海外旅行

パリからブリュッセルへの行き方|日帰りで旅行してきた体験談

 

どうもこんにちは。
アラサー女子もちこです!

先日ヨーロッパ旅行にて、フランスのパリからベルギーの首都ブリュッセルまで日帰りで行ってきたので行き方についてご紹介できればと思います♪

パリから高速鉄道(新幹線のようなもの)によりたった1時間半と、とっても手軽にいける外国なので、パリに旅行に行ったときには足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

チケットは事前にネットで予約しておこう

チケットは上記のレイルヨーロッパのサイトから予約ができます。

予約時期が早ければ早いほど早割が適用されて安く予約ができるので、なるべく早めに予約を取っておくようにしましょう。(金額が倍以上違うことも・・・‼︎)

出発地は「Paris」、目的地に「Bruxelles」と入力して検索をすると、PARIS NORD発BRUXELLES MIDI着便が表示されるので予約しました。
ちなみに座席は一番安い2等車です。(もちろん!)

わたしが海外旅行にハマっていた10年前は、日本語に対応しておらず予約が大変だったのだけど、今は完全に日本語に対応しているから初めてでも安心ですね!!

パリ北駅(Paris nord)へ向かいます

ブリュッセル行きの高速鉄道は、パリ北駅から列車が出ているので、まずはメトロでParis nord(パリ北駅)へ向かいました。

パリ北駅は、さまざまな長距離路線が発着している主要となるターミナル駅で、駅は広いので、不安になったら早めにインフォメーションで道を聞いてみてくださいね!!

パリ北駅でトイレに行きたくなったら・・・!

日本に比べてトイレの絶対数が少ないことで有名なのがパリなんですよね;;

パリ北駅内にもトイレはあるものの有料になるので、高速鉄道に乗車してからトイレを利用されることをおすすめします。

なんと、トイレ一回70セント掛かったよ!

ちなみに、ブリュッセルの駅でもトイレは有料だったので、列車内で行っておいた方が良さそうです。。。

実際のトイレがこちら。
ちゃんと掃除されていたので問題なく使えましたよ!

足でレバーを踏むと、水の代わりに青い洗浄液が流れるタイプ

手洗いには石鹸も、手を乾かすハンドドライヤーもついていました。

いざ、ブリュッセルに向けて出発!

まずは乗車する号車の番号「coach(コーチ)」を確認して、該当の入り口から車内に乗り込みます。乗車口に駅員さんが立っているので、印刷した乗車券を提示しましょう。

席は全席指定です。
我が家はビンボー旅行なのでもちろん最安値の2等座席を選択しました。なお、その他にも1等とプレミア座席もあります。

タリスは車内、車外赤色で統一されていてとってもおしゃれでしたよ!(^ ^)
実際の座席はこんな感じ。

2等席の列車内の設備は?

2等席には、折りたたみ式のテーブル、フットレストと充電プラグが完備されていました。

プラグについては、パリの戻りの列車ではメカニックの故障により充電できなかったけど・・・汗

座席は、背もたれのところは頭部が包まれるようなかたちになっており、高さも十分あるのでとても安定感がありました。

とっても座りやすかったです。(日本の新幹線もこうなっているといいのに。。。)

フリーのWifiが完備されていて便利!

列車内にはフリーWifiが備わっているので、旅のスケジュールを立てるためにも便利でした。

ちなみに接続状況は問題ないです。まれに読み込みが遅いなかなぁ?と思うくらいで、再読み込みすれば問題無く繋がりました。

ついにブリュッセルへ到着

Wifiが繋がるので、ネットサーフィンしつつブログを書きつつ過ごしていたらあっという間に1時間半が経ちブリュッセルに到着しました。

ここからさらにかの有名な小便小僧などの観光地があるオールドタウンまでは、地下鉄やタクシーまたは徒歩で移動する必要があります。

我が家は散歩がてら歩いて向かいました。
歩いても20分掛からないくらいなので、観光地以外の街の風景をみつつおしゃべりしつつ運動がてら歩いてみるのがオススメですよ♪

パリからブリュッセルへ高速列車のタリスを利用してみて

いかがでしたか?
パリからブリュッセルへ列車で行く方法について、旅行の体験談を交えながらご紹介しました。

日本人に人気の観光地パリにいく機会は比較的多くあるかもしれませんが、そこからたった1時間半で日帰りで海外旅行ができるベルギーのブリュッセルはとってもオススメなのでぜひ行ってみてくださいね。

高速列車タリスは今回、格安の2等座席を選択したのですが、座席の座り心地がとてもよくてとても居心地がよかったです。個人的には2等座席で十分だったなと思います。

日本の新幹線でもあの座席を採用してくれないかな・・・なんて思うくらい!!

それでは素敵な旅をお楽しみくださいね♪

ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA