。
なるべく無駄を出したくない、というひとは、必要最低限のもの以外は都度考えて対応するようにするのがおすすめです。

妊娠後期にやることTO DOリスト まとめ

妊娠後期にやるべきことについて、ご紹介してみました。

出産は、時期や方法まで人それぞれ違うので、上記はあくまでも参考程度にしていただければと思います。最終的なチェックリストは、自身で完成させてみてくださいね♪

* * *

妊娠後期になれば、出産まで残りわずかですよね。ワクワクしますね!
無事にかわいい赤ちゃんと出会えますように。管理人は遠くから応援しています♪
ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

わたしの出産レポートは下記の記事にまとめました。
よければご覧ください↓↓

あわせて読みたい
【出産レポート1】いよいよ出産へ!入院1日目の流れ。逆子はどうなった?臨月に入っても逆子が治らず、逆子体操やお灸を試したり、はたまたベビーに話しかけてみたりしながら過ごし、いよいよ帝王切開の予定日前日になり...
ABOUT ME
もちこ
狭い1LDKマンションで子育て中の新米ママ。かなりのめんどくさがりや&ズボラ加減に自信あり(笑) このサイトでは、自身で使ってみてよかった物の口コミやレビューを中心にご紹介しています。 また、意外に波乱万丈(?)なので、人生の失敗談なんかも記事にしたり、しなかったり・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA