その他

管理人・もちこのプロフィール

はじめまして、管理人のもちこと申します。

当ページ「共働き主婦のライフハックブログ」をご訪問くださりありがとうございます。

このページでは、当ブログの概要やブログを作ることになった経緯について、わたしの人生の失敗談を通してご紹介ができればと思います。

もちこはこんな人

東京都内で夫と二人暮らし。

夫は仕事が激務で、フルタイム共働きだけど家事のほとんどはわたしが担当しています。
どこにでもいるふつーの30代兼業主婦です(^ ^)

性格はズボラで超が付くめんどくさがりや、無駄がキライなので持ち物は最小限だし、家事や仕事はなるべく簡単に、効率がよい方法を模索するのが好きです。

趣味はブログと旅行(特に海外!)、語学の勉強です。
現在は妊娠したので旅行はお休み中。

このブログは休んだり、続けたり、また休んだりしながらもはじめてから3年弱くらいになりました。

なぜズボラで面倒くさがりのわたしがここまでブログを続けられたのか、
それは20代で経験した波乱万丈な失敗談があったからなんです。

地味で控えめ、自信のなさ故に人生が波乱万丈になってしまった

2人姉妹の長女として生まれたわたしは、小さい頃から引っ込み思案でおとなしい性格でした。

自分に自身がなくて、学校生活でも目立たないように、授業中もなるべく先生に指されないようにこっそり手をあげるタイプ。

両親は長女であるわたしに対しとても厳しかったせいか、自尊心が低く、自己主張がうまくできない人間になってしまったように思います。

そんなわたしとは反対に、3歳差の妹は自由にゆるく育てられて、活発で気が強いタイプに育つました。

そんな妹をみてわたしのコンプレックスはさらに大きくなっていくのでした。

信じていた友達の裏切り。お金を貸して音信不通に

心の中で思っていること・考えていることは人一倍あっても、主張をすることができずにいた20代の頃は生きずらかったです。

自分の意思が出せないと、周りの、主張が強い人たちに流されてしまうんですよね。

そんなことを象徴する出来事が、信じていた友達の裏切りです。

友達に懇願されて必死で働いて貯めたお金を貸して上げたんですけど、徐々に返済が滞り音信不通に・・・。

約60万円という大金(特に20代前半の自分にとっては)を貸して連絡が一切つかなくなってしまったんです。

その友達というのは、意思や主張が強いタイプの人でした。
「お願いされた時に流されず、ちゃんと断れていたら・・・」と、とても後悔をした出来事です。

追記:9年ぶりに連絡を取ることができ、お金を返してもらえました。

あわせて読みたい
【体験談】お金を貸した相手が音信不通に。諦め掛けていたら時効ギリギリに返してもらえた こんにちは。 アラサー女子のもちこです! わたしは、アラサーになった今でこそちゃんとお金を管理できるようになって...

恋に盲目になった結果・・・20代で離婚を経験

控えめな性格は恋愛にも影響しました。

20代前半のころ、友人に誘われた飲み会で出会った人からアプローチを受けて交際がスタート、約3年のお付き合いを経て結婚をしました。

恋愛経験の少なさもあってわたしは彼に対し盲目的になってしまっており、後先を深く考えず結婚に踏み切ってしまったんです。

彼は自己主張が強い、少し俺様なタイプで、わたしは彼のペースに流されてしまいました。

結婚してから、彼に気に入られるように取り繕ったり、嫌われたくなくて徐々に生活費のほとんどを渡してしまうようになったり・・・自分への自尊心の低さ、自信のなさから生活がうまく回らなくなってしまい・・・

結婚生活は約2年で終了になってしまったんです。

ブログを通じて、人生をちょっとだけ豊かにしたい

ズボラで面倒くさがりなわたしがブログを続ける理由、それは自身の体験や学んだことを記事として発信することで、同じ悩みをもつ人や困っている人の助けになればと思ったからです。

20代前半に辛いことが重なった時、わたしはネットの掲示板や書き込みなどで経験談をみては勇気付けられていました。

人生にはなかなか親しい人には相談できない悩みもあると思うんですよね、ネット上だからこそ解決できることもあると思うんです。

ブログには、そんな人生をほんのちょっぴりプラスの方向に向ける力があると思います。

わたしも自分で記事を書くことで少しでも恩返しになればと思っています。

波乱万丈な20代から安定の30代へ

20代でいろいろと失敗を経験したのち、30代で再婚をしました。そして現在は第一子を妊娠中です。

再婚した旦那さんはとても優しい人で、20代の頃の結婚生活とは真逆の、とても穏やかな日々を過ごせています。

ただ旦那さんは仕事が忙しく、平日は帰宅するのが午後12時近くなることもしばしばで、恐らく子供が生まれてもワンオペ家事・育児が確定なのが悩みどころ。

しかし20代での失敗を糧に、工夫しながら生活をすることで乗り越えていけたらと考えています。

「共働き主婦のライフハックブログ」ってどんなブログなの?

このブログでは同じように共働き兼業主婦の方に、役立つ情報を発信できたらと思います。

ただでさえ忙しいのに仕事と家事、育児までしないといけないなんて・・・本当女性は大変ですよね(切実)

でも、将来のことを考えると働かざるを得ない、という人も多いのではないでしょうか。

わたしも将来を考えると不安ですし、キャリアも子育ても、趣味も充実させたい。
金銭的に余裕が全くない状況は嫌なんですよね。(細かい節約とか向いていないし・・・)

要するに欲張りなんです 笑

でも、両立はやり方次第なのではないかと。工夫するしかないと考えています。

当サイトでは【お金】や【ライフスタイル】【妊娠・出産・育児】をテーマに、わたしが個人的に調べたことや体験した内容を中心にご紹介していきますので、同じ共働き世帯の方にご参考にしていただければ幸いです。

ABOUT ME
もちこ
ズボラで【超】面倒くさがりなアラサー主婦。フルタイム正社員で家事と育児を両立するための方法を模索中。 わたしと同じように共働き家庭やプレママに役立つ時短やライフハックについてブログやSNSで紹介していきます♪